FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと

お陰様で無事にレースを終え自宅に帰ってきました。
大会前後皆さんから沢山の励ましや祝福のメッセージを頂き感謝しています。
本当にありがとうございました。
少し長くなりますが読んでやってください。

まず公式記録です。
総合時間 5時間1分34秒
スイム2km(32分54秒:15位)
バイク90km(2時間43分33秒:8位)
ラン21km (1時間45分07秒:11位)

総合7位(1位から6位までプロ選手)
年代優勝(40歳から49歳(49人中))

でした。
レースコンディションは波あり、潮流あり、風(平均5m)あり、そしてスイムスタート8時前で既に28℃も気温が上昇 最終的に最高気温はどのくらいまで上がったかは?ですが、路面には完全に”かげろう”が発生してましたね。

スイムではプロの藤原選手と千葉ちはる選手とずっと一緒に泳いでました。
スイムの練習の成果が確実に現れています。
(真っ黒なウミヘビが目の前を横切った時はちょっとビビリました。^^:)

バイクでは宮古島大会以降、徳之島大会に向けて峠コースの練習を続けてきました。その甲斐あってこの徳之島のバイクコースはまったく問題なかったです。
最後のランに余力を残して終了出来ました。

ランは暑さとの戦いでした。
今年で5年目のシーズンになりますがこのような気温でのレースは初めてです。
そしてランもタフなコースでした。
バイクで下ってくる道をランで上るのですがそのバイクのスピードは優に60km/hを超えます。
キロ5分以内を目標に頑張りましたが結果は上記の通りです。
しかし集中力はゴールまで途切れることは無かったです。

私は今回、大会に挑む前に3つの目標を設定していました。
?私の師匠的存在の青○さんの昨年のタイムを上回ること。
?山口県在住の福○君(彼は皆生で常に20位前後に入る強豪)との直接対決に勝 つこと
?トップ10入りと年代優勝

そして結果は3つの目標を全て達成することが出来ました。

今回の大会を通じ改めて
”練習は裏切らない”そして”目標を持つ事の大切さ”を身を持って体験することが出来きました。


大会は前夜祭あり、アワードパーティあり、バス巡回により移動に困ることもなく、沿道の声援も沢山あり、そしてタフなコース設定と申し分のないものでしたよ。素晴らしい大会でした。

今日のひとりごとで全般を綴りましたが、またレースを振り返ってみたいと思っています。(今後徳之島大会に出場を計画されている方々のためにも。。)

最後に皆さんの暖かい応援が私の背中を押してくれました。
本当にありがとうございました。

PS:総合優勝は松丸選手がパクを10分引き離し圧倒的な強さで優勝!
   2位がパク選手、3位藤原選手、4位鈴木選手、5位谷選手、6位津々見選   手でした。

今日の写真:徳之島大会より(お世話になった民宿前で)
今日の練習:散歩のみ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ヨッシャさんへ

ヨッシャさん。
メッセージありがとうございます。
こんな私のコメントに感動してもらえて光栄です。

本格的に練習を始めた時は ヨッシャさんと同様私もただただやみくもにやっていてその中で自分の可能性を模索していました。

でも自分が強くなるには、ほんとうにこのままでよいのか?

この“気づき“は強豪アスリートさんが身近にいたからでした。

その人のお陰で心身共に充実していきましたね。


だから今度は私が、一人でもいいからそして少しでもいいから参考になってもらえばと思っています。

さて、次回の目標ですが、

次は8月26日のアイアンマンコリアです。

5年目のシ-ズン節目の年としてこの
アイアンマンディスタンスに挑戦します。
昨年ニュージーランドに挑戦したのですが、20m以上の暴風でスイムキャンセルバイク、ランが半分の距離になってしまいました。

この大会で自分がどこまで順位を上げられるか?が最大の目標です。


再び、感動。。

こうたんさんのコメントを読んで、再び感動。。

「目標を達成する過程が好きです。」という一言に、また、それを語る人柄に、再び感動です!

私がバイクや水泳に励むのは、ただやみくもに、自分の可能性を探すこと、ただそれだけでした。
(自分に全く自信がないこともあって)

これからも、感動と勇気を下さい!!!

こうたんさんの次回の身近な目標は何でしょうか。
(すいません。どこかに書いてあるかもしれませんね。)

kimikoちゃんへ

kimiちゃん
どうもメッセージありがとうね。

ちょっと最近きみちゃんのことを心配しているのだ。
青○さんからちょっと落ち着いたとは聞いているけど
次の大会は出られそう?

伊良湖大会に出られたら思い切り応援するからね。

こうたんは決して穴を掘らずに邁進している訳ではないよ。
きみちゃんやみんなの元気をもらえているから頑張れているんだ。

これからも、見守っているからね。

ファイト!!

Unknown

こうたんへ
おめでとうございます!!!
ほんま、、、すごいなあああああああ。
なんか、、、ほんますごい!!!
すごすぎて言葉がでませんわ~~
毎日の日記からもわかるように、、ひとつひとつ着実に上へ上へ行かれている感じがします。
土台から、ひとつも穴を作らずに・・・・
その誠実さ。。。わけてほしい!!

けんちゃんへ

けんちゃんどうもありがとう!
大会前後電話で話せてよかった。
感謝しています。
今回の強敵は“暑さ”でしたね。なにせこんな暑い中でのレースは初めてだったからね。
でもなんとか無事にゴール出来てよかったです。

昨日伊是名88大会の申し込み用紙送ってきました。
早速申し込みしますね。
再会を楽しみにしていますよ。
それまでに一度合宿に宮古に行きたいな。。。!


太陽さんへ

太陽さん
ただの酔っ払いでしょ。^^:
体調崩さないようにね。。。!


のたっきさんへ

のたっきさん
どうもメッセージありがとうございました。

目の前でうみへびを見るのは2回目です。

一回は伊良部島で泳いだ時です。その時は白と黒のシマシマ模様でした。^^:
今回はレースでしたからやめる訳にはいきませんでした。
ちょっと慣れてきたかな?

カワハギという魚が産卵を終えて、自分の子供を守るために襲ってくると聞いていましたが今回は大丈夫でした。^^v


はま~ちゃんへ

はま~ちゃん
どうもメッセージありがとう。
共に同じジムでこれからも切磋琢磨していきましょう。
まだまだはま~ちゃんに負けないためにも私も頑張るよ。


替玉王さんへ

替玉王さん
メッセージどうもありがとうございます。

今年の3月まで、エアロバイクで250wの負荷は回せませんでした。
しかし現在は30分の間に180wから徐々に負荷を上げていき250wを3分間回すことが出来るようになってきました。(これを2セットしています。)

これは筋力がアップしたことも一因かもしれませんが、一番はペダリングのスキルだと思っています。
負荷が高くなると乳酸が蓄積してきて回せなくなってきます。
でもその内に体が効率のいいペダリングをやり始めてくれるのです。これに“気づき”ました。
スイムもその“気づき”があってから変わりました。疲れない泳ぎが出来るようになってきたのです。

全て我流ですが、私なりに研究しそして思考錯誤しながら地道にこつこつやってきました。

そしてその努力は決して裏切らないことが今回のレースで確信できました。

また私でよければ日記を読んでくだいね。
本当にありがとうございました。

はなえもんさんへ

はなえもんさん
どうもメッセージありがとうございます。

まだ一度もお会いできていないのに不思議ですね。
ぜひ一度お会いしたいものです。

小学生の女の子の話は今日の日記で紹介しますね。

祝福して頂き本当にありがとうございました。



シンビちゃんへ

シンビちゃん

いろいろとお世話になりました。
かいかいさんと一緒に応援してくれていたのですね?

本当に感謝しています。
どうもありがとう。

お陰様で頑張ることが出来ました。

今度はシンビちゃんの番ですね。
練習不足は忘れて、今持っている力を発揮してゴールを目指してください。

また結果報告待っていますからね。
滋賀から応援していますからね。

でも絶対に無理は禁物だよ!

はまさんへ

はまさん
メッセージどうもありがとうございます。

私ははまさんやタスケさんのジャパンの奮闘振りに感動させてもらっていました。
そして沢山の刺激を受けました。

こつこつ練習を積み上げることの大切さははまさんから学びました。

本当にいい刺激を頂き感謝しています。

これからもよろしくお願いしますね。
タスケさんからも祝福のメッセージをメールでいただきました。
嬉しかったです。

ヨッシャさんへ

ヨッシャさん
メッセージどうもありがとうございます。

目標を持つことはトライアスロンだけでなく、仕事でも何事に対しても大切ですよね。

その目標に向かって何をすべきかを自分で考え実行していく。
このプロセスが私は大好きなのです。

どんな状況に追い込まれても、ただひたすらゴールテープを目指す。
単純な事ですが、このトライアスロンというスポーツも奥が深いですね。
こんなすばらしい競技に出会えて本当に良かったと思っています。

平凡な生活では決して味わえない非日常的な空間で

“自分は何を想うのか?”

これからも、この日記を通して少しでも共感してもらえたら本望です。
ぜひ、また読んでやってくださいね。

祝福していただき本当にありがとうございました。

Unknown

おめでとうございます!

こうたんさんやっぱりすごいよ!

暑さの中大変だったでしょう?

伊良部島も暑いけど、こうたんさんに負けないようにがんばりますよ~!^^



ピンポン

昨日は泡盛請福かなり飲んでました。毎日4合以上は飲んでいるよ。酔うと憧れのこうたんになっちゃうみたい

Unknown

おめでとうございます!
素晴らしい成績ですね。(^^)

しかし、うみへびが目の前を泳ぐとは・・・!!
レースじゃやなかったらソッコー泳ぐのやめますね(笑)

おめでとさんです。

やりましたねぇ~~。
練習はうらぎらないですかぁ。。


ですよねぇ~~~。。。

お疲れ様でした。

プロ以外でトップとはさすがですね。
自分も来年のアイアンマンまで頑張ってエアロバイクしてみます。
こうたんさんの練習メニューも参考にさせてもらいます。
今後もバンバン練習メニューを公開してください。


お疲れ様でした♪

徳之島お疲れ様でした!
目標を達成された結果は…すごいですね!
本当におめでとうございます☆

mixiを通じて知り合い、まだお会いしたことはないので、是非どこかのレースでお会いしたいですね。

女の子の話、楽しみにしています♪

太陽氏はまたまた・・・^^;

太陽さんまたこうたんになっちゃってる^^;
旅の間中、酔っ払い日記書いてるから^0^;
サメとも仲良くなっちゃいそうな勢いで楽しんでるみたいだからいつも目が離せないですけど



しかしこうたん兄さんは、本当に期待を裏切らないお人だ本当に大好き

とにもかくにも、お疲れ様でした!そして・・・

おめでとうございます
昨日、かいかいちゃんと待ち合わせの道中に、おもりんさんの速報を聞いて、早速鳥肌!かいかいちゃんとも、初顔合わせにもかかわらず、挨拶も程ほどに、こうたんの速報話で、二人とも感激しまくりでした!
本当に影響を与えてくれる兄さんは、私たちのヒーローだし、大好きなお兄ちゃんです
練習は裏切らない、目標を持つことの大切さ、自分でもそう実感しながらやってるつもりだったけど、所詮<つもり>でした
やっぱりこうたん兄は、最高なパフォーマンスを見せてくれました
お守り、やっぱり持って走ってくれたんですね
写真がアップされるのを楽しみにしています
次は、シンビの番ですね
今週末の初のOWSのアクアスロン
勇気をもらいました
結果よりも、私の場合は、OWSを楽しみにしています魚になってきます
とにかく無事に帰ってきて何よりです
お体、しっかり休めてくださいね


すごいです

おめでとうございます。
すごいです。
7位とは、しかも、上は全員プロですから、年代別どころか事実上の優勝ではありませんか。
すごすぎます。
やっぱり、トレーニングしている人には成果は付いてきますね。
やれば出来る、私も更にがんばります。
ありがとうございました。
お疲れさまでした。

こんなすごい人に出会えて

おめでとうございます!!!!!

すご~い記録と結果ですね!!

でも、その裏づけは、日頃厳しい練習を続けられたからですね。私は、特に、以下の言葉にとても感動しました。まずは、明確に目標をもつことからですね。

////////////////////////////////////////////////
”練習は裏切らない”そして”目標を持つ事の大切さ”を身を持って体験することが出来きました。
////////////////////////////////////////////////

このブログにご案内頂きまして、ほんとうに、
ありがとうございました。

これからも、ときどき、ブログにおじゃまさせて下さい。

モリリンさんへ

モリリンさん
メッセージどうもありがとうございます。
モリリンさんも徳之島出られたことあるのですか?
本当にタフなコースですね。
でも走り甲斐がありました。

モリリンさん、私のブログで元気が湧いてくれるのですが??
嬉しいな。。。。

よし、これからもどんどん元気印を配信していきますね。

また見てやってくださいね。

祝福どうもありがとう!

シフォンさんへ

シフォンさん
どうもメッセージありがとう!

暑い暑い徳之島でした。^^:
35度の気温の中でバイクを組み立てたりバラしたり、
冷房の効いた部屋に入ればいいのに、身体を慣らさないといけない
辛抱辛抱の4日間でした。

感動のドラマがあるので、また明日もひとりごと見てやってね。。

祝福本当にありがと^^v

お疲れ様です。

暑い中レースお疲れ様です。
7位・年代優勝素晴らしいですね。
ランもタフなコースの中凄いです。
こうたんさんのブログを読んでいると
なんだか元気が沸いてきます。



すご~い!(♛ฺД♛ฺ)

やりましたね こうたんさん!!

堂々の総合7位ですか!!!!
それも年代優勝~~~☆☆

日頃のハードな練習と、探究心がこの素晴らしい結果を出したのだと思います。

「努力に勝る天才はなし」
勿論、生まれながらのセンスとか、才能もあるかと思いますが、私も勇気と感動をいただきました

本当におめでとうございます。

ガキアスリートさんへ

ガキアスリートさん
彼女の話しですが本当に感動しました。
楽しみにしててね!!!

やはり

福○さんの人柄は、ほんとすばらしいですよね。
「また一人仲間が増えたことも今回の大会での収穫ですね。」
この言葉、すんごく感動しました。

手紙の女の子の話気になります
明日か明後日楽しみにしています!!

太陽さんでしょ?

いやいや 太陽さん
太陽さんがこうたんなっているってよ。。。!
おーーい^^:
酔っ払っているな。。。!

いいなーーー石垣でジョグか、
私もサザンゲートブリッジで夕日を見るのが大好きですね。

今回徳之島もいい夕日が見られましたよ。


オニヒトデさんへ

オニヒトデさん
それは言いすぎですよ。^^:
パク選手は1週間で○○○○Kmのバイク練習をすることもあると聞きました。
勝てる訳無いです。^^:

藤原選手に10km手前でバイクで抜かれるとき、付いていこうかな?と思えるくらいでしたが、、、、 プロはそのスピードをすっど維持するのですよね。^^:

だからすぐに”さよなら”しましたよ、

さて、手紙の女の子のお話です。
これは感動ものです。

明日か明後日のひとりごとまで辛抱して!!!ね。

ガキアスリートさんへ 

ガキアスリートさん
どうもメッセージありがとうございます。

福○さんとは今回の大会でやっと話しが出来ました。
何度か競い合っている仲で、福○さんも私をマークしてくれていたみたいです。

で結果は3分差を付けて勝ちました。

バイク終了時点で8分以上の差を付けるのが目標だったのですが、
なんと6分差
ランの15km地点では約2分差まで詰寄られましたが、残り5kmの
エイドでカキ氷(いちご味:女子高校生からの手渡し)^^:
で元気をもらい、そこから1分差を広げゴールしました。

福○さんはお人柄もよくすばらしい人でした。
また一人仲間が増えたことも今回の大会での収穫ですね。


祝福ありがとう!!


再度おめでとう

今食事から帰りました。ピースランドというホテルに宿泊してます。明日からまた黒島でひとりごとみれないよ。さびしいです。
石垣島は僕を成長させてくれた場所。あとこうたんと出会えた場所。そんな場所でこうたんの吉報。喜ばしいことです。本当におめでとう。
石垣の漁港遊泳禁止ですよね?子供が水遊びしてて、近くに漁師さんがいたので断って軽く泳ぎました。
サザンゲートブリッジにはイマダにに陽が傾くとジョッカーが沢山あらわれます。石垣市民頑張ってます。またパワーもらいました。明日は早朝、トライアスロン10kmコース+サザンゲートブリッジコースを走る予定。毎日練習してるけど疲れないし、調子が凄くよいです。こんな生活いいよな~

プロも顔負けですかねー

私はひょっとしたらパク選手にも勝つかなぁ?と思ってました。マジで。競技に取り組む姿勢と日々の鍛錬の賜物だと思います。競技力は遠ーーーーーく及びませんがその姿勢は直ぐにでも自分のモノにしたいです。
昨日は滋賀の高島でもレースがありましたが梅雨明けした沖縄本島中部のうるま市でも「あやはしトライアスロン」がありmixi コミュニティー(いぜな88トライアスロン)からも5名ほどが参加したいましたのでゼッケンナンバーとmixi name をボードに書いて応援に行ってきました。

そちらにもいぜな88大会の募集要項が届いていると思います。私は給料日を待って申し込み&振込みします。

そうそう手紙の女の子とは会えたんですか???

エイジ優勝おめでとうございます!!

エイジチャンピオンおめでとうございます!!
いや~。お速いですね。
上位の選手を見る限り、凄いメンツと戦ってこられて、
ほんと、こうたんさんすごいです!!

後、福○さんとの勝負は圧勝ですか??
福○さんもお速いですし、気になります
一応、デュアスロンでのライバルなんで(笑)

もりたくさんへ

もりたくさん
メッセージどうもありがとうございます。

これだ暑い中でのレースは初めてだったので、
特性の帽子(日よけ)を前日に作りました。
そしたら、同じ宿の人たちがそれを見ていて、
同じように作ってましたよ。

でもひよけ作っておいてよかった。
後頭部は日焼けしていません。

さー今度はもりたくさん皆生でしたよね。

頑張ってくださいよ。

まんちさんへ

まんちさんへ
メッセージありがとうございます。

今回の徳之島のプロはすごいメンバーでした。
前日の試泳ではパク選手と松丸選手と一緒に泳いでました。
やっぱ早いね。。。さすがプロです。
波があっても体幹がぶれない。 それ一つヒントになりそう!です。

五島に出たにも係らず、ガンガン行くのは、さすがに練習量の差と
疲れを溜め難い身体が出来上がってるのでしょうね。

誠(言成)さんへ

誠(言成)さん
どうもメッセージありがとう。

雲の上の存在なんて、
練習は裏切らない。って言葉を信じて
共に頑張っていきましょう。
応援していますよ。
これからも!!

またどこかの大会で会いたいね。

3泊4日の徳之島。ずっと真っ青な空でsた。
暑過ぎたけどね^^:

ぷりニャンさんへ

ぷりニャンさん
どうも祝福してくださってありがとうございます。

”志”があれば、年齢に関係なくまだまだやれることが分かりました。

次はアンパンマン  
いやアイアンマンチェジュに向けて精進していきます。

本当にありがとう!!

最後にウミヘビ、サメの中で泳ぐ?? 
変人でしょ?^^:

おもりんさんへ

おもりんさん
どうも大会前後通じて本当に心温まるメッセージありがとう。
お陰様で自分自身に勝つことが出来ました。

でもボランティアのみなさんのお陰で暑さにめげることなく走ることができました。

おもりんさんや皆さんのお陰です。

本当にありがとう!!

スイム通うんだ。頑張って!

Unknown

すごい、こうたんさん!強豪アスリートですね!
目標に向かうと決断して、たゆまぬ努力をしてきたことにパチパチ!祝福です!

お疲れさまです

徳之島大会凄い成績ですね~^^
1位から6位まですべてプロ選手!名前を聞くだけで、凄い人ばかりです。松丸選手もパク選手も五島のアイアンマン参加してたような?

かっこいいっす!

総合7位、年代優勝・・・すごいっす!おめでとうございます!
自分からしたらこうたんさんは雲の上の存在です!
いつかお話できたらお願いします!!
写真がものすごくいいっすね!
めっちゃ青い空の下にいるみなさん!

お帰りなさい!

そして、おめでとうございます!!\(⌒▽⌒)/
凄い!凄い!!こうたんさん!!!
目標自体も凄いけど、すべて達成したこうたんさんは
凄すぎる~~
しかし、海へび?5m級のサメ??
・・・・・・・・・・w( ̄Д ̄|||)w
それも、凄すぎる!(笑)

おめでとうございます^^

おかえりなさい^^
素晴らしいです!
感動をいただきました。。

いぬゾウさんへ

いぬゾウさん
どうもありがとうございます。
練習した成果が結果に現れると感無量ですよね。
ゴール後 額の汗と一緒に目からもちょっと違う水滴が出ました?^^;

チェジュに向けて峠の練習は続けていきます。
180kmのバイクの後でもランに余力を残す。
そんな練習をしっかりやり遂げたいと思っています。

共に頑張りましょう!!

本当に応援ありがとうございました。

おめでとうございます。

素晴らしい結果、おめでとうございます。
自分が立てた、目標を次々と達成される姿、また、そのレベルなど、圧倒されます。
徳之島は、よかったですか・・・。
僕もいつか出てみたいです。

この調子で行けば、なんだか見えて来ましたね!
ほら、見えるでしょ?

IM KOREAまで、あと55日!

こまいぬさんへ

こまいぬさん
どうもありがとうございます。
でも6位との差は12分やっぱプロは違います。

私から見れば、こまいぬさんが先にプロでしょ。
いや今現在こまいぬさんはプロでしょ?^^:

松○さんとはお話する時間がなく残念でした。
お人柄のいい人ですね。
また次の機会にぜひ!!

応援本当にありがとうございました。


すごい

すごかったです

おめでとうございました

練習量の勝利です。そろそろ・・プロ?

太陽さんへ

太陽さん 旅を満喫してますね。
でも石垣島のトライアスロンスイム会場は普段遊泳禁止だよ。
そしてその港には5m級のサメが入って来るんだよ。
気をつけてね^^:

徳之島頑張りました。
本当に応援ありがとう!!!

まだまだ旅は続くのかな?
体調管理に気をつけてね!


おめでとう

こうたん7位おめでとうございます。練習量をみてれば、ある程度の成績を納めるのは当然かもしれません。僕の目は狂いがなかった。本当に嬉しいよ。いつか僕も環境が整った時はこうたんの練習量ためしにやってみます。本日も与那国で朝40分ほど泳ぎ、石垣について大会会場の港で先ほど我慢できず少しだけ泳ぎました。東京ではいつも体が重くこちらに来て体が軽く今凄くのってます。今すぐに大会に出たいくらいです。
これから僕は友人と食事です。また深夜にブログみさせてもらいます。こうたん、本当におめでとう。










コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ