2012年1月誕生TriathlonTeam       「BigLake」


プロフィール


カウンター


カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


CEEPO


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


ゆぴと農園


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと


11月も明日が最終日となりました。

この月は今シーズン酷使した体をリセットするために2週間休みました。

そしてその後はぼちぼちと体を動かし始めてはいるものの1週間の練習時間はまだ8時間前後です。

体を動かしながら”コリ”を取り除きたいと思い軽めの負荷で筋温を上げてストレッチも入念に実施しています。

そこで感じたことなのですが、

今年故障を経験したことにより体の変調が過去より敏感に感じられるようになった。
つまりこれまで気づかなかったことも意識出来るようになってきたと言うことです。

例えばどこの筋肉が疲れているのか、浅い部位なのか深部なのか
今意識している筋肉とは別の他の筋肉も連動しているはずなのでその部分にももケアが必要ではないかとか意識しているのです。
その結果、セルフマッサージの有効性も分かるようになってきました。ただ闇雲にケアをするのではなく考えてやる自分がそこにいるのです。

経験(故障は決してよくありませんが)を積み重ねていくことで、
また一味違う考えの基で練習に取り組む。。 

単純なことですが大切なことですよね。

このオフシーズンでは体(筋肉)の使い方を意識した練習をとことん追及して
来シーズンへの足掛かりにしたいと思っています。

明日の早朝より今日の写真のような場所にちょっと足を伸ばして合宿に行ってきます。

今回の合宿は”楽しむ”がテーマです。

お昼過ぎにはTシャツ姿でしょう。
また現地から日記アップしますね。。^^

今日の写真;ブーゲンの垣根
今日の練習:50分ジョグ


DATE: CATEGORY:ひとりごと


今日は午後から大阪に出張だったのですが、
出張先では会話が弾むスポーツ好きの方との面談でした。

本題に入る前にお互いの近況報告。
その方はランニングがとても好きな方で毎年10レース程(5kmからフルマラソン)出場されています。

今年の戦績などを話し始めると、お互いの顔が緩み自然に微笑みながら話して込んでしまってます。

そんな中、その方はこんな質問をしてきました。
「私のフルマラソンのベストは3時間40分。
この時間でもとても長いと感じる時がある。
なぜ9時間も10時間もかかるスポーツが出来るのかね?」

私はこう答えました。

「スタートしてゴールテープを切りに行くまでの過程に沢山楽しみがあるからです。
それは時に、レースに出るまでの練習そのものであったり、その練習からレースに至るまでのプロセスであったり。
また仲間とのふれあいであったり、新しい出会いであったり。
そしてゴールテープを切った先にある新しい自分に出会えたり出来ること。。
いろんな事が経験出来る。
だから距離が長くても楽しめるものなのですよ」。。と

するとその方は
「なるほどね。。。距離や時間が長くなればなるほど人生観を持つことが出来そうだね短い距離でもいいから一度チャレンジしてみようかな?」
と言ってくれたのです。

何年か先になるかも知れませんが、そんな気持ちになってくれただけでも嬉しかったですね。

無事に仕事を終え、自宅に戻った私はその方との会話を思い出しながら、そして
南国の曲を聴きながら外気温7度の中、21km走を実施しました。

さて明日の仕事を終えるとまた3連休です。^^v

今日の写真:南国より
今日の練習:21km走
DATE: CATEGORY:ひとりごと




ここ最近はラン続きの毎日でした。
と言うもののジムが4連休になっているためです。

なので今日は練習一休みの日として、
新しいパソコンのデータ整理をしていると、タイトルの写真が2枚出てきたのです。

何気なしに撮った2枚の写真。。

この写真をしばらく眺めていると、
被写体から、そして南国の風景から何かが伝わってくるような写真になっていることに気が付きました。

もし誰かが同じように私を撮っていたら、きっと夢中の自分を撮られていたことでしょう。

間違いなく。。。。 

それだけ南国には人を魅了させるパワーがあるのでしょうね。


今日の写真:2年前の南国より。。
DATE: CATEGORY:ひとりごと




今日のひとりごとは ”えっ”と思うかもしれません。^^:

実は私は絵が好きなのですが、その中でも
ノーマン・ロックウェルNorman Rockwell(1894-1978)の絵が大好きなのです。

彼の作品に心を寄せたのは5年前に滋賀県で開催された画廊展からで、丁度トライアスロンを本格的にはじめた頃と重なるので忘れることはありません。

どこかに仕舞っていた

幼い頃の”純粋な心と夢”というものが彼の沢山の作品を通して伝わってきたのです。

今日の写真は私が最も好きな作品です。

「婚姻届け」 

1955年の作品です。
以下、この作品の紹介文を引用しました。

他愛ない風景。くたびれた職員。
なのにこの世界に広がる、満ち足りた温かさ・・・。
ふんわりと日だまりのような光を放つ新妻の初々しさと、
大きな手で彼女を支える新郎の眼差し、
そして広がる未来を連想させる窓の明るさと若葉。
窓辺に置かれた一輪の花さえも、2人を祝福してくれている。


今日の写真;ノーマンロックウェル
今日の練習:ジムが木曜まで休みのため60分ジョグ
(練習日誌を見たいといってくださる方のために今日から掲載を再開しました)
DATE: CATEGORY:ひとりごと
今日はまさにガーデニング日和でした。
練習もそこそこ程度。
今日はのんびりと3連休最終日を楽しみました。

今日撮ったマイガーデンです。













DATE: CATEGORY:ひとりごと








今日は絶好の行楽日和でしたが、
家の用事でばたばたしていて晩秋のひと時を
ゆっくりすることが出来ませんでした。

明日は今日よりもっと良い天気の様ですね。気温も今日よりかなり上がるようです。練習はまだぼちぼち程度として、
3連休最後日はガーデニングでも楽しもうと思っています。

先日家の中に入れたブーゲンの花を掲載しましたが、今日の写真はハイビスカスです。ピンクとオレンジの花が綺麗に咲いてくれました。そしてまだまだ沢山つぼみがついています。
リビングが最も暖かいので、このまま冬を一緒に過ごす事になります。

この花たちも家族同様の存在です。

mixiでみなさんの日記を拝見していると風邪でダウンされている方が
多いです。皆さん体調には十分気をつけてくださいね。

今日の写真;我が家のハイビスカス


DATE: CATEGORY:ひとりごと


伊是名大会では久しぶりに再会出来た方がいました。

京都在住の木○さんです。
鍼灸師でありながら、マラソンやトライアスロンのパーソナルコーチも勤めさらにはトップアスリートのトレーナーもされています。

今年の彼の成績は8位。

過去交通事故で大怪我したもののそれを克服し、パフォーマンスを上げてきています。


伊是名大会を終えて翌日フェリーで本島に向かう約1時間。

彼は私のそばに来てくれて”体の使い方”をいろんな角度から伝授してくれたのです。

今は彼のアドバイスを胸に、来シーズンに向け練習を再開しています。
彼のアドバイスはきっと私の来シーズンに繋がることでしょう。

そんな彼に感謝です。

今日の写真:体の使い方を伝授してくれた彼(木○さん)です。
DATE: CATEGORY:ひとりごと
今日のひとりごとは石垣島の写真集から。。

新しいノートパソコンにデータを転送して写真の整理をしていると、こんな写真が出てきました。

昨日掲載した写真もすべて石垣島ですが、

今日は違った角度から。。。

グラスボートから見えた石垣島のサンゴ

太陽を浴びる大きな葉。

米原ビーチのヤドカリ

そして石垣島のパイン。

それぞれから何かが伝わってきませんか?











DATE: CATEGORY:ひとりごと
今週の仕事も明日を残すのみとなりました。
本当に一日が早いですね。。

さて現在私は来年の向けての練習スケジュールを検討中なのですが、

先ず”効率”というテーマを設定しています。

これはこれから迎える冬本番のトレーニング方法を過去の練習に拘ることなく、
初心に帰り一から考え直してみたいと思っているのです。

時にはLSD的な練習メニューも組みますが、
避けては通れない加齢と回復力の低下を意識しながら、来年こそは故障の無い一年にしていきたいと思っています。

来年の一回目のピークはジャパンです。

4月の宮古島にピークを持っていくようなスケジュールは設定しません。

明後日からの3連休を使って来年のジャパンに向けた長期的メニューを考えてみたいと思っています。


時間は”無限”ではなく”有限”であること。


ゆえに”効率”を常に意識していきたいですね。


そしてその意識の中から汲み取れた時間は”ゆとり”の時間として有効に使いたいと思います。


みなさんはもう来シーズンに向けた計画を立てられましたか?

今日の写真:南国石垣島から。。。










DATE: CATEGORY:ひとりごと


さて今日は東京に行ってました。
家を出る時、車の外気温計を見ると4度。。
いよいよ冬本番ですね。。

でも東京は暖かかったですよ。

明日はJALがストライキに入る可能性が高いようですね。。
出張が今日で良かったです。

しかし以前と比べるとJALもいろんな面で変わったような気がします。
国内線は全日空に軍配が上がっているようですね。


さて
いつもジムで一緒に練習しているあおちゃんから伊是名大会の写真をいただきました。

その中の一部です。

伊是名大会の思い出その9  

やっぱ仲間は最高ですね。!












DATE: CATEGORY:ひとりごと
今日から練習を再開しました。
久しぶりに良い汗を流すことができました。

明日は早朝より東京です。

ということで、今日は石垣島の風景写真をご覧ください。。

”赤”と”青”そして”南国独特の家と瓦”が大好きです。



石垣島トライアスロンに出場されている方ならこの場所お分かりいただけるかな?
バイク2km地点(コンビ二前を左折し橋を渡った所です。)

こちらは新空港予定地の白保海岸(バイク約30km地点:バイクコースからこの海岸は見られません)


DATE: CATEGORY:ひとりごと






我が家のブーゲンビレア1鉢とハイビスカス3鉢は10月の中旬頃に家の中に入りました。

それ以降も花芽を付け続け楽しませてくれています。


久しぶりにゆっくり流れる休日の中、
南国の曲を聴きながらこれらを剪定をしようとしたのですが、
まだ沢山の花芽を付けているので軽めで終了。

そしてブーゲンビレアを来年のカレンダー(少し気が早いですが)の下に移動して記念撮影しました。

来年のメインカレンダーははやり南国「美ち島物語:(JTA)」のものです。

これから寒い季節に入っていきますが、
南国の人の温かさを思い出しながら乗り切って行きたいものです。

そのためにも南国気分は我が家の中では消えることはありません。

さて、明日から来年に向けてぼちぼちと練習を再開していきたいと思います。


PS:今日はつぼみが殆どだったハイビカスの写真も次回にでもアップしますね。



DATE: CATEGORY:ひとりごと


木曜の深夜より体調が急変。
今日の午前中までベットのお世話になってました。
と言うことで木曜のひとりごとでメッセージを頂いていたみなさん。返信が遅れて申し訳ありませんでした。

今日は絶好の行楽日和&練習日和でしたでしょう。
外を見上げると秋空がすがすがしく感じましたよ。。

そんな中、私は体を休めることに専念しながら、
そろそろ潰れかけのノートPCからPanasonic製ノートPCに切り替えしてました。
(一年落ちの物を会社で格安に手に入れたのです)

「SUGOI CABLE」(スゴイケーブル)というアイテムを使ってデータ転送に明け暮れてました。
必要なファイルの転送も簡単に出来、わずらわしい設定のやり直しも最小限に、
このアイテムなかなかのものでしたよ。。!

これで明日からまたひとりごとがんばっていきますね。。

今日の写真:PC切り替え中(データ転送中)
DATE: CATEGORY:ひとりごと












今日のひとりごとは。。。

伊是名島の集落の中に足を踏み入れて撮影した写真を紹介したいと思います。

私は南国のどこの島に行っても、
ツアー客が決して踏み入れない場所に入るのがとても好きなのです。

一番の理由はその島の住民と同じ空間で”島時間”を感じたいのです。

今回伊是名島には3泊しましたが、その間だけでも250回(本島で150回)シャッターボタンを押しています。


今回の撮影で“島時間”が表現出来ているでしょうか?


内地でもこんな”島時間”を味わってみたいものですね。。。


今日の写真:伊是名より
今日の練習:まあまあ(練習日誌はペンタゴンに移行しました)
DATE: CATEGORY:ひとりごと






今日のひとりごとは伊是名大会の思い出をちょっと一休みして
福岡への出張移動中に読んだ雑誌の紹介です。

この雑誌とは飛行機のシートポケットに入っている機内誌(JAL:SKYWARD)のことです。

私はこの雑誌を手にすると先ず最初に読みにいくコーナーが決まっています。

それは中ほどにある日本のトップアスリートを紹介するコーナーなのです。

で、今日も真っ先に見にいくと、ななんと

「トライアスリート田山選手」の特集でした。

先ずトライアスロンとは?から始まり
彼のトライアスロンという競技に出会うまでの競技歴
そして今の彼とこれから(北京五輪への道)
が詳細に掲載されていました。


まだまだ一般の人々には浸透していない競技「トライアスロン」
そんな中で、こんな記事があったのでとても嬉しく何度も読み返してしまいましたよ。。

10月中旬に開催された日本選手権の模様はつい先日11日のゴールデンタイム(午後7時10分〜)にNHKBS1で約2時間に渡って放送されましたしね。。

トライアスロンというスポーツが広く一般の人々に浸透していって、もっともっと脚光を浴びるようになったらいいですよね。

今回の記事を読んで、田山選手を益々応援したくなったし、

私自身もトライアスロンに出会えて良かったと思えた日になりました。

がんばれ!田山選手!!


今日の写真:機内誌から
今日の練習:今日もぼちぼち!
DATE: CATEGORY:ひとりごと










今日のひとりごとは昨日に引き続き観光地からです。

沖縄海洋博跡地にある美ら海水族館にも行ってきましたよ。。一番大きな水槽はすごいスケールでした。。

青い海に囲まれた沖縄だからこそ味わえる醍醐味ですね。。。。

しかしジンベイザメ。。でかいですね。。。

宮古島大会のスイム中にこのジンベイザメに遭遇したら心臓麻痺に陥ると思います。

それと上から3枚目の2匹の動物(魚?名前忘れました)が写っている写真。

面白い光景でした。

右の動物が脇の下にある大きな”イボ”を左手で気持ち良さそうにこちょこちょいじってました。。。まるで人間の様でしたよ。。


明日は福岡に行って来ます。!
(mixi仲間:替玉王さんの近所に行きます)

今日の写真:美ら海水族館より
今日の練習:ぼちぼち


DATE: CATEGORY:ひとりごと








今日のひとりごとは伊是名島から離れて、本島の海洋博跡地を散策した中での出来事から。。

やっと実現しました。

三線体験。。。 

咲いた、咲いた チューリンプの花が。。。。
「ドレミ、ドレミ ソラシド 、、、」
を弾いただけですが、、、、嬉しかったです。

童心に返れた一時でした。


今日の写真:海洋博跡の体験コーナー
今日の練習:ぼちぼちと
DATE: CATEGORY:ひとりごと






今日のひとりごとではmixiを通じて知り合った方の紹介です。

愛知県出身で02年に座間味島に移住し現在は那覇市内に在住の中○さんです。

彼は過去(85年から89年)に自転車で 豪州・北米・欧州・中東を単身でツーリングするという偉業を成し遂げた方です。

37000kmの距離を約4年間かけて(滞在先で仕事をしながら)達成されたとのこと。

この約4年間のお話を聞いていて、それをやり切るだけの勇気や根性など私にはないとつくずく感じましたね。

本当に見事に遣って退けた方です。

トライアスロンを通じ知り合えた中○さんの貴重な体験を聞けて本当に良かったと思っています。

中○さんとの再会は来年の宮古島大会です。!!

今日の写真:一番右が中○さん
      北米縦断と欧州、中東の走破した地図です。
DATE: CATEGORY:ひとりごと








今年の伊是名大会では2枚のオリジナルTシャツを着ることが出来ました。

一枚はバドミントンとアイアンマンジャパンをこよなく愛する長崎五島列島の福江島在住の方のTシャツです。

まだ一度もお会いしていない方なのですが
ジャパンに出場されている方からのお話では、
アイアンマンジャパンの日はスタートから制限時間まで応援し続けられ、そして自宅に沢山のアスリートを招かれる方とお聞きしています。

来年はぜひお会いしたいと思っています。その日が待ち遠しいです。


二枚目は中京大の輪○ちゃんの作品です。
伊是名の20回記念大会用に作ってくれました。。

アワードパーティーでは10人以上がこのTシャツを着ていたでしょうか。。

今年の大会ではゴール後脱水で救急車で運ばれるアクシデントがありましたが、夕方からのパーティーには元気な笑顔が戻っていました。

彼女は来年から先生です。 ”夢”を実現させました。

二枚のTシャツは宝物です。
でもちゃんと着ます。そして破れるまで着続けます。。。

お二人に感謝です。 

今日の写真:2枚のオリジナルTシャツ
DATE: CATEGORY:ひとりごと






今日のひとりごとは大会翌日の午前8時に離島したシーンから。。。。

今年は増便されたフェリー。
1便は午前8時に出航です。

きくや旅館のオーナーと仲間揃って記念撮影。
そしてオーナーとがっちり握手を交わし「又来年帰ってくるから」と一言。。!

その後、フェリーに乗り込む時に大会事務局の方から紙テープを頂きます。


そして出航の時間です。


仲間が紙テープでぐるぐる巻きになってます。。大阪の今○君です。 
彼はハンディを抱えながらも周りの人に笑顔を絶やしません。。。

今年の宮古島大会。
彼はスイムを43分で上陸、バイクは155kmを4時間20分。 
この時点で総合15位前後。
しかしランに入った途端脱水で倒れリタイヤしてしまいました。

そんな彼はトライアスロンからロードの専門に移行中です。
ロードでの活躍を祈っています。
頑張れ! 今○君!!

来週彼と大阪で再会します。
伊是名島出身の歌手”えりちは”(ERRY&CHIHARU)のライブに行くのです。
http://erichiha.ti-da.net/
東京や愛知からも伊是名大会で再会した仲間もやってきます。。

彼の笑顔が楽しみです。


今日の写真;伊是名島離島のシーン










DATE: CATEGORY:ひとりごと


さて今日のVIP紹介は
伊是名大会の司会を勤めてくれた本島在住の直○さんです。

彼女も同じきくや旅館でした。

彼女が伊是名大会の司会役を勤め始めたのは2年前から。。

私が伊是名大会初挑戦の年です。

偶然が重なりこうしてお酒を共に交わすことが出来たのですね。。
嬉しいものです。

彼女もmixiをされていて早速マイミク登録!

フェリーで入島してくるアスリートの歓迎から始まり、ちびっこアスリートのレース司会、歓迎パーティー アワードパーティー、そしてレース本番の全ての司会進行を勤め上げてくれました。
さすがプロアナウンサーです。。。

直○さん あなたの透き通った声。。今でも鮮明に覚えてますよ。
本当にお疲れ様でした。 

そしてきくや旅館でのたのしい一時どうもありがとう!
また来年お会いしたいですね。

最後に
彼女のブログを紹介しておきますね。http://okinawashikaiya2.ti-da.net/

今日の写真:右一番奥が直○さんです。 きくや旅館の宴会のひとこまより
      そして伊是名島の海





DATE: CATEGORY:ひとりごと







さて今日のVIPは
金曜の歓迎パーティーで盛り上げてくれた伊是名島出身の歌手 伊禮俊一さんです。

土曜に入島された方々には申し訳ないですが、
今年は20回の記念大会のため歓迎パーティーが催されました。
千葉さん夫妻の競技説明会の後は、オリオンビールや泡盛で乾杯。郷土料理を食べながら伊禮さんのライブは始まります。

一瞬にして“ビビっと”くるものがありました。

先ずは”きくや旅館”のオーナーと同じ伊禮さん(伊是名島は伊禮が多いですが。。)であったこと。
そして津軽三味線の吉田兄弟のようにこの伊禮さんは三線で独自の音楽をかもし出していること。
そして彼のデビュー曲が最高に良かったのです。

歓迎パーティーが終った後は彼のCD販売がありました。
購入すると彼から直筆サインをジャケットにしてもらえます。

気が付くと私は最前列に並んでいました。^^:

伊禮さんとがっちり握手を交わした後、
伊是名島で一番最初に買った記念に「サインのヨコに1ばんと書いてください」とおねだり。

きくや旅館に戻った後みんなで二次会を終えた頃に伊禮さんが帰ってきました。
勿論同じ宿です。

またまた握手を交わすことが出来本当にいい思い出になりました。
(酔っ払っていたので写真撮影を忘れてました。。。残念!!)

このライブを楽しめただけでも伊是名島に行った価値があったと思っています。

来年のテーマソングはこの伊禮さんの曲です。

PS*伊禮さん大会当日はボランティアをしていてくれてましたよ。
   すばらしいですよね。

今日の写真:伊禮さんのコンサート模様とデビューCD
DATE: CATEGORY:ひとりごと






先ず”きくや旅館”で再会で出来たVIPの紹介です。

愛犬”ちゅら”と共に二人三脚でトライアスロンの普及に勤しむ千葉さん夫妻です。

千葉さんは過去ワールドカップ日本代表選手であった方なのに腰が低くすばらしい方です。

毎年、宮古島大会でもこの伊是名大会でもチームゴーヤの選手の対応で忙しいはずなの声援を送ってくれるのです。

今回の20回記念大会が成功裏に終わったのも千葉さん夫妻の努力があった事は言うまでもありません。
超多忙な中アワードパーティーの後、きくや旅館での二次会に1時間ほど付き合ってくれました。

ここでは現役の頃や、トライアスロン業界の現状。チームゴーヤのためのスポンサー探しや私生活そしてこれからやるべき事など沢山話しをしてくれましてね。。

夫妻の”夢”は素晴らしいものでした。

一般選手に対しここまで親切な千葉さんを本当に尊敬しましたよ。
また来年 宮古島でがっちり握手したいと思います。

今日の写真は12月号のTJに掲載されたお二人と愛犬”ちゅら”
そしてきくや旅館でのひとこま。。。 私の下はMSPO代表の清○さんです。


DATE: CATEGORY:ひとりごと


さて今日からのひとりごとは伊是名大会で楽しかった出来事について綴っていこうと思っています。

伊是名大会出場は今回が3回目。
2年前からお世話になっている“きくや旅館”は伊是名島で最初に民宿を始めた老舗です。

昨年大掛かりな改装工事をされて床はヒノキ、各部屋には液晶テレビが完備、そして3階は全室洋室でベットが備え付けられています。
勿論シャワートイレが各部屋に完備。
そして港からは徒歩10分程度ということで、

今年の大会事務局さんはこのきくや旅館を”標的”にした訳です。^^:

選手は私が予約した関西のメンバー6人と宮古島、石垣島の仲間の3人そして横浜から参加の方1名の10名。

それ以外の60名前後の人たちは全て大会関係者でした。

大会役員用に3階の洋室が独占されそうだったのですが、なんと民宿のオーナーは私たちに提供してくれたのですよ。感謝、感謝と同時に大会関係者には申し訳ありませんでした。

そして大会前夜以外は二次会分すべでオーナーが振舞ってくれて本当に心に残る大会となりました。

明日からはこのきくや旅館に宿泊された関係者(VIP)を紹介していきたいと思います。

今日の写真:きくや旅館でのひとこまと伊是名島より







DATE: CATEGORY:ひとりごと


昨日に引き続き休日出勤の後、宴会に行ってました。

今日の宴会は滋賀県出身で北海道在住のアスリートの方から誘ってもらったものです。

この方とはmixiを通じて知り合いました。。。

今日の宴会では私が知っている仲間との繋がりも沢山あって世間は広いようで狭いことを実感しましたね。。。

昨日に引き続きトライアスロンという競技を選んだかららこそ実現したもの。

だからこそ
もっともっとトライアスロンを好きになりたいと思えてくるのでしょうね。

naomamaさん。今日は本当にありがとう!!

今日の写真:今日の宴会より
DATE: CATEGORY:ひとりごと


みなさん
こんばんは。。。!
と言っても午後11時半を回っています。。
毎日規則正しい更新の予定が。。。。。。。遅れています^^:

今日は休日出勤の後、ジムの仲間が急遽東京に転勤のため送別会に参加。

そして今帰ってきました。。^^:

彼は来年結婚します。
彼女もジムの仲間で来年トライアスロン挑戦を予定していたのですが。。。。
そんな矢先の出来事。。。とても残念です。

二人の今後の活躍を祈っています。。。

ちなみに彼の転勤先は東京浜松町の一角。。

私の東京出張先の一つの目と鼻の先。。。これも運命でしょうか。。。

明日も出勤なので、今日はこの辺で。。。おやすみなさい。

今日の写真:今日の宴会より
PS*昨日のひとりごとのコメントのお返し出来ずすみません。。明日必ず!!
DATE: CATEGORY:ひとりごと


昨日のひとりごとのアクセスは過去最高になりました。
460回の閲覧アクセスがありましたし訪問者数も180人に達しました。
ありがとうございます。

今回の伊是名大会は私にとって最高に楽しかったので、みなさんに「来年挑戦してみたい」と思ってもらえるように掲載を続けて行きたいと思います。

さて今日のひとりごとはレースレポートの最終版です。

ランコースは大小4つのアップダウンがある設定です。
上りはだらだらしたものばかりですが、その反面、急な長い下り坂が2箇所あります。

バイクからランに入る時、靴下を履くのに手間取りました。 
沖縄放送でしょうか?
レポーターとカメラマンが近寄ってきて撮影してくれてましたが、時間がかかり過ぎていたので多分カットされたでしょう^^:
スタートは中京大卒の石○君とほぼ同時。
最初の2kmの上りのラップは9分10秒。まずまずです。
石○君を一旦引き離し前の選手一人を抜いて8位に、そして上り切った後の最初の下りで前側の大腿筋群にピリピリと感じるものが。。。
スピードを殺してゆっくり下ります。
平坦なコースに入ってからはその痙攣も治まり何とか1周目を45分で通過。
しかし沖縄の金○さん。京都の木○さんに交わされこの段階で11位に。。

そして2週目の最初の下りでとうとう筋肉が悲鳴を上げました。
立ち止まりほぐしながら競技を続けます。

アイアンマンコリア前からの故障からバランスを崩した身体は連動した動きが出来ません。
夏前から新調したシューズは過去経験したことのない減り方(身体が歪んでいる
証)でした。
こんな状態で使える筋肉に負担がかかりすぎ悲鳴を上げてしまったのだと思います。

最終的に後半10kmはまともに走れませんでした。
石○君や京都の新鋭西○君にも交わされ最終的に14位でゴール。

ゴールでは石○君が待っていてくれて彼と抱き合いました。
「ずっと室○さんの背中を追えるようになりたかった。頑張って練習してきた
甲斐があった」と言ってくれたのが印象的でしたね。

彼は今年23歳。来年の春から念願の消防士です。

年齢の壁を越えて健闘を称え合える。。。
いいものですよね。。

ゴールしてからは約2時間近く沢山のアスリートたちと語り合いいろんな情報交換をさせてもらいました。

天候にも恵まれ、そしてさわやかな風を受けながら伊是名島を満喫することが出来ました。

大会前後 応援していただいたみなさんに感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

ラン:1時間38分32秒 ラップ39位

中京大学生の仲間たちが呼んでくれてパチリ、私の横の赤いウエアが石○君です。

男前に挟まれて(奈良の増○君と東京の佐々○君)

世界を駆け回るスポーツカメラマン滋賀県出身の本田ジェロさんと青○さん

強豪アスリート丹○さんの息子さん(筑波大今年のインカレ出場者です)



DATE: CATEGORY:ひとりごと



今日のひとりごとはレースレポートを一休みしまして写真の紹介です。

今回の大会で私自身が選んだ一番の写真を掲載したいと思います。


大会前夜の空が明るくて綺麗だったので民宿の目の前の海岸に足を運びました。

その時に撮影した写真です。

約20秒間の撮影でしたが
被写体の一部であるカップルに「ほんの30秒程度動かないでね」とお願いしました。^^:

お月さんが明るかったので、星が消えてしまうと思っていたのですがなんとか輝きが撮れてましたね。。。


楽しみはレースだけではありません。

“一瞬を感じたい”

そんな作品が新しいデジタル一眼レフカメラで実現しました。。!


今日の写真:伊是名島満天の星

copyright © 2017 遅咲きアスリートのひとりごと  (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ