FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと

今日のひとりごとは普段の疲労回復法について綴ろうと思う。
今年の8月で45歳になる私にとって最も重要視しているのが”明日に疲労を残さない”こと。
余り負荷のかからない練習なら問題ないが、合宿やハードな練習を数日間続けると間違いなく疲労が残る。
この疲労をいかに”少なくするか”によって次の日の練習内容も変わってくるし能力向上にも不可欠であることは言うまでもない。

そのため、自分なりに確立できた事を紹介し、同年代の方に少しでも参考にしてもらえたらと思う。
ハードな練習後や合宿中などでは当然の如く筋肉組織だけでなく精神的なダメージも受けている。
トレーニング前の補給も集中した練習を実践するために必要な要素だが、やはり練習後、栄養素をいかにすばやく体に取り入れることが出来るかで回復スピードが違ってくる。私自身これについて約2年かけて確立出来た。
この確立によって”年齢”を気にしない練習が可能になったのである。

いろいろな書籍、専門誌でも紹介されているが、私の練習後の摂取内容は下記の通り。

練習後にプロテインを飲む人が多いが体内への吸収スピードはあまり早くない。
私の場合、練習で失ったグリコーゲンの補給をまず優先する。そのためにオレンジジュースもしくは、グレープフルーツジュース、パインジュースいづれも100%タイプ200ccを練習直後に飲む。ドリンクが圧倒的に吸収スピードが早いからである。その後にアミノ酸系のサプリで補う。
そして帰宅し夕食後、就寝1時間前にホエイプロテインを摂る。この就寝1時間前が重要で就寝後1時間くらいでホルモンの分泌が多くなるタイミングに合わせるのだ。

ちなみに200ccのジュースは1本50円以下の缶タイプ。安く手に入れられるのはリカ○○かな。

トレーニング直後の栄養補給はトレーニングと同様重要と考え続けてきた結果を紹介しました。

補足:サプリの効果を期待するには長いスパンで考える必要があると思います。

今日の写真:石垣江川先生のアルバムより
今日の練習:エアロバイク50分(550kcal) ラン(ビルドアップ走)11km スイム500
      いずれも連続にて
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ