FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと


今日は昨日より筋肉痛がひどく、足のむくみもすごいです。^^:
明日はもっと筋肉痛になるでしょうね。。。!

大会が終わった後だけは 歳を感じます^^;

さて、今日のひとりごとでは波乱の幕開けと題して第一報です。

24日の午後一番に目的地に着くと、気温と湿度に目が回りそうでしたよ。
その後昼ごはんを簡単に済ませ、スイム会場まで散歩。
そしてランコースをバイクで下見しました。

1)スイム会場はバイクスタート場との高低差が50m近くあると思います。
2)スイム終了後砂浜を100m近くそして1)の坂を上がり切るまで100m
  くらいあるでしょうか?
3)サーフィンが楽しめるほどのセットのいい波がスイムコース上に常に入ってきています(1.5mくらいはあったのでは?)
4)スイム会場に隣接するホテルとの高低差は100mくらいあります。

そして大会前日の日本人向けの競技説明会で、ウエットスーツが着用禁止になる可能性があると伝えられました。
理由は水温が27度あり、その状況化でウエットスーツを着用すると脱水に陥り易いとのこと。
私にとって初めてのウエット着用禁止。一気に緊張感が高まりました。^^:

そして迎えた大会当日、ウエットスーツの着用禁止が決定したのです。

今日の写真:アイアンマンコリアから(前日の試泳より)
今日の練習:完全休養日
関連記事
スポンサーサイト



コメント

けんちゃんへ

けんちゃん
本当に予想もしていなかった ウエット禁止!!

でもいい勉強になりました。

経験して人は成長していきますよね。。

只今充電中です。
9月後半にショートを一本入れました。

頑張りますよ。。。。!!

Unknown

7月の伊良部記録会では、かなり水温高くて周りのみんながウェット外して泳いでたのに、スイム恐怖症気味な僕はウェット着用して泳ぎました。
1.5km泳ぎ切ったけど、暑すぎてバテそうでしたよ。。。

くまのみさんへ

くまのみさん
本当にそうなんですよ。。
海が体が浮くといわれていても、レースでは殆どウエットを着用していますからね。。。

ウエット無しで海で練習する回数を増やさないといけないかな?

でも滋賀にはびわ湖しかない。。。^^:

かいかいさんへ

かいかいさん
こうたんも昔ウインドやっていたから波のパワーはよく知っているつもり。^^v

でもね。スイムで岸に戻る時に後ろから攻めてくる波には参りました。

後ろを確認しながら泳げないしね。。。 ラッコみたいに、、、^^:

いやいや。。。

ほんまに生きててよかった。。

えっと強さの源???ですか? 
じゃ伊良湖で会った時に伝えます。

お楽しみに。。。!^^v


はまちゃんへ

はまちゃん
実は2周回して足が着くところまで帰ってきた時に、このような波にさらわれました。

波打ち際で一回転してごゴーグル持っていかれました、、^^:

昔ウインドサーフィンやっていたけど、
完全に波に遊ばれてしまいましたよ。。。

情けない^^:

ぷりニャンさんへ

ぷりニャンさん
はい本当に、プール並みでしたよ。^^

しかしぷりニャンさん面白いたとえですね。。^^:だははーーー最高!!(爆笑)

一応スイムパンツ履いて防御してました。

でも波打ち際で一回転したとき、パンツももぎ取られそうでした。

^^:v

ヨッシャさんへ

ヨッシャさん
どんなに練習を積んでいてもこの距離を一日で練習するこがないからやっぱ筋肉痛はきますよね。。。
^^:
若い人は、今日あたりもうピンピンしているでしょうけど、私は今日がピークです。^^:

さて、チェジュは暑かった。
そして湿度、、、レースの無い日も外に出るのは極力避けていましたからね。。

どんどんレースレポート更新していきますからね。。。。

ちびちびと更新してひっぱりますよ。。。^^v

こまいぬさんへ

こまいぬさん
ウエット禁止の場合でも、ウエットを着ることも可能なのですね。
でも上位に入ってもハワイには出られないし、表彰対象からも除外されてしまうのですね。
こんなルールがあること初めて知りました。^^:

当日着ている人を横目で見ながら「着たいけど、着たらダメダメ」と言い聞かせてました。^^:

手賀沼トライアスロンは29.4度ですか?? すごすぎますね。。。
みんなスイム終了後ウエット脱ぐ瞬間、蒸気が上がっていたのではないでしょうか?
^^:
松丸さんは2位でしたね。残念!!

シンビちゃんへ

シンビちゃん。
私は元々泳ぐのが苦手だったんですよ。。
しかも小心者。。
足のつかない場所で泳ぐのも怖いのです。。

私にとってウエットは救命道具のようなものなのです。^^::

実際に3.8km泳ぎきった後はすでに暑かったすね、。。

コースを2周して最後足を着く手前で波に巻かれて一回転しました。

その時、ゴーグルがもぎ取られてしまったのです。

1周目でなっていたら2周目はゴーグルなしで泳がなければならなかったのですよ。。。^^:

助かりました。。!!

おもりんさんへ

おもりんさん
宮古島大会では水温はここまで上がらないから安心だね。
ウエットを着ていないとスタート後のバトルで上に乗られるとすぐに沈みますからね。。。
^^:

ウエット禁止になるような大会は行かないようにしようね。。。

でもハワイ世界戦は禁止ですけどね。。。^^:

ガキアスリート君へ

ガキアスリート君
大会前日の朝7時(当日の時間に合わせて)にフルウエットで試泳したのです。
トータルで500mくらい泳いだかな。
その距離でも暑いな。。。と思ったくらいでした。

でも3.8kmのウエット無しは、
小心者の私にとって恐怖心で心拍数が上がっていたのは間違いないです。。^^:v


凄い波ですね!

こんな波の中、ダイビングでも腰が引けちゃいそうです
私は普段、底のある波もないプールで泳いでいて、水着に慣れているから、ウエットにかなり抵抗がありますが、海は浮くと言っても、ウエット無しではかなり恐いですよね
そんな状況の中でも、チャレンジされたこうたんさんは改めて凄いなぁ~と感心するばかりです。

みなさんへ

みなさん
これから大阪世界陸上を見に行ってきます。

コメントお返しは帰ってからしますからね。。

待っててくださいね。。。。。!!  ^^v

波の恐ろしさ…

 波が高くてセットが多い日にボディーボードを楽しんでいて、大きな波に呑まれた瞬間にリーシュコードが切れました
 あの時の恐怖…
 もがいてももがいても遠くに行ってしまう板。
 それこそ「ヤバイ!!」と覚悟しました。

 今回のコンディションは相当ハードだったんですね
 その中、やり遂げるこうたんさんの強さの源が知りたいです

なみ

なみ高いですねぇ。。
なみにあそばれそうですわ!!

うわ~~

27度!!
まるで温水プールですね!?
何だかよくわからないけど(笑)、ウェットスーツなしとは・・・
戦闘服を着ずに、丸裸で戦うみたいなものなのかしら・・・?
そうだと気分的に落ち着かないですよね!

筋肉痛。。

あんなに練習を積んでも筋肉痛、、アイアンマンのレースとしての厳しさを感じます。しばらくは休養を続けて下さいね。宮塚さんがリカバリーに1週間ぐらいかかると言っていたような。。(すいません。聞き逃してください。)

しかし、運動をしていなくても目がくらむような暑さと湿度とは、実際レースになったらどんな状況になるのか...

レポートの続報を楽しみにしています。。

27度!!

すごい水温ですね。
しかし突然NOウェットとはリタイヤした人も多かったのでは?

ちなみに先日の手賀沼トライアスロンは29.4度でしたが、ウェット着用でした

ウェットスーツ。。。

こうたん、シンビは、こうたんと逆で、この間の長良川国際が、初のウェットを着用してのスイムでした^^;
それまでは、6月で水温24度のくらわんかカップのプールもトライウェアーのみで泳いだし、アクアスロンで初のオープンウォーターもスイムウェアーでおよぎました^^;
だから、ごめんなさい^^;
そんなに違いがわからない^^;
長良川では確かに泳ぎやすく感じたけど、トランジションで脱ぐのに手こずってイライラしたっけ^^;・・・
もうすでに懐かしいかも^0^;
シンビは最初からウェット非着用だったから、そっちのほうが慣れっこだけど、この綺麗な三角波には対応しかねますね><
コレはかなりのハイレベルなコンディションですね!!!27度か!
泳いでいるだけでポカポカじゃないですか!
尻込みしちゃいます><

大変でしたね。。

ウェット禁止って厳しいです
大変でしたね
過酷な中で冷静な試合を展開されて感動

すごいスイムですね。

前日からスイムは波乱ですね。
確かに27度のウェットスイムは地獄絵図になりそうです。
主催者側の対応は大賛成ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ