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TriathlonTeam「BigLake」


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2018KONA
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昨日の記事はこちら
km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-5919.html


昨年に引き続き“無欲”挑んだ6レース。

この”無欲”は全てにおいてプラス側に作用してくれたと思っています。

先ずは6月の予選で70.3世界選手権を獲得出来、ニースにいく事が出来ました。

そして今年最終戦となったマレーシアでは7度目のKONAを手にすることが出来きたのです。

50代前半は「KONA、KONA」といつも言い続けていた自分がいました。
ただそれがモチベーションとなり5年連続でKONAに行けたのも事実です。

しかし55歳を過ぎた頃から、それを思い続けて練習とレースを重ねていくのには限界があると感じ始めていました。
楽しいはずの練習が嫌になったり、レースもKONAが無理だと分かったら歩きが入ってしまったりとか、

そんな自分にはなりたくないと。

468_m-600503896-DIGITAL_HIGHRES-2490_133024-22402817.jpg 

そして2017年心臓手術に挑みました。
今思えばこの手術は自身を気づかせるためのものだったと思えるようにもなりました。
まさにターニングポイントです。

2度の手術を経て徐々に練習もレースも出られるようになった時、トライアスロンが続けられるだけでも幸せだと心底思えるようになりました。
そして日本から飛び出し世界中のレースを無欲で楽しもうと気持ちを切り替える事が出来たのです。

来年もこのスタイルでとことん人生を楽しんでいこうと思います。

そして60歳になってもフンドシ姿が似合うおっさんでいたいです。(笑)

ではまた明日^^

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北谷より


昨日の記事はこちら
km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-5918.html


“通年トライアスロンを楽しむ“

そのために選んだ道のひとつに、シーズンOFF中にマラソンに出場したとしてもハーフまでにしたことが挙げられます。

47歳の時に走ったフルマラソンでは2時間52分でした。これ以降、OFFでもフルマラソンに出る事を止めました。

一番の理由はサブスリーを目指すために練習をランに特化しなければならない事でした。

これを毎年OFF時に続けていたら故障のリスクも高まると判断したのです。

ハーフだとダメージも少なく2.3日休養すれば通常のトレーニングに戻していけるのが利点です。

以降ハーフでは1時間18分がベストで、80分切りは3度経験しています。

最近の目標設定は90分切り。
心臓手術をした2017年以降で、2018/12お伊勢さんで1時間26分。今年は同じレースで1時間29分でした。

現段階では来年も90分切りを目標としていますが、少しずつハードルを下げていくことも通年楽しむためのコツのひとつだと思っています。

で、もう一丁。
トレーニングルームの模様替えを終えているんです。以前は2畳程のクローゼットを改良していたのですが、6畳の洋室をトレルームにしてしまいまいた。^^:
このトレルームの公開は、部屋の整理が行き届いている時に撮影します。
改めて掲載したいと思います。(笑)

ではまた明日! ^^



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お伊勢さんマラソン:高速道路を走る選手たち


昨日の記事はこちら
km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-5917.html


既に2年前から取り入れている時短トレ。

この間ロングディスタンスレースは4レース
(2018KONA 2019オーストラリア、カナダ、マレーシア)
を週10時間の練習でトータルタイム11時間―11時間20分以内で完走しています。

特に最終ランは4レース共に3時間58分~4時間2分と自分にとっては安定した走りが出来ました。

ランの月間走行距離は100-120kmですからね。

このスタイルを貫きつつも、今年のマレーシアでは来年のKONAの出場権を獲得する事が出来ました。

よって来シーズンはKONAまで今まで以上にトライアスロンを楽しめると感じています。

先般も紹介した通り、週10時間の練習は沢山の効果をもたらします。

今後この時短トレはトライアスロンでも浸透していくと確信しています。

練習の取り組み方は人それぞれになるとは思いますが。。。^^V

(僕自身も来年に向けて取り組み方に変化をつけていきますから)


でもう一丁

インドア練習で確実に身につくこと。

それは単調なインドア練習でも集中した練習ができれば、レース本番で必ずその効果が発揮出来る事です。
レース中、周りに沢山の選手がいますが、基本会話する事もなく黙々とゴールを目指しています。
その間に集中力が途切れる事もあるでしょう。

でもインドア練習でしっかり練習出来れば、本番での集中力が途切れる回数は少なくなっていると感じています。

是非インドア練習で集中力を磨いていってください。
メニューを沢山作っておけば飽きる事などないですよ~!^^v

ではまた明日!




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昨日の記事はこちら
km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-5916.html


たかがハーフマラソンで絶賛筋肉痛です。^^:

今回IRONMANのロングディスタンスと同じくらい痛みが出てます。

普段ならIRONMAN70.3やハーフマラソンレベルではあまり筋肉痛にならないんですけどね~

間違いなくいつものフォームで走れてなかったですね。
無理やり身体を前にもっていくためにふくらはぎまで使ってましたぁ~
着地ポイントも微妙にずれるはずです。



次のレースまでにしっかりとケアして柔軟性を取り戻しつつ、またフォームを意識した短時間トレを継続していきたいと思います。


昨日も綴りましたが今年最後のレースも目標を達成出来ました。

IRONMANマレーシア以降は週5時間程度しか練習していませんでした。

それでも今回の結果を出せたのは自信に繋がりました。^^

これからも普段のトレーニングでどういった負荷をかけていけばいいのかを

来年58歳になる身体と相談しながら励んでいきたいと思います。

ワンポイントアドバイス:自身にとって無理のない練習量と負荷を見出そう!

ではまた明日!




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昨日の記事はこちら
km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-5915.html


IRONMANマレーシアから1ヵ月

今年最終レースとなるお伊勢さんハーフマラソンに出場してきました。

最終レースも快晴でしたよ。^^v

北風に翻弄されるもなんとか公言通り90分切り達成。

(このコースはアップダウンも半端ないんですよ~なかなかタイムは狙えないもののおかげ横丁や伊勢神宮、そして高速道路にみずき記念館が走れるので楽しみのひとつなんです。)





マレーシア以降、ランニング距離はたったの80kmしか走れてなかったのに、自分でもよく走れたと思います。

セルフケアによる可動域の改善や、短時間パワートレでなんとかなったという感じです。

今の段階でこのタイムで走れたのはとても収穫があります。

来年早々のIRONMAN70.2ドバイもそこそこ戦えるのではないかと。。。^^

一旦休養して、また週10時間の練習でIRONMANを戦える身体をなるべく維持できるように頑張っていこうと思います。

さて明日は休日です。^^: まったりしまーす


次男坊より若い彼と仲良くなって既に3年。笑


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既に伊勢に到着してます。

自宅を14時に出発し15時半には着いちゃいました。

ひと昔前なら3ー4時間はかかっていたのに、高速道路が整備されて本当に便利になりました。

宿は夫婦岩から徒歩5分。

小学生の修学旅行で来て以来の夫婦岩は以外と小さかったです。笑

これから海鮮料理を頂いて明日に備えたいと思います。

目標は1時間30分を切れば大満足。(^^)

天気予報も晴れ!

楽しみます。
















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昨日の記事はこちら
km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-5913.html

2019を振り返ってみて、やっぱり嬉しい事と言えばこちらです。



今年もBigLakeに8名の方が入会してくれました。(因みに昨年は12名)
今回は滋賀県在住の方が5名(他府県から滋賀に移住された方含)他府県で2名と海外1名です。

特に海外ではアメリカ グアム 上海 シンガポール ドイツと5か国に増えました。

そうそう来年の6月はIRONMANフランクフルトにエントリーしているのですが、
この時ドイツのチームメイトも一緒に出場します。

彼はデュッセルドルフから車でフランクフルトまで来てくれて、レース前後は車で観光地を案内してくれるんですよ。



総勢180名のメンバーで2020年を迎えます。

本当に嬉しいです。

ウエアひとつで心が繋がる。。そんな活動を展開中です。
募集は年中無休です。笑
興味ある方は是非こちらからどうぞ。
biglake2012.web.fc2.com/contact.html

全国そして海外のチームメンバーと直ぐに友達になれますよ~ 

お待ちしてます。

今日は会社の忘年会。

ではまた明日。
伊勢からお届けしまーす。(^^)







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昨日の記事はこちら
km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-5912.html


2019を振り返るその2:57歳 17シーズン目の挑戦!

トライアスロン競技を始めて17シーズン目が終わろうとしています。年齢も既に57歳です。^^:

この17年の間いろんな事がありましたが、トライアスロンに対する情熱はいまだ色褪せた事はありません。
寧ろ心臓手術を経験してからの方が、より増したように感じています。

まずレースは昨年に引き続き今年も沢山泳いで漕いで走りました。
IRONMAN70.3で3レース。IRONMANも3レースの合計6レースでした。

レースだけでも合計距離1017kmです。

57歳でも出来るもんですね。自身でもよくやれたと思っています。

これを実現出来たの一番の理由は、決して普段の練習でも無理、無茶はしないことでした。
これまで何度も綴っていますが、定着したスタイルは”週10時間の練習量で戦う”でした。
例え30分の練習でも集中して取り組む。
これを基本毎日こつこつやること。インドアバイク練習はmax90分。2部練では1回60分を2セットで集中するです。結果的に少ない練習量でも、全てのレースで集中力は欠ける事はありませんでした。

来年も今年と同レベルで出場し、そこらにいない58歳のおっさんを目指します。^^:

で、情熱についても綴ります。

情熱を保つのに必要な事を紹介しておきたいと思います。

1. 過去の自分を振り返らない。(過去の成績、タイム、練習量)
2.年齢と共に低下していくパフォーマンスについて、それを認めつつ今持てる力をレースで発揮する。
3. 3種目共に現在よりも効率的な動作を探求し続ける。
4.レースまでのプロセスでも決して無理せず通年楽しむことを意識する。
5. 週間練習量に余裕を持たせる。その分セルフケアにも時間を充てる。
6. 早い段階で年間のスケジュールを立て、その手配等も楽しむ。
7. 心許せる仲間たちの情報交換を通じモチベーションを維持する。
8.練習を楽しめる環境を自ら作る。

まだまだありそうですがこれくらいで。。^^:

18年目のシーズンとなる来年の初戦は2月7日(金) そこからほぼ毎月レースに挑んでいきます。
間違いなく来年もトライアスロンに夢中になっている事をこのブログでお伝え出来ると思います。

2006年から始めたこのブログも来年で14年目に入っていきますよん。

ではまた明日!





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AWA世界ランキングが決定しました。

僕は4位/10472人中でした。
www.ironman.com/all-world-athlete-agr

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IRONMANの55-59歳では10472人も戦っているんですねー!

全て走れてよかったです。

最終ランで1レースでも歩きが入っていたらトップ10にも入れませんでしたから。

来年のロングは6月最終週のフランクフルト。そしてKONAが既に決定しています。

恐らく年内にもう一本入れると思います。
何処のレースになるかな?今からワクワクしておりまっする。^^


で、
今回AWAランキング表で僕よりも上の各エイジ毎の人数を調べてみました。

60-64になると55-59の1/2で4256人
65-69:1415人と更に60-64の1/3に!
70-74:483人
75-79:135人
80-84:16人
85OVER:1人=世界の稲田さんしかいない!


世界の稲田さんが目標だけど、先ずは80-84のカテゴリーでも戦っていたいです。

それまで健康でい続けたい。
だから今日も早めに寝ます~(笑)

最後に

今日は週末のハーフマラソンに向けて最後のペース走。といっても10kmのうち6km程度をレースペースで走っただけです。

終業後の外ランだったけど、意外と走れました。





明日はインドアバイクで60分程度。

金曜は忘年会なので練習なし。

土曜日は午前中に少しだけ走り、午後から伊勢に移動し温泉に浸かって日曜に備えます。



天気予報もまずまず!^0^

思いきり楽しみますよ~(^^)

ではまた明日!




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沖縄旅行より


昨日の記事はこちら
km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-5910.html



先日綴ったCANYONバイクの故障。

フロントメカが突然動かなくなってしまったのですが、

この時の記事はこちら
km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-5899.html

CANYON担当者とやり取りして送る事になったものの、なかなか梱包出来ず週末12/1にようやくその時間が取れました。

ただ梱包前にどうしても腑に落ちない点があったのでその一か所だけ点検しようと決心しました。


その理由は、

トラブルが起きたのは京都のトラ仲間が誘ってくれた75kmライドの時。ライド中、段差で前輪が大きくバウンドした直後から動かなくなったという気がしていたのです。
その衝撃でシフトレバーに接続されているコネクターがジョイント部から外れてしまっているのではないかと。。。。
(当初はこの部位にはジョイント部はないと思っていたのです^^:)

そこで購入時にあった取り扱い説明書を探しても出てこないのでネットで調べて

ゴムの部分を持ち上げた所、ジョイント部がいとも簡単に見えるではありませんか。。




でよーく見てみると案の定コネクターが抜けていたのです。^^:

すぐさま専用の工具で差し込むと、、

「ウイーン」
「動いた~」^0^



折角梱包箱を送ってもらったのに送り返す必要がなくなりました。

翌日CANYONに電話し事情を説明すると箱は処分してもらって構わないとのことでした。

ほんとお騒がせしました。

ライド中の衝撃でコネクターの部位が外れるという事はコード自体にテンションがかかっている証。

この部位に少し余裕を持たせてやりました。

納車後、外で乗った距離はほんの少しで雨の中のライドもないし、ニースも頭から水を被る事もなかったのでメカやシフトレバーへのダメージなどないはず。

しかもメカもそんな簡単に壊れるはずないと、、冷静に考え最後の最後まで自分で確認して良かったと思います。

Di2のファームウエアのアップロード方法も分かったので、もう一台のTTバイクもまたやってみたいと思います。

いい勉強になりました。


年末恒例の断捨離。

定年まであと2年を切ったのでスーツやワイシャツなど着ないと思うものを処分しています。

また他に大事にしまっているものも本当に使うのか分からないものも沢山あるんです。

こちらも思い切って処分中。

部屋や押し入れ、家の周りもすっきりしていくって気持ちがいいです。

もうちょいと頑張っていきます ^^

ではまた明日。

(処分する箱です。。笑)


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沖縄旅行より


昨日の記事はこちら
km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-5909.html


五島バラモンキングネタが増えてきましたね。

僕も過去2度出場していますが、またいつか行ってみたいレースのひとつです。

このレースでは僕には常宿がなかったので宿泊先を探すのに苦労したことを覚えてます。

でも五島には仲間がいたので2回共助けてもらいました。^^:

出場予定の皆さん楽しんでくださいね。

で、僕の2020のロングディスタンスの初戦は6月末です。



このレースまでに70.3のレースを2本 そして5年振りの51.5を1本入れてます。

どちらも練習の一環として位置付けているので、普段の練習ではさほど追い込まずにこつこつ継続をメインに練習を積み上げていきます。

冬季の練習方法についてはまた綴ろうと思います。

実際にメニューを組んでほしいという方もいて、過去の経験を基にした詳細メニューを組み始めています。

ロング、ミドル、ショート。。どの距離のレースでも基本的には段階を経て負荷を上げつつ休養もしっかり取り入れる。

通年トライアスロンを楽しむために最も重要な要素です。

ではまた明日!





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沖縄旅行より


昨日の記事はこちら
km508145mk.blog.fc2.com/blog-entry-5908.html


2019年もあと1ヵ月を切りましたね。

そこでちょいといろんな事を振り返ってみようかと。。。先ずは第一弾!

今年出社した日数を数えてみました。

出張、遠征(年休取得)、長期休暇、特別休暇を除くと普通に出社した日数が出てきました。^^:



なんと128日(12月の予定含む)約1/3しか会社に行ってませんでした。^^:

実は昨年もちょうどこのくらいだったんです。

この調子だと確実に12月もあっという間に過ぎていくと思います。

因みに今日現在で定年退職まであと609日です。^0^







来年の初戦に向けて本格的に練習をスタートさせました。

今日は手始めに
AM インドアバイク75分
PM インドアバイク60分 ラン10km スイム1500m

予想以上に身体は動きました。 嬉しかったです。

来週のハーフマラソンは1時間35分(4分30秒/km)で行きます。

このまま年末までコンスタントに練習に励み、年明けには少し負荷を上げる練習も実施していきたいと思います。

来年も怪我や故障ゼロで思い切りトライアスロンを楽しみますよん^^

では明日から一週間頑張っていきましょう。




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