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DATE: CATEGORY:ひとりごと

今週の一週間は珍しく出張が無かったのでインフルエンザにびくびくすることなく過ごせた。
一方、今日の練習ではエアロバイクの後、ランビルドアップ走をやろうと思ったのだが右足のふくらはぎに”はり”があったので15%傾斜のウオーキングに変更。
明日から3連休だがあまり負荷をかけない練習メニューを組むことにしようと思う。

さて、今日は2月9日。宮古島大会まで70日余り。
実は今悩んでいることがある。
宮古島大会終了後のレースについてである。

当初予定していたアイアンマンチェジュはいまだ日程が決まっていない。
今のままだと9月になる可能性が高い。もし権利が獲得出来たとしてもハワイ出場は来年に持ち越しとなる。

”夢”を追い求めて5年目。私にとって一つの節目の年でもある。
アイアンマンジャパンの申し込み期限は4月27日
宮古大会を終えてからでも申し込みは可能。

宮古の結果次第でジャパンに挑戦する可能性が高くなった。

今日の写真;石垣島より(江川先生のアルバムから)
今日の練習:エアロバイク40分(500kcal)ウオーキング3km(15%傾斜)
      スイム2000m
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コメント

お答えします

こーじさん
おはようございます。
今日はいい天気になりました。午後からバイクに乗ろうかな?
さてさて、私が実践しているビルドアップ走を紹介しします。
ご存知だと思いますが、この走法は余裕のあるペースで走り始め、次第にペースを上げて行きながら、一定の距離または時間を走りきるトレーニングです。
先ず筋温(血流をよくする)を暖めるニコニコペースくらいからスタートします。
十分なウォーミングアップ時間を確保することが難しい時にもお勧めです。
そして5分毎や、1km毎にスピードを上げていくのです。私の場合その日のメニュー次第ではトレッドミルのmax(18km/h)まで上げることもあります。
そしてまたスピードを徐徐に下げて心拍数を100以下にしてから終わります。
怪我の予防。スピード持久力の養成に役立ちますよ。徐徐にスピード上げ、きついな。。。と思うスピードになると我慢しないといけないので精神力も強化できます。
トレッドミルは0%で走るより少し傾斜をつけて走る方が実走に近くなりますよ。

えっと

練習お疲れ様です☆
ところでランビルドアップ走とはどういったトレーニングですか?
よければ教えてください。

こうたんさんはほぼ毎日ジムに通われているんですか?
あ~僕もジムに通いたいです~
スイム2000mかぁ・・・・

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