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午後8時30分現在


71ポチ(80到達してないので、、チン) ^^:



でも

カンジくんからのアドバイスコーナーはまだまだ続くよ~ 


カン
ジくんちで話している間、彼はずっとゴムチューブで肩甲骨のストレッチをしていたんよね~。



僕もゴムチューブはたまに使うけど、彼曰く意識して毎日使うようにしているとの事。




肩甲骨はスイムで重要だとすぐにピンとくるけど、バイク、ランでも肩甲骨が
とても大切。


この部分の柔軟性、そして稼動域が少しでも上げられればまたパフォーマ
ンスアップに繋がる。


僕も毎日5分でも使って最終的に習慣化させようと思う。

 

 
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先ずは今年のハワイアイアンマンのceepoパーティーで出会えたceepo所属のプロMatthews, Paul選手


彼、結構リラックスモードだったので積極的に質問してみた。



 P1070097_201512092032344d1.jpg 
 

質問を絞って紹介する。


ベース期と強化期の週間練習量はこんな内容だった。


 

ベース期で30-35時間

強化期で40-50時間

 

月間ではないよ~^^:

クリスマコーマックなんかは週に60時間とも聞いた事がある。

 

自分にそれだけの練習時間を与えられたとしても、そこまで練習出来ないと思うなぁ。。^^:



身体が壊れてしまいそう。(^◇^;)

 




 

 

カンジの2009年の練習日誌で注目した点を先ず挙げておこう。

 

1.週間練習量

2.どのような周期で練習強度を組立てているのか?

3.3種目のウエイト

4.完全休養日の設定

5.レース後のリカバリーメニュー

6.練習メニューの詳細

7.メインレースまでのピーキング

8.単発練習、複合練習の組合せ

9.1種目の最長練習距離と時間

10.バイクとランの組合せ時の練習詳細

 

などなど、、彼にはふふーんといいながらページをめくってたけど必死のパッチでいろんな情報を頭に詰め込んだ。。


^^:

 

ではそれぞれの詳細はどうだったのか???

 

興味ある方は今日も1クリックお願いします。




今日は80ポチオーバーまでいったら



続きがある。^^

 

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今回の沖縄滞在中

カンジくんといろんな話をしている中で



彼がこんな質問をしてきた



「室谷さんは筋トレしてます?」



「いや今は全くしてないね。5年らい前から止めたら、逆に故障しなくなったよ」



「僕も同じです。筋トレをしていた頃はよく故障してたんです。今は練習で理想
の身体を造ってます。」

 


と意見が一致。

 


これも嬉しかったね~!

 



僕の理想は週間練習量15時間程度で、今の身体を維持していく事です。

 


^0^

 

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