FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
  
  ↑  

皆さん先ずは1クリック応援からよろしくです。






今回のシンポジウムでは、ロードチームの監督、福島大学や筑波大学の教授、はたまた栄養管理士に鍼灸院長、そしてトレイルランナーの鏑木選手、スペシャルゲスでオリンピックで3連覇した柔道の野村氏までを招いていた。

早速講演の紹介をしていこう。 

先ずは鏑木選手の紹介!

100マイル(160km)にわたる山岳レース、ウルトラトレイルレースはトップ選手の競技時間でさえ20時聞から30時間にもおよび、昼夜を問わず野山(時には標高4000mにも及ぶ高地)を走り続ける.
とりわけレース終盤の120kmから先は「神の領域」とも呼ばれ、極限の疲労状態のため幻覚、幻彫をみながらゴールを目指す.
人類が挑むこの究極のレースで勝敗を大きく左右するのは「体脂肪燃焼効率促進jと「脚持久力」、そして「メンタルのカ」だ.
今年48歳になる講演者が高齢のトップアスリートとして競技を続けられるのは「年齢に抗う」トレーニング方法を編み出し、脚力&持久力をアップさせる食生活に依るところが大きい.これらを中心としたライフスタイルについて言及する。



以下は

鏑木選手の講演でメモったもの!

鏑木選手が普段心掛けていること。

□血糖値の急激な変動を起こすような間食はしない。
□3食ともにバランス良く食べるが、炭水化物は少な目
□10-12時間の連続走練習- 脂肪を燃焼させてエネルギーにする体作りに専念する。長時間の運動に耐える体を作っていく。ただしゆっくり長くが中心!

モンブラン100マイルレース!睡眠ゼロ、2日間走り続ける。120km以降の神の領域 
□それでもレースを楽しむ勇気が必要 
□ネガティブシンキングを受け流す“心”が必要

鏑木選手、実はメンタがとてもは弱いらしい。ではどう克服しているのか?

□練習でもレースでもワクワクする自分を持つことこそが成功に導く。
□純粋に大自然の中でレースが出来ていることの幸せを感じられるかどうか


招かれたゲストの持ち時間は20分。

もっと聞きたかった!

最後に鏑木選手に慰労会で直接、聞けた事がある。 


その内容は1クリが多くなったら紹介しよう。本日の目標70ポチ

是非是非よろしくね~(^ω^)
  ↓1クリ 1クリ


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ 
にほんブログ村



  



  


クラウド
  

  

  

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  
にほんブログ村

 
にほんブログ村 ワンクリックでこうたんにパワーを!!
是非ワンクリック応援よろしくお願いします。



  







関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ