FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと


今回のレースは間違いなくサバイバルレースになる。
そう言い聞かせ、

1)抜かれても焦らない。
2)事前にアドバイス頂いていた韓国人の集団走行に注意する。
3)補給食は30分に一回必ず摂る(タイマーセットしアラームを鳴らした)
4)130km地点(標高500m)から残り50kmが本当のレース。
5)ドラフィティング(ブロッキング含む)によるペナルティーは絶対に取られない。
6)90%の力でバイクを終了する。

案の定、バイク40km地点辺りから韓国人の集団に捕まりました。
マーシャルが付きますが、ぺナルティーを取りません。
また上りでスピードが落ちる箇所に仲間が待機していて、補給食や
氷を渡しています。
これがアイアンマンのレースなのか?と疑いましたね。。

そしてアクシデントは起こりました。
前半に固形物の補給をうまく済ませ、これからジェル系の補給(ボトルに入れたもの)をしようと手に持った瞬間、段差のある路面で前輪がバウンド。
あわててハンドルを持つためにボトルを落下させてしまいました。
こんな経験は初めてです。(ジェル代2500円分が口にせずさよならーーー^^:)
かなり動揺しましたが、バナナやパワージェルがエイドにあったので何とかレースを継続することが出来ました。

そして仲間からの助言通り、90km地点辺りからこの集団は完全にいなくなりました。
前半の40kmまでと90km地点以降からは一人旅。
集中力は依然途切れませんでした。

130km地点を超えてからはプロの女性を抜きます。プロ男子も数名抜きました。みんな疲労困憊。完全に脱水でしょう。

この段階では上記の項目通り自分なりのレースが出来ている。
自分を信じ残りの距離をリラックスしながらスタジアムまで帰ってきました。

バイクゴール時点で総合50位でした。

いよいよ最終ランです。

ハートレートモニターの記録
バイク走行時間:5時間45分41秒
アベレージ心拍数:157
運動消費カロリー:4514kcal
AVスピード:31.2km
MAXスピード:65.4km
AVケイデンス(回転数):93
MAXケイデンス:119

バイクコースについて
1)コリアのバイクコースはタフなコースだと聞いていました。
でも峠越えの練習を重ねてきた甲斐がありました。また200km以上のロングライドを2回実施したことで問題なかったです。
2)100地点辺りの12%程度の上りが約1kmあります。これが最大の難所でしたね。
3)140kmから160km辺りは農業用のトラックの出入りが激しく路面に土が散乱していました。ここはしっかり路面状況を確認しながら走らないといけません。
4)道路は完全封鎖ではありません。反対車線からバイクコースに入ってくる車もありますし、後ろから猛スピードで抜かしていく車もあります。怖いです。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

かいかいさんへ

かいかいさん
今回の大会は間違いなく、力を温存して最後のランを走りきることが最大の目標でした。

結果それができませんでしたが、

バイク終了時点では予定通りの展開でしたね。。、。

^^v

はまちゃんへ

はまちゃん今回はね、当日の朝、新品のボトルに2つの味をミックスさせて水で薄めました。
ここまではばっちりやったんやけどね。。。^^:

はまちゃんまたやってくれたな。。。牛乳割りって^^:
どんな味やったんやろ。。。感想また聞かせてや。。。

今度の伊良湖は何割かな???

楽しみやわ、、、^^vv

シンビちゃんへ

シンビちゃんの自国なんよね。。。 

ご了承を、、、^^:、

しかし団結力はすごいものがありますね。。圧倒されました、、、^^:

スイムスタート前はあちこちで円陣組んでるし、お揃いのウエアも着ているのが多いし、、移動も何十人単位でホテルに入ってくるし。 感心していました。^^:

でもこの大会がフェアに戦うようになることだけを願ってやみません。

ヨッシャさんへ

ヨッシャさん 
聞くところによるとアイアンマンを開催している国はアイアンマンコーポレーションに対し沢山お金を支払う必要があるようです。
またハワイのスロットも買うらしいので、なるべく自国のアスリートにハワイに行ってもらいたいのでしょうね。。

主催者側も辛いところでしょうけどね。。。

やっぱ正々堂々と戦ってほしかったです。 ^^v


平常心

 こうたんさんの今回のバイクの強さは平常心ですね!
 それもトレーニングでかなりのロングライドをこなされてきた自信と、情報を得て冷静な判断をされていたからこそのこと☆
 自信に裏づけされた強さ。
 さすがです!!
 

じぇる

またお腹ぎゅるぎゅる状態になったんかと
思いましたぁ。。

今回は何味をなにでわったんですか??
まっこり??

ぼくは珠洲で梅味をコーヒー牛乳でわって
みんなの共感??得ましたぁ~~。。
(それはあんやろぉ~~ってみんなゆうんですよ!!)

いろんな。。。

お国柄がありますね^^;
韓国はサッカーが国技になってますから、ワールドカップなんかは、ソウルのメインストリートが封鎖されて、歩行者天国になり、コンクリートジャングルの中に突如設置された、ビックスクリーンで、国民総出で応援しますが、なんせ団結力、チームワークといった、力をあわせるというやり方が、この民族の特徴ですからね^^;
コレも一種のお国柄ということで!^0^;
我が国ながらお恥ずかしい^^;・・・
お許しを^0^;

ひどいですね。。

韓国人はひどすぎますね。
そこまでして仮にハワイに行けて、いったい何になるのでしょう? 彼らのポリシーの低さが信じられません。主催者側の対応もおかしすぎますね。。

シフォンさんへ

シフォンさん
ジャパンは完全交通規制ですか? 良かった。。
今回バイクの後半に遅い車を追い抜こうと反対車線(バイクコース側)にはみ出してくる車に正面衝突しかけているのです。それも2回ありました。

まさか、、と思いますよね。。

今でも本当に怖かった事を思い出します。^^:

ラン編でも綴ろうと思っているのですが、エイド以外でも沢山 仲間のエイドがあって、私より早い選手に対し氷や冷たい水をかけたりしていました。

これだけは残念で仕方ありません。正式な予選でしょ?? 疑いましたね。。

事前に聞いていましたが、ここまでひどいとは思っても見なかった。。

来年は必ずジャパンに参戦します。
そしてシフォンさんのシフォンケーキを頂きに上がります。

記念撮影のポーズも決めました。

まだ大分先の話しですがよろしくお願いします。

^^vvv

交通規制?!

IMジャパンでは、五島の福江島はバイクコースでは完全に交通規制がかかり、車は通れないことになっています!厳しいですよ。警察も!!
警察の支持で、枝道にもボランティアの道路保安員を2名づつ赤旗(これ1500枚の手配をしたのは私です。ボランティアで皆さんに縫ってもらいました。)を持たせて配置。
ポールで封鎖しています。

その韓国人の選手たちって??って感じですね。
マーシャルはなにしてるんでしょ!!

補給食を自分のサポートの人から受け取るなんて、持ってのほか!!

IMの趣旨に反するのでは?って思いました。
自分はIMの運営スタッフを何年もしてきましたが、
マイ補給食は、スペシャルニーズの袋に入れておいて、そのエリアで受け取りをして摂るほかは、エイドに置いている決まったものしか認められていません。

基本は自力で完走!皆が平等な条件で!そういう風に厳しく仕込まれています。

ということで、来年はジャパンで実力発揮してください。
お待ち申し上げま~~~す^^

タスケさんへ

タスケさんも今年のジャパンで落とされていたのですか?
私は下りで50km以上のスピードが出ていました。

一瞬引き返そうかと考えましたが、
リズムよくレースが出来ていたので、エイドのジェルを取ることにしました。

今回のレースではパワージェルがあったので良かったです。

タスケさん
来年のジャパンでは、よろしくお願いしますね。


ボトル落下

高エネルギー&2500円のジェル入りボトルを前半の段差で落とした、ということでしたが、私もJAPANの前半で落としました。落ちない工夫をしていたんですが、何故か落ち、落としてすぐ、取りに引き返しました。ロスはおそらく10数秒ぐらいだったでしょうか。バイクでの補給を、これをメインに考えていたので、必死でした。

栗野金時玉三郎さんへ

栗野金時玉三郎さん
どうもメッセージありがとうございます。
徳之島同様のコンディションでしたので大変でした。
完走率も75%程度ではないでしょうか?

50位でバイクを終えて、一旦順位を上げましたが
最終的に4時間30分かかったランなのに
総合66位 それだけみな潰れていたことになりますものね。。

でもいい勉強になりました。来年はジャパンに出ますので
よろしくお願いしますね。

ロッテホテルはさすがに5つ星ですね。。。。。^^v
今回はコンドに宿泊し2名の追加料金だったので
ロッテホテル並みの料金になりましたけど、、、^^:

PS:韓国風のカキ氷食べましたよ。。。^^:




おもりんさんへ

おもりんさん
地元韓国の開催だけあって、地元の人たちはかなり神経がピリピリしています。

それはどこの国でも一緒だと思います。
ジャパンでは日本人アスリートがピリピリしているのをよく聞いています。

なのでバイクでは地元の韓国の選手同士がお互いにいい順位で上がれるように
協力するのでしょうかね?
先頭を交代しながらスピードを維持する場面に遭遇しました。

アイアンマンの予選でハワイに行くことはどの国でも名誉なことですからね。。

そんな集団がもし接触事故を起こし転倒したら 私も巻き添えってことにもなりかねない。
だから注意が必要だったのです。

オーモットさんへ

オーモットさん
どうもありがとう。
オーモットさんも世界陸上ボランティアご苦労様でした。
29日にいったけどお会いできませんでしたね。。^^:

100km過ぎの上りは珠洲のコースを思い出しました。。
下見ゼロでこのバイクコースに挑みましたからね。。

来年またどこかの大会でご一緒出来るのを楽しみにしていますよ。

ぷりニャンさんへ

ぷりニャンさん
この大会は島の約半分を使いハイウエイのような大きな道も使います。
また生活道路も使用しますので完全封鎖にはならないですね。
応援ツアーバスが追い抜いていくこともありますから、、^^:

そんな状況でも集中力は切らさない”心”が必要なのです。

宮古島大会でも完全封鎖になっていない箇所がありますし、
他の国でも同様と思います。

なにせこの大会は時間がかかりますからね。。。^^:v

お疲れ様です

お疲れ様でした。大変な一日だったようですね。
チェジュで暑さに参ったと言うほどの事はありませんでしたから、今年の暑さは異常です。
ロッテホテル懐かしいです。この何年かは夏の締めはここでのリゾートにしていたので。
プールで食べる大盛りの韓国風カキ氷は絶品です。

お疲れ様でした。。

韓国人の集団走行に注意ってなんですか?
怖いです

お疲れさま!

遅くなりましたが、コリアお疲れさまでした!去年は土砂降りの雨のため下りで神経使いましたが、今年はやはり暑かったんですね。100kmすぎの上りで「この上りは何キロ続くんだ?」って、マレーシアかどこかの選手に聞かれたのを覚えています。

えっ!?

道路は完全封鎖じゃないのですか?
それは怖いですね。
ヘタすれば集中力が途切れそう・・・・・

こういう時、道路は封鎖されるものだと思ってました。
日本が過保護すぎるのでしょうか?
他の国ではどうなんでしょう?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ