FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


カウンター


カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
  
  ↑  

皆さん先ずは1クリック応援からよろしくです。 上のマークを1クリックして戻ってきてね。
(スマホもOKでーす)  読み逃げは駄目ですぞ~!^^





本日20:40現在で7000ポイントまであと2クリです。

ありがとうございます。!


昨日からのバイクに関するネタの公開で、

メール等で「参考になったより詳しく教えてください」と言って下さった方々に逆に御礼を言いたいです。


今日のネタも参考にしてもらえればと思います。(あくまで僕のレベルでの情報ですからね!!)

e8ba95e22f8072fce0e1c9a8365ba045bc78e724_20150430195309da8.jpg 


上の写真と下の写真で、、、サドルに乗っけてるお尻の位置と、肘の角度が微妙に変わっている

の分かります???


上がサドルに深めに乗っけてます。その分肘の角度が開いています。

bike_201504301953052c4.jpg   



 僕は数パターンのフォームで乗る様にして、同じ筋肉を使い続けないように心掛けてます。


^^v 理由は分かってもらえますよね?^^:



さて本題!


ラン編です。


僕は常に3時間30分でまとめていければと思っているタイプ。

(それ以上のタイムは月間250kmでは無理だと思っているので)

序盤から問題なく足は動いている。


「今年は走り切れそうだ!」と言い聞かせながら集中して距離を踏んでいった!


11017475_796326060464285_3578375138766371919_n.jpg  


明日は20kmまでのラップを公開!


続く^^v





 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  
にほんブログ村

 
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!!
是非ワンクリック応援よろしくお願いします。



  



 




スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:ひとりごと
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
  
  ↑  

皆さん先ずは1クリック応援からよろしくです。 上のマークを1クリックして戻ってきてね。
(スマホもOKでーす)  読み逃げは駄目ですぞ~!^^


まだラン編に突入してないね~

次は入れると思いますので、お付き合いよろしくです。^^v


そうそう今日あと89人が1クックしてくれたら。。。。夢の7000ポイントにいきます。是非応援してください!^0^


(僕に一切還元はされませんから安心して1クリお願いします。)

1111231.jpg




宮古島に参戦されたブロガーさんで、何名かが心拍数を掲載してたのをみて、ビックリ仰天!



僕より断然若い選手で間違いなく心臓は強いでしょうが、、、^^:


今年3月に出場した久米島トライアスロンのバイクレグ(66km)時では、


距離も短い事もあり平均心拍は165bpmで推移してたけど、


この宮古島大会の157kmを久米島の平均心拍と同等で走破している人が多かったからだ。(驚)


僕はハワイアイマンに出場する頃からバイクレグの平均心拍数を意識するようになってて、

これを下げるためにいろいろと工夫してきた。

その中で一番効果があったのはケイデンス。

でもこのケイデンスを下げるとパワーを上げなければならない。

50を過ぎた僕が簡単にパワーを上げられるわけがないので、ペダリングスキルを上げる事に注力した。

そのプロセスではポジション変更やクリートの位置変更も含まれる。

(全て自己流である。ここがポイント^^:近所にプロはいないし、高額なフィッティングを受ける資金がない(涙))



以前は平均ケイデンスは95-100bpmだった。(この時はまだ平均心拍を意識していない時だったので記録がない)

また上述以外で多用しているのが、ダンシング。。。平地であろうがダンシングを入れる。

理由は筋肉をリセットさせる事と、窮屈なDHポジションから解放させて深呼吸しているのだ。

DHポジションのままでも深呼吸(特に吐く事を意識する)ちゃんとやっている。


これが100kmを超えてからも集中して出来るかどうかでも変ってくる。



長時間運動してると徐々に呼吸が浅くなるからね。。!!

普段の練習でも気にしてみてください。


そしてレースで無意識に出来る様になったら変わると思いますよ。


^0^v


ki2.jpg 

 

bike10_20150427215555b4a.jpg




 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  
にほんブログ村

 
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!!
是非ワンクリック応援よろしくお願いします。



  



 






copyright © 2019 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ