FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと

徳之島大会の話題が続いていますが、
今日のひとりごとでは
”20年の重み”と題して綴りたいと思います。

今年の徳之島大会は20回の記念大会と言うことで表彰式では20回連続出場者を称え記念品を渡すシーンがありました。

表彰された中に第一回の覇者でもある永○さんという女性アスリートがいました。

実はこの永○さんと私が現在お世話になっている鍼灸院の先生と友人であったのです。

大会前に先生から
「きっと永○さんが出場されるはずなのでよろしくと伝えておいて」とメッセージがありました。

そしてその事を永○さんに伝えると、
「20年って長いようで短いもの。まだまだ体力が続く限り出場し続けるって伝えてね」と言われました。

私にはこの時 ”20”と数字の重みをひしひしと感じましたね。

私は今年で5年目のシーズンです。
永○さんのように”20年連続出場”を”宮古島大会”で達成してみたいと思いました。

今日の写真:永○さんと
今日の練習:エアロバイク20分イージー ラン7KMイージー スイム1000m
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ヨッシャさんへ

ヨッシャさん
私もお会いしたいですね。
その日を楽しみにしていますよ。

どうもありがとうございます。

励みの言葉、ありがとうございます

いつもいつも、励みの言葉を頂いて、本当に本当に感謝しています。 いつか、いつか、レベルアップして、どこかの大会でお会いできたらいいですね。。 この気持ちが、またひとつの原動力になるかもです。

ありがとうございました。。

おもりんさんへ

おもりんさん
今日から夏休みですか?

夏を満喫されているのでしょうね

いいですね。。


トライアスロンの世界にようこそ! おもりんさんの
挑戦。ずっと見守ります。

安心してね!! ^^v

かいかいさんへ

ふむふむ その通りですね かいかいさん

確かに皆それぞれの環境がありますよね。
その中で自分はトライアスロンの関わりをどう位置づけつるのか? 
そしてその中で何が出来るのか?

しっかりとした自分なりの信念をもって行動し継続していくことが大切なんですよね。

ありがとう!かいかいさん、!!


ぷりニャンさんへ

ぷりニャンさん

そうなんですよね。  
私はガーデニング歴6年。
これには足腰が立たないようになるまで続くでしょう。

もちろんぷりニャンさんもね。^^v

お爺さんになってもmixi続けていたら、楽しいだろうね!!^^:

それまで よろしくです。^^:

けんちゃんへ

けんちゃん
私も楽しみにしていますよ。
トライアスロンを通じて仲良くなれて嬉しい!

伊良部島には必ず今年中にもう一回行きますからね。
来年シーズンに向けた合宿で! 

そして伊良部の海の“主”うみへび君にも会いに行きたい^^:

これからもよろしくね!!

はまちゃんへ

はまちゃん
こうたんはやりますよ。。。
60歳の定年記念には海外も視野に入れてますよ。。そのころ年休の積み立てが凄いとおもうので楽しみだ。。
病気にならない健康な体を維持していきたいね。
はまちゃんもね、ずっと続けてや。。。!


Natural大好きさんへ

Natural大好きさん
中断しても続けること、好きでいること 
これが大切ですよね。

それが最終的に年を重ねていけるのだから。。

この好きでいることの大切さを教えてくれた人がいます。
またひとりごとで紹介する予定です。お楽しみにね。

自分を見失うことなく、
しっかり前を向いてチャレンジしていきたいものですね!!

太陽さんへ

太陽さん
その条件の中で精一杯のことをやっているのだからすごいよ。
宮古島も完走したしね。本当に頭が下がります。

4年先を楽しみにしていますよ。当然の如くこうたんも絶対に続けているからね!!



替玉王さんへ

替玉王さん
2年目でアイアンマンですか?素晴らしいことですね。

共に“自分という木”に年輪を刻んで行きましょうね。

これからもよろしくです。!!

シンビちゃんへ

シンビちゃん
超多忙なのにいつもありがとう。
体を休める事も、練習の一環としてくださいね。

さて、シンビちゃんの元気が続く限りまでは私も続けますよ。

ずっと見守って行きたいからね。

それまで私は弱音を吐きません。^^:

シンビちゃんやかいかいさんと
いつか一緒に、ハワイアイアンマンに行きたい!

そう願って止みません。
それまでは何歳になっても続けますよ。^^;v


ヨッシャさんへ

ヨッシャさん
本当にそうですよね。
きっと壁にぶち当たったり、悩んだ時期もあったかも知れません。

でも彼女と話していたらなんか元気を貰いましたよ。
「まだまだ出場しつづける」って言われた言葉が印象的でした。

一度きりの人生にどれだけ真剣勝負が出来るか? 
それが仕事でもあってもスポーツであっても何でもいいと思いませんか? 

自分が輝ければ。。ねヨッシャさん!

こまいぬさんへ

こまいぬさんは10年目ですか?
それも素晴らしい事ですね。

しかし20年という数字は重みがありますね。

これから私も一年一年を大切にしながら年数を重ねていきたいです。

せっかくこの世界で沢山の仲間と出会えたのですから。。!

これからもよろしくお願いします。

トライアスロン!

宮古島に来るまで知りませんでした。。
メディカルボラでバイク転倒後、救急車で運んだり、体育館でたくさん点滴して、意識レベル低かったり、そんな症状見てても惹かれるのは何でしょう^^;

自分なりの…

 トライアスロンとの関わり方が「自分なり」のものであることが長く続けるコツなのでは、と思います。金銭面・仕事の面・家族や肉体的な問題など、必ずしも「平等」は有り得ません。
 何が一番自分のすべきことなのかを常に念頭において取り組みたいな、って思います♪

うひゃーーー

20年て凄いですね!!
でも好きなら続くんだろうな~♪
好きなら短く感じるんだろうな~
いっぱい気付きがあって、
でもまだまだいっぱい出てくるンでしょうね~
素晴しいことですね!!

Unknown

僕もまだトライ経験浅いけど、まだまだ頑張ります!

あと20回も宮古島でこうたんさんとお酒を飲み交わす楽しみがあると考えると、楽しみです^^



20??

60までやりますかぁ~~!!!
けど、やってる人おるし
こうたんやったら60でも
がんがん練習してばんばん大会でてそう。。。

好きなんだもの!

 トライアスロンを愛してる、好きだって思う気持ちが、続ける最大のモチベーションかもですね。

 でも、太陽さん、その条件で、年に1~2回、レースに出ているなんて、凄いことです。十分ですよ!年に何回出てるかなんて、全然偉くないですよ。別に。

 私もお仕事が忙しいし、疲れやすいので、あんまり量をこなせないし、お金も続かないので、自分なりのやり方です。それでいいんだと思うんですよね。

 途中で中断してもいいのよ。大切なのは、続けることでもないんだなーと思う。家族の方が大事だったり、仕事が大事だったりすることもある。

 それを見失わないことが重要なことだと私は思うんですよね。
 

生涯スポーツ

どっかで聞いたフレーズだけど僕もトライアスロンを生涯スポーツとしていきたい。こうたん、今の段階では年1,2回しかトライアスロン参加できないヨ。会社が休みをとったり、出番変更するのを嫌う傾向があります。勤め人なのでしょうがないです。僕の業界は過酷な労働環境です。約18時間位運転しっぱなしです。休憩は約1時間、あとトイレ、食事位かな。車内はお酒の匂い、タバコの煙、空気が悪い。今の時期エアコンで足が冷えて車から降りると足が固まって動きずらいです。仕事が終わると平衡感覚がないときもあります。こんな環境下なので現状維持が目標です。今回の旅で普通の生活が11日間もあったので足が凄く軽かった。でも今日仕事をして足がいつものように重たく元に戻ったみたいです。過酷な業界です。あと4年もすれば、個人開業してると思うのでその時はいろんな大会参加する予定。それまで待っててね。今日はちょっとだけ、弱音をはいてしまいました。

自分はやっと2年です。

自分はやっと2年です。

自分もあと18年は続けたいです。

類は友を呼ぶ。

こうたん兄の周りはやっぱり違いますね!
本当に、類は友を呼ぶとはよく言ったものです。。。
20年とは、本当に<重み>、ありますね!
私は始めてからまだ8ヶ月です。
到底及びませんが、この素敵なスポーツに出会い、その中で素敵な時間、素敵な仲間、思い出、そして、どんどん自分の中で変化していく何かを、模索できること。そんな素晴らしいことって、本当に無いです。。。
私も、元気が続く限りは、このスポーツを続けて生きたいとそう思います!

すごすぎる。。

どんなスポーツ、趣味、仕事であろうと、20年も飽きずに、何かを信じて、続けてきたなんて、すごすぎて何も言えません。

実はトライアスロンを始めようと思い始めた頃、5年続けた水泳のマスターズを一時中断することに決めました。記録が伸び悩む事と明確な目標が全く見えなくなったからです。

この方も20年の間にそんな事を一瞬でも思った事はあったかもしれませんが、それにしても凄いです!!!

20年

長いですね。私も来年でトライアスロン10年目
既に20年とは・・・いろいろあったでしょう
大先輩です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ