FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと

今日は出張先の面談中に”なるほど”と思った事があったので
久しぶりにメンタル面について綴ろうと思う。

その内容は面談した方から雑談中に「やけにこの時期に日焼けしているね?」と
言われたので素直に宮古島の合宿の話をした。
すると「すごいね絶対に真似が出来ないな。これだけの事が出来るのだから
きっと何に対しても果敢にチャレンジ出来るよね」と言われたのである。
そして私は答えた「はいその自信はありますよ」と。。。

私はスポーツ(私の場合トライアスロン)とビジネスは同じであると思っている。

スポーツで良い結果を出すためには
”スポーツをする意義や目的を考える事から始まりそして目標を持って精進する”

ビジネスの場合も同様で働く意義や目的がなければ目標設定が出来ない。

ビジネスを成功させるための秘訣は、スポーツ(トライアスロン)から学ぶことが出来るし、スポーツを成功(結果を残す)させるための秘訣はビジネスから学ぶことも出来るのだ。

私のこの思いは定年(後○○年?)まで不変である。

今日の写真;宮古島より
今日の練習:15kmジョグ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ぷりニャンさんへ 

ぷりニャンさん
こんばんは コメントどうもありがとう。
共感して頂き光栄です。

”気づき”はチャレンジして始めて得られるものですよね。

いつも何かを”得たい”
そんな人生を送っています。


同感です♪

私もそう思います!
それもスポーツに限らず、習い事でも趣味でも何でも
やってみれば、そこで気付いた事は、人生上のすべての面に
生かす事ができるとも思っています。
日々を惰性で生きたり、物事の表面しか見ていないと無理ですが・・・
この世はフラクタルにできている、と誰かが言っていましたが、私もそう思います。
だから、いろんな事にチャレンジすれば、それだけ気付きも多くなって、人生を豊かに過ごせますよね♪

キャファさんへ

いやー キャファさん!
アイアンマンマレーシアご苦労様でした。
そしてコメントありがとうごさいます。

人生を豊にしてくれるビジネスとスポーツはすばらしい! 良い言葉をありがとうございました。

トライアスロンへの復帰戦は伊是名大会でしたよね?
楽しみにしていますよ。



のたっきさんへ

のたっきさん
コメントありがとうございます。
のたっきさんのおっしゃる通り、どちらも充実していると相乗効果が現れてくる感がありますよね。

仕事も遊びも一生懸命! これですよね!

まっさんへ

まっさん
ありがとう、共感してもらえてうれしいな。。。
来週のあおちゃん合宿楽しみにしていますよ。

いいお話でした

こうたんさんとNatural大好きさんのお話し、読みごたえが
ありました。人生にはいろんな考え方がありますが、人生の
折々で考え方もまた変わります。

今の私はビジネスもスポーツも人生を豊かにしてくれる
すばらしいものと考えています。長い間、運動出来ない体で
したので、動けるようになった幸福感は言葉で言い表せない
ほどです。

Unknown

ビジネスが1流の多くの人は時間の使い方が上手です(と、ジャックウエルチが言ってました)。トライアスロンのエイジグルーパーの多くの人も、時間をうまく使わないと競技を続けることはできません。
そういう意味でも共通点がありますね。
有能なビジネスマンほど、仕事以外の趣味をなにかしら極めていたりしますから。
僕もトライアスロンはストレス発散になるので、生活の生産性が上がって、仕事にも間接的にいい影響があると感じています。

かっこいいーーー

その考え方、ボクは共感!!
かっこいいっすね!

のぶりんさんへ

のぶさん
コメントありがとうございます。
久しぶりのメンタル面のひとりごとになりました。

でも欲張りのぶさんは、
今のままでいいと思います。その欲張りさが自然に時間を大切にするようになり仕事、家庭、趣味に対し効率良く回せるようになってくると思います。

それに気が付いた時には、きっと一皮向けているでしょう(^^;) 
あーーのぶさんよりふたまわり歳が違う私はやっぱ歳とってるな。。。。

Natural大好きさんへ

Natural大好きさん 
奥深い内容のコメントありがとうございます。
いろんな経験を積んでこられたからこその見解だと思います。
いろんな意見があって当然です。


時代の変化への対応、予期し得ない状況下に置かれても決して逃げださない”志”が根底には必要です。
この”志”がビジネスでもスポーツでも共通するのではないでしょうか?

スポーツマンに社交性は必要ないのではなく、人によっては人との繋がりでやる気(モチベーション)が上がることも確かです。現に私もその一人です。

Natural大好きさん自身の考え方。
勉強になりました。ありがとう。

大人ですね

この日記を見て,私はこうたんさんを改めて「おとな
」!!と思いました。

わたしの場合は,,まだまだ「こども」ですね~。仕事柄,職業(ビジネス)意識が甘いのかもしれません。が,全てにおいての区別が無いままで,,全てがうまくかみ合いません。。。。
何が自分にとって一番で,,大切なのか,,,最近,よくわからなくなってしまっています。

ひとにそれぞれ与えられた環境とは,様々で,そのなかでベストを尽くしていくのは当たり前のことです…
でも,私の場合,何かに力を入れると何かがうまくいかず…,全てを手に入れたいとすぐに思ってしまいます…。欲張りなんでしょうね~~~~。

それでも欲張りな今の私は,仕事,家庭そしてトライアスロンすべてが大切なのです・・・

Unknown

 私はちょっと見解が違うんですよね・・・・。
 もちろん共通する部分もありますが。

 基本的に、スポーツは、練習を裏切らない結果になります。つまり、良い練習こそ、良い結果に結びつく。駆け引きも自然条件もコンディションも、練習によって学び得ることができます。

 しかしビジネスは異なります。基本的に、ビジネスには練習、つまり実践によって学び得ること以外に、多くの「予期し得ないこと」がおこります。

 時代の変化というものがその一つで、経験を積んでも積んでも、「時代」は容赦なく新しい経験としてやってきて、新しいビジネスの対応を要求されます。

 目標を達成することばかりではなく、時に撤退すること、負けて勝つこと、損を承知でやっておく貸しを作ること、等も必要ですし、ほんとに騙されたり理不尽なこともおこります。

 人とのコミュニケーション、社交性もビジネスで成功するには絶対条件です。スポーツマンは、社交的である必要は特にありません。

 スポーツマンが引退後、ビジネスマンとして成功できるのは一握り。それは、双方が異なる世界だからではないでしょうか。

 経営者として失敗続きのトライアスリートの私が実感していることです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ