FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと




今日の練習は家の用事で短時間しか取れなかったので、ジムで汗をかくことにしました。
エアロバイクの後、連続でランに入ります。
max18km/hのスピードが出せるトレッドミルでビルドアップ走。。
maxまで上げて徐々にスピードダウン。トータル10kmのランニング。

集中したトレーニングが出来たことに喜びを感じた時、
ふと過去参加したアスリートのセミナーの話題が脳裏を掠めました。

その内容は為末選手の400mハードルの全貌です。
彼の表現はこうでした。
「ゴールまでのハードルはあと2個。無酸素領域に入った身体は視界を奪い始めます。ハードルのバーより下(バーの足の部分)はもう見えなくなります。そして最後のハードルはそのバーも先端部分以外は全て真っ白になってしまっているのです。ここでメダルの色の差が出るのです。
雑巾を絞って絞って最後のひと絞りで一滴の水を落とせる選手が金メダルを取るのです。」

競技レベルの違いは歴然ですが、レベルアップのヒントはこのコメントから感じとれるものがありました。

  ”明日の自分のために”  志は大切ですね。!!


今日の写真:昨年の北海道出張時の富良野より
今日の練習:エアロバイク500kcal ラン10km スイム2000m

関連記事
スポンサーサイト



コメント

おもりん

おもりん
いつもありがとう!!

おもりんやみんなのお陰で 私のモチベーションが維持でているのです。。。

伊是名頑張るぞ!!! 宮古島から応援しててね。!

素敵!

私はメンタル弱いので憧れます
こうたん^^応援してます

けんちゃんへ

けんちゃん
何をおっしゃる。
けんちゃんもしっかりメリハリをつけて、いろんなことにチャレンジしている。
トライアスロンバカの私とはレベルが違いますよ。
また明日から仕事ですが、あっという間に週末を迎えるのでしょうね。
そしたら伊是名まで1週間になりますね。^^:v
最終調整うまくやりましょう!

ヨッシャさんへ

ヨッシャさん
為末選手の言葉は2年経っても忘れられません。
記憶力の無い私なのですがね、、^^:

今日は120kmバイクの後に、ウエイトとスイム3000m
やりました。
今日は集中した練習が出来たのでよかったと想っています。

応援してくださるみなさんに感謝しつつ、2週間後のレースでは
思う存分楽しみたいですね。^^v

Unknown

まさに僕に今一番必要な心です。

全然持ち合わせていませんが。。。^^;

がんばるぞー

すてきな言葉

為末選手の言葉は、ほんとすてきでした。
アスリートが戦う際の心のひとこまを垣間見た気がしました。レース最中、ほんとにつらいとき、そこでどうするか、決めるのは自分以外何物もない。

これはどんな種目でも有り得る状況ですよね。そこで、そのつらさに引きずられず、闘い続けるには、どうしたらよいのか。思うに、1つは普段練習をするとき、常に自分に厳しくあることだと思います。自分に甘くしたら、つらいときも自分に甘くしてしまいそうな気がします。

私にはむずかしそうですが、努力は怠らないつもりです。(すいません、偉そうなことを言って)

りゅうさんへ

りゅうさん
この話しは2年前に聞いた話です。
今でも鮮明に覚えています。。。

トップアスリートとしての風格がありました。

このようなトップクラスの話しを聞くのもモチベーションアップにはもってこいですね。。!!


じょーさんへ

じょーさん
どうもありがとうございます。
コリア前からの故障から復活しました。^^v

リハビリはまだ続けいますが、身体にキレが戻ってきました。
いぜなは4時間程度の戦いです。ミドルよりスピードが要求され、心拍数も上がります。

このレースでは来シーズンへの気持ちを込めて走りたいと思っています。

頑張ります。!!

タメスエ選手の話

いい話ですね!!

Unknown

短時間しか練習量が取れなかったのに、すごい練習量ですね!!
いぜな大会はあと2週間ですが、こうたんさんの結果を楽しみにしています。
頑張ってください!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ