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2018KONA
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昨日の記事はこちら
km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-5919.html


昨年に引き続き“無欲”挑んだ6レース。

この”無欲”は全てにおいてプラス側に作用してくれたと思っています。

先ずは6月の予選で70.3世界選手権を獲得出来、ニースにいく事が出来ました。

そして今年最終戦となったマレーシアでは7度目のKONAを手にすることが出来きたのです。

50代前半は「KONA、KONA」といつも言い続けていた自分がいました。
ただそれがモチベーションとなり5年連続でKONAに行けたのも事実です。

しかし55歳を過ぎた頃から、それを思い続けて練習とレースを重ねていくのには限界があると感じ始めていました。
楽しいはずの練習が嫌になったり、レースもKONAが無理だと分かったら歩きが入ってしまったりとか、

そんな自分にはなりたくないと。

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そして2017年心臓手術に挑みました。
今思えばこの手術は自身を気づかせるためのものだったと思えるようにもなりました。
まさにターニングポイントです。

2度の手術を経て徐々に練習もレースも出られるようになった時、トライアスロンが続けられるだけでも幸せだと心底思えるようになりました。
そして日本から飛び出し世界中のレースを無欲で楽しもうと気持ちを切り替える事が出来たのです。

来年もこのスタイルでとことん人生を楽しんでいこうと思います。

そして60歳になってもフンドシ姿が似合うおっさんでいたいです。(笑)

ではまた明日^^

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北谷より


昨日の記事はこちら
km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-5918.html


“通年トライアスロンを楽しむ“

そのために選んだ道のひとつに、シーズンOFF中にマラソンに出場したとしてもハーフまでにしたことが挙げられます。

47歳の時に走ったフルマラソンでは2時間52分でした。これ以降、OFFでもフルマラソンに出る事を止めました。

一番の理由はサブスリーを目指すために練習をランに特化しなければならない事でした。

これを毎年OFF時に続けていたら故障のリスクも高まると判断したのです。

ハーフだとダメージも少なく2.3日休養すれば通常のトレーニングに戻していけるのが利点です。

以降ハーフでは1時間18分がベストで、80分切りは3度経験しています。

最近の目標設定は90分切り。
心臓手術をした2017年以降で、2018/12お伊勢さんで1時間26分。今年は同じレースで1時間29分でした。

現段階では来年も90分切りを目標としていますが、少しずつハードルを下げていくことも通年楽しむためのコツのひとつだと思っています。

で、もう一丁。
トレーニングルームの模様替えを終えているんです。以前は2畳程のクローゼットを改良していたのですが、6畳の洋室をトレルームにしてしまいまいた。^^:
このトレルームの公開は、部屋の整理が行き届いている時に撮影します。
改めて掲載したいと思います。(笑)

ではまた明日! ^^



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お伊勢さんマラソン:高速道路を走る選手たち


昨日の記事はこちら
km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-5917.html


既に2年前から取り入れている時短トレ。

この間ロングディスタンスレースは4レース
(2018KONA 2019オーストラリア、カナダ、マレーシア)
を週10時間の練習でトータルタイム11時間―11時間20分以内で完走しています。

特に最終ランは4レース共に3時間58分~4時間2分と自分にとっては安定した走りが出来ました。

ランの月間走行距離は100-120kmですからね。

このスタイルを貫きつつも、今年のマレーシアでは来年のKONAの出場権を獲得する事が出来ました。

よって来シーズンはKONAまで今まで以上にトライアスロンを楽しめると感じています。

先般も紹介した通り、週10時間の練習は沢山の効果をもたらします。

今後この時短トレはトライアスロンでも浸透していくと確信しています。

練習の取り組み方は人それぞれになるとは思いますが。。。^^V

(僕自身も来年に向けて取り組み方に変化をつけていきますから)


でもう一丁

インドア練習で確実に身につくこと。

それは単調なインドア練習でも集中した練習ができれば、レース本番で必ずその効果が発揮出来る事です。
レース中、周りに沢山の選手がいますが、基本会話する事もなく黙々とゴールを目指しています。
その間に集中力が途切れる事もあるでしょう。

でもインドア練習でしっかり練習出来れば、本番での集中力が途切れる回数は少なくなっていると感じています。

是非インドア練習で集中力を磨いていってください。
メニューを沢山作っておけば飽きる事などないですよ~!^^v

ではまた明日!




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昨日の記事はこちら
km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-5916.html


たかがハーフマラソンで絶賛筋肉痛です。^^:

今回IRONMANのロングディスタンスと同じくらい痛みが出てます。

普段ならIRONMAN70.3やハーフマラソンレベルではあまり筋肉痛にならないんですけどね~

間違いなくいつものフォームで走れてなかったですね。
無理やり身体を前にもっていくためにふくらはぎまで使ってましたぁ~
着地ポイントも微妙にずれるはずです。



次のレースまでにしっかりとケアして柔軟性を取り戻しつつ、またフォームを意識した短時間トレを継続していきたいと思います。


昨日も綴りましたが今年最後のレースも目標を達成出来ました。

IRONMANマレーシア以降は週5時間程度しか練習していませんでした。

それでも今回の結果を出せたのは自信に繋がりました。^^

これからも普段のトレーニングでどういった負荷をかけていけばいいのかを

来年58歳になる身体と相談しながら励んでいきたいと思います。

ワンポイントアドバイス:自身にとって無理のない練習量と負荷を見出そう!

ではまた明日!




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昨日の記事はこちら
km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-5915.html


IRONMANマレーシアから1ヵ月

今年最終レースとなるお伊勢さんハーフマラソンに出場してきました。

最終レースも快晴でしたよ。^^v

北風に翻弄されるもなんとか公言通り90分切り達成。

(このコースはアップダウンも半端ないんですよ~なかなかタイムは狙えないもののおかげ横丁や伊勢神宮、そして高速道路にみずき記念館が走れるので楽しみのひとつなんです。)





マレーシア以降、ランニング距離はたったの80kmしか走れてなかったのに、自分でもよく走れたと思います。

セルフケアによる可動域の改善や、短時間パワートレでなんとかなったという感じです。

今の段階でこのタイムで走れたのはとても収穫があります。

来年早々のIRONMAN70.2ドバイもそこそこ戦えるのではないかと。。。^^

一旦休養して、また週10時間の練習でIRONMANを戦える身体をなるべく維持できるように頑張っていこうと思います。

さて明日は休日です。^^: まったりしまーす


次男坊より若い彼と仲良くなって既に3年。笑


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