fc2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと

昨日に引き続き今日も天気は○。
午前中は早々に買い物を終えてガーデングに没頭。
芝の中から出てきた雑草抜きに30分。剪定1時間。あっと言う間に午前の部終了。
午後はジムに行き、バイク、ランの連続練習の後、スイム1000mちょっと。
普段の練習量の70%程度で今日の練習を終えました。

で今日の本題です。

「大会に向けてのパフォーマンスあるいはレースの結果はレースの2週間前に既に決まっている」と言われています。
と言うことでレース本番までの2週間はいかに疲れを取りながら、パフォーマンスをピークに持っていけるか最大のポイントになる訳です。
実は2週間前合宿を終えてかなり練習量を落としました。
すると、これまでの練習の疲れがどっと染み出てくる感じがしたのです。

心拍もいつも通りでなく不安定、そして仕事中突然眠気を催したりと
一体どうなってしまったのかなと想うくらいでした。
しかしここで自分の体が調整期に入るとどのように変化するのか?をよく観察することに繋がったのです。
その後、金曜日辺りから筋肉がほぐれ、血行が良くなった感じを受けました。
土日の練習はもっとしたい気持ちを抑えて通常の70%弱の練習量で終えました。

このような調整方法は一人一人違うと思いますし、私も加齢と共に毎年違ってくることでしょう。
常に聴診器を当てて変化に敏感になれる自分を磨いていきたいものです。

”宮古島大会当日まであと8日です。”

今日の写真:玄関アプローチの花たち
今日の練習:エアロバイク60分(800kcal) ラン10km(ペース走)スイム1300m
関連記事
スポンサーサイト



コメント

かいかいさんへ

かいかいさん
長野マラソンお疲れ様でした。結果は??だったのか・・残念!
でも今回失敗を教訓にして次へのステップにしていってくださいね。
応援しているよ。。。  

かいかいさんファイト!!


けんちゃんへ

けんちゃん。
いよいよやね。。。

昨年よりレベルアップしているのは間違いない。

自分を信じて、体調管理に重点を!!

再会楽しみだ。。。

はま~ちゃん

はまー
いつ帰ってくるんや。。。
最終週に突入やで、、、 

今年ははまーより早くスイム上りたい。


Natural大好きさんへ

Natural大好きさん
どうもありがとう。
本当に自分を知るって大切なことです。

人それぞれ顔や体が違うように、調整に対してもこれって決まったものがない。
 
だからこそ、いろいろと試して、“自分を信じる”ことに繋げて行きたいと思うのですよね。

宮古島。頑張ってきます。
ライブ見ていてね。。。(^^)V

ぷりニャンさんへ

ぷりニャンさん だはははつつつ(^^;)
ナイスコメントありがとう。

私もお腹のモチが悪い(燃費が悪い)ので、こちらに対しても敏感ですよ。(^^)

毎日、普通の人より1.5倍以上食べているのですね。。
困ったもんだ(^^;)





マサヒコさんへ

マサヒコさんまだバイク送っていないのですね?
どこの運送会社にお願いしたのだろう? 
こちらは10日に発送完了していますよ。。

しかし最後まで頑張っていますね

さて今年はコリマのホイールでがつんと攻めて行ってくださいね。

オニヒトデさんへ

オニヒトデさん そうなんですよね。。。
ここまで来て体調など崩してしまっては、一年間が台無しになってしまいますよね。
しっかり食べて睡眠もしっかり取る。これ大切ですよね。
宮古島頑張りましょう!!

はまさんへ

はまさん ご無沙汰しています。
おっしゃる通り本当に難しいものですね。でも難しいからこそやりがいがあり、そして楽しいのでしょうね。 
宮古島思い切り楽しんできますね。

はまさんもジャパンに向けて頑張ってください。

そしてまたコリア戦略伝授をお願いします。

テーパー期

 本当に自分に合った調整を見つけるのに苦労しますね…。
 私は長野、失敗しちゃったみたいです 涙
 でも経験を積みながら考えていきます♪

 宮古島にむけて上手に盛り上げていけるよう、祈ってます☆

Unknown

あと7日間。もう練習したってどうにもならないのは分かっているのですが、やはり心配...

疲れを取るのに専念した方が良いのでしょうか...??

こうたんさんに会えるのを楽しみに、かる~く練習しときます。


さずがだ。

こうたんの練習量をみていると・・・
けど、そのくらい練習し、体のケアをしないと
最後まで思ったとおりに動けないでしょうね。
見習います。

Unknown

初めてのフルマラソンの時、「カラダが走りたいっていう感じになるまでよく休んで気持ちを充電させるのが調整」って言われたのを思い出しました。

でも、初めてのアイアンマンの時、「レース1週間前に筋トレやって、筋肉をパンプアップさせておくのがいい」とも言われました。

調整って、人それぞれですね。自分を知って、自分のやり方をみつけるのが、ノウハウなんだなーと思いますね。

こうたんさん!がんばってください♪

体の声・・・・・

う~~ん。さすがこうたんさん。
筋肉がほぐれ、血行が良くなった感じが分かるとは・・・
私はお腹がすいた時、自分がどうなるかは分かりますが・・・
私は"アルカリ電池タイプ"で、突然お腹がすきます。
カコッと突然一瞬にしてお腹が空っぽになっているのがのが分かるのです。(笑)

調整???

さすが,こうたんですね!!
この練習量で70%の調整ですか?
私には200%以上でしょうか,
今日の私の練習は(練習になってないですが)
ホイールの試走35kmのみ?
後は,荷作りで終わりでした。

調整ねぇ・・

難しいことは分かりませーん。
ただ、直前になって怪我をしたり
体調を崩さないように、食べる物はしっかり食べて
睡眠を多めに、ってところでしょうか。

あとは自分のやってきた事を信じて、楽しむことでしょうか。

レース前の調整

レース前の調整は、本当に難しいですよね。
何年やっても正解が分かりません。
ただ、いつも、自分の体の声を聞いて、その時した事が正解だと信じて、スタートラインに並ぼうと思っています。
宮古島楽しんで来て下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2024 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ