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TriathlonTeam「BigLake」


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昨日の記事はこちら
km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-5891.html


またまたしつこくこの話題(笑)

僕の週間練習量は10時間が基本です。
(10月のマレーシア前のピーク週で15時間が一回だけありましたが)

2年前の心臓手術以外は故障ゼロで通年トライアスロンを楽しんでいます。

これは僕のブログでもお分かりだと思います。

今日お話ししたい事はタイトルの通り適正練習量で故障ゼロを目指そうです。



年齢に応じた練習量って必ずあると思います。
数年前まで出来ていた練習もやがて出来なくなってくるものです。

そのシグナルをいち早く感じ取り、現在の年齢に最適な練習量に切り替えていく事が大切です。

僕は現在の10時間がちょうどいいと感じているんです。

余った時間はセルフケアや遠征に向けてお得な情報も沢山ググルことも出来るようになりました。

お得に手堅く海外レースに行くために費やす時間は全く苦にならないし、逆にワクワクしてきます。




余った時間を有効に活用する事で、心も身体もリフレッシュしてまた練習に向き合っていけるのです。

練習は“辛い”が先行すると身にならないと思っています。

日々の練習も“楽しむ”というスタンスで臨むようにしましょうね。

そしてその練習の間、集中する時間を必ず設けてください。

集中する時間が長くなればレースにも活きてきます!

そうそう7回目のKONAのご褒美が明日届きます。楽しみ楽しみ~(^。^)

ではまた明日^0^



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琵琶湖


昨日の記事はこちら
km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-5883.html


とうとう我が家のエアコン全部屋、冷房設定から暖房に切り替えしました。
暖房と思っていたら冷房のままだったというのはよくあるパターンなので一気に変更してしまうんです。(笑)

今週から朝晩がめっきり寒くなってきて出社時はマフラーまで必要になってきました。

寒さに滅法弱い僕はもう朝練で外ランは無理・・・・(笑)

そこでインドアバイクかトレッドミルでの朝練を来週から再開する予定です。 

年内は12月の初旬にハーフマラソンが残っていますが、

基本はゾーン2-3のエアロビック領域での練習が主となります。

ZWIFTも継続していやっていきますが、周りのスピードに惑わされず淡々と漕ぐ練習は多くなると思います。^^:

で、年明け早々からゾーン4の練習をバイクやランで取り入れ、2月初旬の初戦にコンディションを整えていきます。

来シーズンも思い切り楽しめるように頑張っていきますよ~


そうだそうだ。

来年の2レース目はこちらになりました。



このレースは今のところ4名と行動を共にする予定です。

それと今年行ったSebu。。また来年も行く可能性90%です。

こちらも現在最低でも6名で行く予定。^^:

昨年と同様のホテルになりそう。4泊で一人15000円(朝食付)37m2の部屋です。

バイクコースがまたまた変更される感じです。

楽しみがどんどん増えていきます。



明日は出張後、場所を数百km先まで一気に移動します。^^;

ではまた明日!



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先日のビワイチの軌跡。これは記念になります。笑






昨日の記事はこちら
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IMマレーシアから11日目

今日からぼちぼち身体を動かしていくことにしました。

内臓疲労含めダメージが予想以上に低く、もっと早くから「練習を再開してもいいかも」と思ってました。

でも疲労指数(FORM)がプラス方向になるまで我慢、我慢。

今日の10kmジョグでもFORMはプラス15。

スイムもそろそろ再開していこうと思います。

今週末はIMに出場するメンバーの練習(バイク100km+ラン20km)(僕は20kmは走らず、バイクで伴走予定)に仲間と共に付き添います。

バイクは友人がロードバイクを貸してくれるので、ヘルメットとウエアとシューズにサングラスの準備で済みます。^^ 

天気予報は晴れ!

今シーズンはほんとに練習もレースも天候に恵まれています。ありがたいありがたい。




既に11月に入ってますが、来シーズン初戦まであとちょうど2か月となりました。^^:

きっとあっという間にこの日がきそうです。

この初戦も思いきり楽しめるように決して無茶な練習はせず、故障ゼロで迎えたいと思っています。




そうそうインフルエンザが流行りだしてきているみたいですね。

出張も多いので今年中に予防接種をしておこうと思います。

ではまた明日。




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今日は姪の結婚式のため名古屋に行ってました。

ドアtoドアで1時間20分。名古屋市内もスムーズに走る事が出来ました。
ほんと高速道路も格段と整備されて便利になりました。



無事に帰宅後はまだ時間に余裕もあったのでインドアバイクを60分

これからスイムに行ってきます。

今日のバイク練習を終えた段階でのトレーニングピークスデータはこちら


疲労も徐々に抜けつつあります。
現地入りしたら殆ど練習はしないので更に疲労度は軽減されるでしょう。

楽しみです。





で、
IMマレーシア出発日の22日まであと3日となりました。
幸いにも月曜が会社が特別休日なので、実質11連休となります。^^:
明日と月曜でしっかりと遠征準備をして22日早朝から移動開始となります。


ではまた明日!^^



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前回の記事はこちら
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2日間の出張を無事に終え帰宅後直ぐにラン練へ

10kmAT値レベルで頑張りました。

こんな感じでコンディションを整えていってます。

今日は呼吸も楽でした。



出発まではあと6日に迫ってきましたが、レースまではあと10日です。

後頑張るとしたら出発前に3km連続のスイムくらいかなぁ~

もちろんバイクやランは長距離はもうなしです。(元々長距離やってないけど。。^^:)

何度も綴ってますが、昨年に引き続き今シーズンも長距離トレーニングは一切せず時短メニューで戦い続けてます。

メニューの組み立ても分かってきたので、これを今後にも活かしていきたいと思ってます。

時短メニューやコンディショニングなども追々紹介していきたいですね。 57歳のおっさんのメニューですが、^^:

最後に今年のKONAのワンシーンを掲載します。

この写真はどのポイントなのか一瞬で分かります。

自分もこのコースを走っているイメージをしながら練習するときもあります。

やっぱり行きたい場所。。。KONA

また世界最高峰のレースに行けるように精進を重ねたいと思います。







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