2012年1月誕生TriathlonTeam       「BigLake」


プロフィール


カウンター


カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


CEEPO


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


ゆぴと農園


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと
皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。 (スマホもOKでーす)^^v
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 


11263.jpg


今週も、もう週末だよ。。^^:


ブログアップしたら、ジムに行って軽くスイムを2000m程泳いで


明日は早朝5時半から4時間バイクに乗って、その後5km走って

そのままジムへ直行し、軽くスイム1500m泳いで早めのランチ。

その後マイカーで伊丹に向かい東京へ!

羽田から目的地新宿へ直行!

またまた分刻みの行動になりそう!^^:





今週末は


セントレア70.3に、ハワイ70.3も開催されます。

チームメイトや全国の仲間が多数出場します。

皆さん最高のゴールを目指してがんばって!! ファイト!!


11262.jpg 


11266.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 




DATE: CATEGORY:ひとりごと

皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。(スマホもOKでーす)^^v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


IMGP0119.jpg


バラモンキングまで既に3週間を切ってます。

ほんと早いな~! 

昨年初めて出場し、バイクの実力差が間違いなく表れるコースに魅了されて「また出たい」と思っていたけど、それがもう目の前まで来ているんだからね。。。^^:

で、このレースに向けてGW中盤辺りから6週間プログラムに入っていきました。

私の中でもっとも重要なのが2週目と3週目。(それまでの練習も着実に積めていることが大前提だけどね)

この2-3週目でどれだけの練習が積めて、どれだけの負荷がかけられるで、レース当日のパフォーマンスが決まる!
(これはトップアスリートから教わった事のひとつです)

その後はロングの場合だと残り3週間(ミドルなら2週間前程度、ショートなら残り1週間前まで頑張ってもいいと思っています。)

で徐々に練習量を減らしていくのです。

では最も重要な2-3週目の練習量を振り返ってみると、

2週目
スイム8000m
バイク280km
ラン99km
  
3週目
スイム12000m
バイク265km
ラン115km

自分でも変わったなと実感出来たのは1週間で115kmを走れたという点

これは12年目のシーズンを迎える私にとって初めての距離でした。絶対にそこまでの練習は出来ないと思い込んでましたからね~。

(基本、現在の練習メニュー量よりも質(効率)で実践してきましたが、スタミナの向上を目的としてチャレンジしてみました)

年齢はもうすぐ52歳になろうとしているのに、これだけの距離を短期間でこなし、

しかも足へのダメージも余り無い所が、過去の自分と随分違うと実感しています。

バイク、ランそれぞれ筋肉に頼るような動きから骨盤の動きや、体重移動のスムーズさに磨きがかかったんだと思います。 

工夫次第でまだまだやれる。そんな事が実感で出来た2-3週目でした。


いや~本当に、昨日の日記で綴った様にケガや故障なく無事に終えられそうで何よりです。

明日金曜日、そして土曜日の午前中まではもう一踏ん張りして、午後から東京に向かう予定です。

そしてみんなから沢山のパワーを充電させてもらって、


朝一番の飛行機で滋賀に戻り、もう一度ロングライドを予定してまーす! ^^:


ここまで練習を積み上げてきた分、月曜から疲労をしっかり抜きつつ本格的にピーキングへの道を歩んで参ります。!


宮古島以降、直ぐに友人から薦めてもらった商品のお陰で体調はすこぶる良好です。^^v ぷーちゃんサンキュー!^0^v

20140523_062012.jpg 
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 

DATE: CATEGORY:ひとりごと

皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。  (スマホもOKでーす)^^v
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

P1040249.jpg



この5月はウエイトコントロールに効果的な2部練を積極的に取り入れてきました。


勿論練習はいつもOnです。


このOnと出会ってもうすぐ1年が経とうとしています。


このシューズを履くようになってから月間走行距離は徐々に伸びていきました。

特に今年に入って宮古島大会までの4ヶ月で月間350km以上を2回。

これは過去一度も無かったことです。

しかも故障なし。


そしてこの5月は400kmが見えてきました。

400km以上走ろうと計画していた訳ではありませんが、結果的にそこまでの距離を自然に積めてこれたと言うことです。

Onは足に優しいシューズであることの証だと思います。


いよいよ来週からはバラモンキングに向けてのテーパリングに入っていくので、


今週末が最後のあがきになりそうです。^^


昨日の練習(20km)ではバラモンキングの高低差のあるランコース対策として、こんな道を選んで走ってました。^^:

528_20140528194809f8b.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 

DATE: CATEGORY:ひとりごと
皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。 (スマホもOKでーす)^^v
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



現在使用しているバイクメーターはEdge500


5月に入ってから


スピード表示がランダムに変り、正確な表示をしない。

(GPSはキャッチしているようであるが)


Garmin Expressをインストールして


バージョン最新版3.3にしてもだめ


ケイデンスセンサー部位の受信も確認したが問題なし。


ググってみたけど、、バージョンを最新にしたら直ったという記事が多い。

GPSのバージョンも最新にしている。

買い換えか???@@:



同じ症状で改善出来た方、FBのコメント欄でも、こっちのコメント欄でも教えてくださーーい!


P1040247.jpg 


にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 

DATE: CATEGORY:ひとりごと

皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。

(スマホもOKでーす)^^v



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

IMG_6707.jpg


脳みそとフットワークの軽さはピカイチ!^^:


バラモンキングが徐々に迫ってきましたが、なんとか順調に練習が積めているので不安なし^^:


なので


先週に引き続き今週末も遠方に出向きますよん!


今回は出張ではなく、ただ皆に会いたいだけで。。。^^:

この企画

実は宮古島大会翌日、


関東の強豪アスリート(有名人でもある)古○さんからメッセージをもらって「こうたん反省会しよう」と綴ってあった。^^:


で、二人で差しで飲みたい気持ちもあったが、


古○さんを仲間に紹介したいこともあって、チームメイト(関東支部)に助けてもらいながら日程調整してきてようやく今週土曜日に決定。


簡単に30名近い人数になりそうだったけど、今回は20名限定で^^:


ひとりひとりお話したいという思いから、限界は20名までか?と勝手に想像し人数を決めた。(笑)


(間違いなく「時間が足りませんでした」と言うだろうけど(笑))


埼玉、茨木、神奈川、東京から新宿に集結。

早めの17時から第一ラウンド開始

(ほんまに早いわ!^^:)


この日はまた暑く、熱く語り合うことでしょう!^^:


関東に行っても沢山の仲間に会えるってほんと幸せだぁ~


この宴の全貌は土曜日先ずはFBでアップします。^^:



最後に今月は月間400kmを超えられそう!

今朝も4時半から走ってた。^^:


20140526_190659.jpg 


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 

DATE: CATEGORY:ひとりごと

皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。 (スマホもOKでーす)^^v
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

20140523_062012.jpg 

先日の宴でようやく対談出来た事を紹介したいと思います

(誰にも邪魔されることなくね。。(笑))


対談できたアスリート

それは先日の宮古島大会後に引退を表明したエリート選手カンジくん。


彼はこの日も仕事があったのに19時で終え駆けつけてくれたんですよ~。(感謝!)


約5時間の宴の中で、彼と2人で対談出来た時間は約30分 (なかったかも?^^:)


ここで私は4つの質問を投げかけた!


彼女は?

デートは月に何回?というような質問ではない!

その質問は全てスキルに関する内容!


スイムに関しては1月の合宿時にワンポイントアドバイスを貰ってから”生まれ変われた”^^:


なので

じっくり話せる時間は限られているので、バイクに重点を置き質問事項を絞りに絞った!


フォームに関すること、

ペダリングに関すること、

彼は私の聞きたい内容に対し的確に説明をしてくれた。


その内容を宴が終わってホテルに戻ったらメモをしようとしたけど眠気が勝り、その日にメモれなかった!!

そして今も、その内容をメモっておきたいが思い出せない。。(笑)



というのは冗談!


この話は、今週末土曜日の宴で披露する予定です。


その宴会場所については明日のブログで。。。^^:


カンジくん。。。今回も的確なアドバイスありがとさん!^0^v

P1040235.jpg 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








  

 

DATE: CATEGORY:ひとりごと
皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。 (スマホもOKでーす)^^v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日も元気に走り回りましたよん!^^


金曜から日曜の3日間で


スイム4.5km
バイク180km
ラン66km

よーやった!^^:


今日も峠ばっかりのバイク。。。^^:


その甲斐もあって

ようやくTTバイクでも登りの乗り方が分かってきたぞ!^^v


今日も楽しすぎた。


明日から


また一週間がんばっていこっと!

525.jpg 




DCIM0279.jpg




DCIM0281.jpg 



因みに以下の写真は那覇編


斜めに飛んでる飛行機! 風強かったし。。。。@@:




DCIM0276.jpg 


着陸寸前、しっかり立て直して

DCIM0277.jpg 


上手に着陸してました。 オートパイロットか???^^:



DCIM0278.jpg 


昭子ちゃんとの2時間走は


こんなとこ走ってました。。。。^^v


524.jpg 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 

DATE: CATEGORY:ひとりごと
皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

P1040234.jpg

超ハードスケジュールの週末


その中でもみんなそれぞれ忙しいのに、時間を割いてくれて集まってくれました。


話は尽きない!


笑いしかない^^:


気が付けば今回も日付けが変わってました。

(もうすぐ52歳のおっさんまだまだ元気です^^:)



福岡日帰り出張、東京、そして名古屋からも時間を割いて来てくれた仲間たちも感謝です。


年齢の壁を超えて、みんなと語り合っていると楽しまさせてもらってるなぁ~とつくづく感じます。


だから


今を楽しませてもらっていると言うことは、将来も必ず楽しめるんだと思えてきます。


将来は今の積み重ねで決まってくる。 


仲間とのふれあいこれからも大切にしていきたいです。^^v


さてと来週はどこに出没するかな??? ^^:


今日の練習:朝練2時間走
スイム2000m 


 




P1040235.jpg 




P1040237.jpg 


追伸

友人との朝練待ち合わせ場所まで走っていると。。。。。

ゆいれーるの先のビルとビルの間から


日の出が見れた!!! ラッキーでした。 梅雨真っ只中とは思えない爽やかな天候の中、

2時間走無事に終了!

P1040241.jpg 

P1040243.jpg 


P1040244.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。









 

 

DATE: CATEGORY:ひとりごと
皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。 (スマホもOKでーす)^^v
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


m3_20140519202009cf3.jpg 


今日は予約投稿で。。。

今頃確実に酔っぱらっていると思います^^:


さて本題


今年も年齢の事は完全に忘れて、日々少しでも進歩出来る様にこつこつを重ねていますが、

トライアスロンは練習する種目が3種類あるのでほんと飽きる事がない・・^^:


今年に入って

スイムでは元プロにアドバイスしてもらったローリングについて再考してみたり

バイクではフォームを若干変えた事でペダリングの入力ポイントの再考や、クリートやその他の位置を微調整してみたり(クリートの位置も左右違います)


ランでは腰高フォーム+前傾姿勢を常に意識して走ったり。


とにかく集中した練習をする様に努めています。^^:

そんな思いの中で、今年はスイム、バイク、ラン共に気づきを発見!

今まで出来なかったメニューを一人でもこなせるようになってきたり、コツをつかめると

簡単には上達も出来ないと諦めてしまわず、こつこつを重ねてきて良かったと心底思いますね。


思わず「やったー!!」と叫んでしまいたくなる(笑)


自己満足ながらも日々感じる充実感がやる気を呼び起こてくれて、そしてそれが元でまたやる気が出てくるんですよね。


この相乗効果

これからも続けていかないとね!


さあーっ! 今日も飲むぞ!!!^^v


皆さん良い週末を!

442e5d474bf408a6290a448304041b5c31dcdfc8.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 




DATE: CATEGORY:ひとりごと
皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。 (スマホもOKでーす)^^v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

P1040233.jpg




千代泉は宮古島にある”千代泉酒造所で作られていた”琉球泡盛の銘柄です。


そう

「作られていた」



長年その味を守られていた杜氏の方が昨年お亡くなりになられ10月で廃業となったとの事!




地元の方から託された事



それは「比叡山延暦寺の東塔側にある大きな石にこの泡盛をかけて供養してきてほしい」というものでした。



幻の泡盛!!そんな大切なお酒が目の前にあるなんて。。。


南国宮古島は私にとって第二の故郷。

その強い想いが、南国の方々との出会いを沢山提供してくれて、今回の依頼にまでも進展したんですよね。


本当に感謝です。!

この5月中に必ず実現させたいと思います。 


 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 

DATE: CATEGORY:ひとりごと
皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 (スマホもOKでーす)^^v

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ 


f98dc9a650e7b402cf473769c2b3ddb219e9a6b2.jpg





あれま、、、、何も綴ってないのに投稿されてもた。。@@:

急いで続きを書かないと^^:


今日は、先週末の出勤の代休日。


久しぶりの帰省と、ショッピングへ^^: 


普段着を買うのは超久しぶり。 かなり衝動買いをしてしまった。^^:





帰宅後は平日の繋ぎの練習を一丁頑張ってみました。



距離は23km!!


4分30秒/kmで通して残り5kmは4分/kmで!


スタミナ確認できたぞ!^0^v


コンディショニングもまずまず! いい感じです!



今日はこの後、昨日に引き続き夜練スイム3000m程頑張ってきまーす!^^v


711e4f0be1a01edd464eba49ff674a42df04c70e.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 

DATE: CATEGORY:ひとりごと

皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

PA100128.jpg 

JTUの2014エイジランキング対象大会が異常に盛り上がってますよね。

と言うのも、

今年から5歳刻みの男女1位の選手を翌年の世界選手権に公費派遣されるまでになったのが一番の理由ではないかと思います。


一方ロングのエイジランキングも設定されていますが、こちらは同じ5歳刻みで1位になっても実費で行かなければなりません。
^^:


JTUのランキング対象大会以外のレースも全国各地で沢山開催されていますが、殆どのレースで総合での表彰と、年代別(5歳刻み)での表彰が一般的になってますね。これはショートタイプのレースに限らず、ミドル、ロングのレースでも同様ですよね。

世界に目を向けても、トライアスロンの世界最高峰のハワイアイアンマンでも5歳刻みで表彰台が用意されています。


人生初のハワイアイアンマンを経験した2012年


私はこの中で、今まで経験したことのない感動の渦に巻き込まれてしまいました。


レース翌日のパーティーで20歳から5歳刻みで5位までの選手が表彰されていきますが、

年齢が上がっていくに連れてどんどん拍手や歓声の大きさが変わっていくのです。!!



そしてover80の表彰になった時のスタンディングオベーションの光景を目の当たりにした時は、


”この場面を生で見られて幸せ”と涙しましたね。!(マジで感動)

この年

over80で1位に輝いたのは70歳からトライアスロンを始め、このカテゴリーのコースレコードを1時間以上更新した日本人の稲○さんだったのです。

初ハワイの感動は、やがて「毎年ハワイに出たい」という気持ちに切り替わったことは間違いありません。


完全にハワイの虜になってしまった今の私の”夢”は、いつかこの舞台で表彰台に上がることです。

(言っちゃったよ言っちゃった。 言うのは自由だしね^^:) 


この夢を実現出来るのに10年以上かかっても、いやもっとかかっても追い続けていきたいと思っています。 


1年の中の集大成はハワイアイアンマン! 

今後もこの日を基準にして1年が回っていくことでしょう!

最後に

この5歳刻みにおいては、ひとつ上のカテゴリーに上がった最初の年はチャンスですが、


その一方でライバルが同い年ならば永遠に同じカテゴリーで戦い続けなければなりませんね。^^:


あー怖っ!^^:

20131_20131016191007a95.jpg 



20131013171519d02.jpg



1403178_527038790720674_1060555948_o.jpg 

1385831_247983015350388_693988680_n.jpg 

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 

DATE: CATEGORY:ひとりごと

皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです(スマホもOKでーす)^^v
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 


(胸の部分の膨らみは補給食が入ってま・・・^^:)

IMGP0081_20140519201912f09.jpg 

週末はかなり頑張ったし、今日は自分の胸部に付いているスポーツモードスイッチをOFF(^^:)

最近、このスイッチのON、OFFが結構上手に切り替えられるようになってきたなぁ~(独り言(笑))

これが年の功というものなのか?

確かに歳は既に50を越えている!^^:



今年はショート2本(久米島、野尻湖)
ミドルよりかなりロング近いタイプ1本(バラモンキングB)
ロング3本(宮古島、アイアンマンジャパン、ハワイアイアンマン)


昨年はショート1本 ミドル2本 ロング3本。。


この歳でもやれるものだ! 



3タイプのレース


ショートはショートで心拍maxになるから苦しいけど、終わってみると充実感たっぷり!^^

そしてミドルやロングも途中心が折れそうな時もあるけど、それを克服して最後まで走り抜くと、普段決して味わうことの出来ない感動が胸に刻まれる。


ショートもミドルもロングもこれからも楽しみ続けていきたいね!


そう


だから永くトライアスロンを続けていきたいので、このONとOFFはしっかり定着させていかないとね。


今日のOFFは早朝5時起きの庭いじりと、終業後のお散歩^^

そしてこれからジムに行って、のんびりスイム1500程!



これが明日からのスイッチONに繋がっていくのです!^^V



IMGP0083.jpg 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 

DATE: CATEGORY:ひとりごと
皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。 (スマホもOKでーす)^^v
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


バラモンまで1ヶ月を切ってます。(早っ!)

この5月のGWでは4月の宮古島大会で完走出来てなかったけど、一旦リフレッシュに専念。



その後、エンジンをかけて2週間が経過しました。


先週末もそこそこ練習出来ていたけど、今週末も振り返ってみると (繋ぎの平日除く)


スイム6km
バイク210km
ラン48km

うーん今週もよく出来たな!^^


今日は150kmロングライドの後、一旦休養を挟んで10kmラン(敢えてフレッシュな状態で)を43分で走れたので、バラモンのBタイプへの戦い抜く身体はほぼ出来上がった感覚があります。


来週も出張があるけど、週末は再度


”距離を積む+負荷高めで距離短く”のミックス練習でバラモンの峠に負けない身体を作りあげていきたいと思ってます。


このバラモンでは絶対に完走したい!^^:


ちなみに今日の150kmは殆ど峠越え。150km走っても信号は10箇所以下です。(わおーっ^^)

 5181.jpg



DCIM0261.jpg 


DCIM0260.jpg 

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 


DATE: CATEGORY:ひとりごと
皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。 (スマホもOKでーす)^^v

にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



2日間の九州出張。あっという間に終了。

昨日はホテルにチェックイン後、次の予定までの隙間時間にランを決行!

ドームとタワーの撮影が出来た!距離往復18km。


走った走った! なんとか宴に間に合った!(笑)




この日は練習が出来ない可能性もあったので、早朝から20km走を決行。


という事で1日のトータル38km


でも、これ以外と行けるんですよね。(鳥取の強豪選手もやっているので私も取り入れてました)


2部練なのでトータルの距離がかなりの量になっても、身体の負担も軽減されるし、練習後の代謝も2度活性化されるからウエイトコントロールも容易い!


こんな練習、毎日は無理だけど、1週間の中で数回やってます。 今回のようラン連続もあれば、ラン、スイムなどもね。


隙間時間は自分で見つけ実行あるのみ! これからも続けていきまーす!


しかし


今回の九州は奇跡の再会もあり、本当に超楽しかったぞ~!


DCIM0251.jpg 


DCIM0252.jpg 


DCIM0247.jpg 


DCIM0255.jpg 


DCIM0257.jpg 



DCIM0258.jpg 


DCIM0256.jpg





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 
ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 

DATE: CATEGORY:ひとりごと
皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。 (スマホもOKでーす)^^v にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 

P4190260.jpg


今頃、尽きない話題で盛り上がっていると思います。^^:


という事で本日は予約投稿です!^0^v


1月末からの2泊3日の沖縄合宿で沖縄のエリート選手(◎◎◎くん)にスイムのフォームを見てもらいました。


そこで彼はたった50mの泳ぎを見ただけで適格にアドバイスしてくれたのです。


その内容は私が今まで意識したことの無いものでした。


そこで彼からもらったアドバイス。

その内容を練習日誌のメモ欄に書き込んで、いつでも思い返せるようにして反復練習を重ねてきました。



この泳ぎを意識するようになってから、絶対スピードはさほど向上していませんが、楽に長く泳げるようになりました。

毎年シーズン前になると、ロング泳(2000m前後)の後、100×5本+50m×10本(50秒サークル)で仕上げりを確認していましたが、

現在では最後の50mがさらに10本増えて20本(50秒サークル)でも泳げるようになっています。

今年の宮古島で中盤から後半に向けて抜いていく方が多かったので間違いないでしょう!

このアドバイス。

今頃彼に話をしていると思います。^^:


ではまた明日

 10177361_552796588170490_5465201777895828899_n.jpg 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 

DATE: CATEGORY:ひとりごと

皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。 (スマホもOKでーす)^^v
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


IMGP0118.jpg



明日から九州出張!

出張時のネタは滅多に綴りませんが、、嬉しい事があったのでこの続きを・・^^v


明日仕事を終えた後、博多で福岡のトライアスリートと差しで飲む事になりました。(差しのはず^^:)


凄く忙しい方なのに、しかもこちらから急に連絡をして、それでも宴会場所の段取りとお迎えまでしてもらえるんですよ。


そりゃ嬉しいのなんのって!^^:

既にあの人だとわかってくれている方もいると思いますが。^^:
 

明日、スタート前にでもFBでアップしたいと思います。^^: 

○○さん本当にありがとうございます。

明日楽しみにしていますね。

 

さて本題。

 

私はスイムもバイクもランもすべて我流です。^^:

 レッスンを受けたことは一度もありません。

但し、元プロやエリート選手からアドバイスしてもらったことはありますが。。(十分か^^:)

 

で、

この3種目の中で一番得意のバイクに関して、こんな私のレベルでも一目置いてくれている人がいましてね。

 

先日も軽く1時間電話で話し合ってました。(どっちの携帯からの発信だったかな?^^:) 

 

気がついたら私の寝る時間が過ぎていた。。^^:

  

彼のバイクに対するスキルは、私にとっても凄く参考になっていて、それでいて乗り方は全く違うんです。^^:

 

でもこの長電話の中で、ひとつの方向性が見出せたんですよ。(笑)

 

と言うか


今まで考えてきてやってきたことは間違っていなかったという結論に至ったのです。!!

 

これでまたバイクに乗る楽しみが増えました。

 

今週末は日曜日にロングライド(と言っても120km前後です^^)の予定。

 

どうか晴でありますように!

 

彼の探究心の旺盛さにかなり刺激を受けているこうたんでした!


今日の練習;外ラン20km


にほんブログ村

IMGP0116.jpg







にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 




DATE: CATEGORY:ひとりごと

皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。

(スマホもOKでーす)^^v にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 



 IMGP0119.jpg       

明後日からは北九州、博多、佐賀 ^^:

休日返上で仕事です。 (驚) 


日曜日の滋賀、雨降りませんように!

 

来週も遠方出張

その次の週も遠方出張ですが、


そんな中、私の都合に合わせて会ってくれる仲間がいます。


みんな年齢も性別も職業もバラバラなのに、トライアスロンという共通の話題で何時間しゃべっても話が尽きない。

 

単発のスポーツよりも3種目あるから話題が豊富(技術、練習方法、フォーム、食事、休養、筋トレなどなど)

なこともあるし、トランジッション(T1T2)の話や、や補給食、レース情報にローカルルールなども話題になる。

待てよ、こんな具体的なことは宴では盛り上がらんか?^^:

いやいや、


でももっとあるな。。^^:


遠征時の荷物の準備なんかも話題は一杯出てくる、、、、って最終的には同じことを繰り返して話をしている時もある。(爆)

 

その一方で、夢や目標(自分の未来の事)を語ってくれる人からは沢山のパワーをもらえるものです。


そしてその人の話を聞かせてもらって私も夢を語らせてもらう。 そのうちその人はいなくなる。^^:(これ冗談)


こんな場がこれからも続いてくれる事を楽しみにしながら、1日1日を大切にしていかないとね!


今日の練習
外ラン15km(4分20秒/分)
これからスイム3000m

2014宮古島の思い出!^^:

P4190279.jpg


ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村










 

 



DATE: CATEGORY:ひとりごと

皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。

(スマホもOKでーす)^^v にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


10299956_381897265286837_5004493154934260625_n.jpg



本日の日記はスイムの得意なアスリートには全く無縁の内容です。^^:


プール短水路で50mを45秒前後で泳ぐアスリートは、スイムスタート時に最前列か2列目、控えめな選手で3列目までにいると勝手に想像して話を進めます。^^:(私がその一人なんで、スミマセン)

で、

「今年の宮古島は例年以上にバトルが酷かった!」と思われた方はこの続きを是非読んでね!^^:

斯く言う私も

冗談抜きで今年はえらいこっちゃ「ヤバイ」と幾度と感じながら第一ブイに向かっていました。

では何故、今年のバトルがあれほどまでに酷かったのか??

実は貴重な映像が私の手元にあるんです。(笑)



ビーチ後方の高い位置からビデオ撮影してくれていた仲間の映像を見て分かったんです。^^:


答え!!!!!!

それは、一番アウト(左端)から泳いできた選手がトップ並みに速かったというのと、この選手がスタートして100~150m程で、あれだけのコース幅があったのに一気に半分位までインに入って来ているんです。^^:

でも、ここまでの距離なら1人くらい速い人がいても大丈夫のはず!

ところがどっこい、この後驚愕の光景が目に飛び込んでくるんです。。。。。^^:

トップ並みの選手を、2番手、3番手以下無数の選手が、トップ選手と同じラインでインに入って来るんですわ!!(涙)

で、この後ビデオカメラは右インコース側に移動しました。

するとインコースを泳いでいるトップ以外の選手は右側のバトルを避ける為、左側に進路を変えて泳いでいる。

するとどうなる??^^:

中央付近はコイが餌に群がるように、しっちゃかめっちゃか状態。

中央付近最前列からスタートした私は当然、その中に!(涙)

そりゃもう

選手に沈められることもあれば、3人程の選手の上を一気に移動した記憶もあるくらいです。(爆)

でも幸いだったのが、ゴーグルが外れたり、殴られたり蹴られたりが無かっただけでも、これ幸い!

そしてヘッドアップを多用し、選手のいない所へ緊急移動を繰り返した!^^:

第一ブイを最短で回れたのも幸いのひとつで、そこからは殆ど一人旅でした。

大人からしかもかなづちから始めたスイムで、宮古島では1500人中今年も100位を切って上陸したけど、


ハワイアイアンマンに行くと2000人中1200位くらいで上陸するこうたんなんです。(遅)^^:


と言うことで、この左端から泳いで来た選手が、私の友人か?仲間か?チームメイトか?は口が裂けても言えない!(爆)



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 




DATE: CATEGORY:ひとりごと
皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。 (スマホもOKでーす)^^v

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



今日は予約投稿です。



今週は東は東京 西は佐賀まで出張続き!^^:


先週末の超久々の風邪も気合いで1日で完治させ、走り回れる身体を取り戻せてマジで良かった!


バラモンまで後1ヵ月ですからね。


限りある時間の中で、バラモンを戦い抜く身体に仕上げて行かねばなりません。!


今日もなんとか時間を作り、こつこつを積み上げていく。


この積み上げがレースで実る事を信じてね!



1491328_458367157642390_7668638913544769211_o_20140510211741323.jpg 



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 

DATE: CATEGORY:ひとりごと
皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。 (スマホもOKでーす)^^v
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


宮古島レースが終わって、3日後にチームメイトから


「体質が改善出来る良い商品があるの。一度試してみて!」そう言われて藁にもすがる思いでその商品を購入。


現在3週間目に突入。





なんとレース後の不整脈の発生など一度もなく安定しています。


救世主のお蔭で、次なるレース、バラモンキング戦えそうな予感が!^^V









昨日に引き続き、 2日前に風邪で寝込んだ自分とは思えないくらい走り回りました。^^:


バラモンを想定して125km

511.jpg


その後、ラン10km (4分/20秒ペース)とスイム2000m



いや~



今週末は練習ゼロを覚悟していたのに


蓋を開けてみたら


スイム4000m
バイク195km
ラン20km


上出来上出来!^^



明日は関東出張!いつもの如く蜻蛉返りですが、、、^^:


では明日からも頑張っていきましょう!




にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 

DATE: CATEGORY:ひとりごと
皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。 (スマホもOKでーす)^^v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日の午後5時時点では


「あかん」状態だったのに。。



今朝目覚めスッキリ^^:



取り敢えず午前はじっと我慢!



午後一番からバイクを軽く70km


続いてラン軽く10km


そして仕上げにスイム2000m


地球の薬は本当によく出来ているな!(笑)


明日も練習楽しもっと!^0^V


DCIM0245.jpg 



DCIM0244.jpg






にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 





DATE: CATEGORY:ひとりごと

皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。 (スマホもOKでーす)^^v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



トライアスロンを始めてから風邪を引きにくくなった私

(同じトライアスリートで1年で何回も引く友人もいるけど(笑))


そう4-5年に一度くらいの頻度で引くくらいです。


でも今回その日がやってきた。

昨晩四国出張から帰ってきた途端、微熱が出てる感じがして、関節が痛み始め、全身ダルーイ!(T T)


本日終業後早速病院へ


医者「久しぶりですね」

こうたん「はい、本当に! 久しぶりに風邪を引いたような感じなんです」

医者「あーんして」

こうたん「あーん」

医者「真っ赤っかやね」

こうたん「。。。。」



この土日はいい天気になるというのに、、、自宅でじっとしていられるのか??

何としても今日中に治したいから早めに休むしかない! 

19時までには寝る!(涙)



GWはしゃぎ過ぎたのは間違いないなぁ~(涙)



P1040221.jpg 

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 



DATE: CATEGORY:ひとりごと
皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。 (スマホもOKでーす)^^v
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


本日は予約投稿です。^^:




NHKの取材に割り込んだり^^:

10269984_521421111301482_1552339021_n.jpg 



10268353_572153409550184_2101977015_n.jpg 



派手過ぎるウエットスーツのお蔭で、





レース中に結構見られていたり。。^^:




10250320_381897221953508_4526200968851459803_n.jpg 


10299956_381897265286837_5004493154934260625_n.jpg 



レース翌日は


伊良部の友人にお願いしておおはしゃぎさせてもらって・・・・

DSCN8366_20140507201404273.jpg 


DSCN8344.jpg 


DSCN8331.jpg 


 DSCN8307.jpg 


DSCN8318_201405072014008e8.jpg 


DSCN8301_20140507201220adc.jpg 


DSCN8285.jpg 


DSCN8289.jpg 



DSCN8296.jpg 



まだまだ出てくる宮古島の思い出でした。^0^v



今週末の天気予報が変わって土日共に晴れる模様!


バラモンに向けてしっかりバイクにのろっと!^^:






にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 



DATE: CATEGORY:ひとりごと
皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。 (スマホもOKでーす)^^v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


3月久米島トライアスロン51.5km終了

4月全日本トライアスロン宮古島大会(ロング) バイク130km(ここまでいってたらしい)でリタイヤ


そして次のレースは五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)Bタイプ


スイム2.0km
バイク124km
ラン28km


目標設定は”昨年の自分越え”  です。



このレースが終わると




7月野尻湖カップ


7月合宿2回(高地トレーニング含む)予定


8月夏季休暇中に合宿1回


8月24日アイアンマンジャパン北海道



そして10月11日ハワイアイアンマン世界選手権!



まだまだ今シーズンは始まったばかり。


今年もトライアスロンを思い切り楽しんでいきます!^^v


P1030438_20140507201751b85.jpg 


P1030439_201405072017526dc.jpg

P1030486.jpg 


P1030485.jpg 


IMG_44187211989273.jpg 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 

DATE: CATEGORY:ひとりごと
皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。
(スマホもOKでーす)^^v
ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村 


GWも今日で終わり^^:


宮古島以降、3種目のパフォーマンスチェックを昨日と今日の2日間で実施しました。


バイクは2時間30分しか乗ってませんが、宮古前のスキルはそのままの様でした。^^:


またスイムもインターバルで確認。GW期間中で10km程度しか泳いでませんが◎!^0^v


ランは昨日21km走を実施。  20kmを1時間30分で楽勝でした。(^0^v)  


体重が若干増えていますが影響はなかったです。(ほっ!)


6月15日のバラモンに向けて


今月末までにまた身体を仕上げて、6月頭から今年2回目のピーキングへと駒を進めていきたと思います。! 



  10288541_298564330302128_2109788149_o.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 

DATE: CATEGORY:ひとりごと
皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。 (スマホもOKでーす)^^v
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




愛知のトライアスリートが「乗ってみて」と言ってくれて借りてきたcerverlo P5!

新品同様(総走行距離は500kmくらい?)


ハンドル周りの組み立てが少々必要でしたが、とても楽しみでした。





しかし1kmも乗らずして返却に!^^:


借りたアスリートの友人がバイクが壊れたため、P5を貸してあげるとの事。。^^:


この週末に引き取りに来られます。


なので眺めておしまい^^:


P5よ


さよなら(涙)



P1040206.jpg 



P1040212.jpg 



P1040214.jpg 


P1040216.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 







DATE: CATEGORY:ひとりごと
皆さんGWも残り僅かとなりました。^^ 1クリックよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日も早朝から二日酔いを引きづりながらも活動開始。!  ^^:


四国の鉄人と一緒に湖西の山(びわこバレー)へ!

1時間のトレッキングとランチを堪能!


明日もまた、活発に動き回ります。^^:



写真は全てこうたん撮影!^0^v


IMG_6784.jpg 


IMG_6702.jpg 


IMG_6706.jpg 


IMG_6707.jpg 


IMG_6716.jpg


IMG_6756.jpg 


IMG_6735.jpg 




IMG_6734.jpg 



IMG_6727.jpg 




IMG_6763.jpg 



IMG_6771.jpg







にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 



DATE: CATEGORY:ひとりごと
皆さん今日も先ずは1クリック応援からよろしくです。 下の絵を1クリックして戻ってきてね。

(スマホもOKでーす)^^v
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日から四国の鉄人が滋賀に遊びに来てくれてます。


滋賀に着いた途端、トレイルランへ^^:


夕方からは滋賀の仲間と共に4時間半飲みっぱなし^^:


今日も元気に走り回ります!^0^



しかしGWもあと3日しかないんだよねぇ~( ・∇・)


では!

P1040203.jpg 


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 

DATE: CATEGORY:ひとりごと
皆さんGWも折り返しですね。^^: 1クリックよろしくお願いします。(スマホもOKでーす)^^v
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


GWも既に折り返し^^:


今年のGW期間中、鬼練は一切しないと決めています。

理由は宮古島までの練習に対し一旦休養を取るためです。


長くトライアスロンを続けていくためにも必要なこと。!!



それでも体重キープのためにバイクには全く乗ってませんが、ランとスイムは負荷を高めにしてボチボチやってます。^^:



GWが終わったら、次なるレース、バラモンキングに向けてエンジン全開です!^^


さて

明日、遠方から親友が来てくれます。久しぶりにゆっくり語り合える。


楽しみだ~!


ではまた明日。



今日の練習

ラン:14km/hで10km+down2km
これからスイム3000m



伊根の写真を見てね。。。!

 IMG_6467.jpg 



IMG_6619.jpg 


IMG_6400.jpg 


IMG_6399.jpg 



IMG_6448.jpg 


IMG_6465.jpg 

IMG_6445.jpg 



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!! 是非ワンクリック応援よろしくお願いします。








 

 


copyright © 2017 遅咲きアスリートのひとりごと  (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ