FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと




今シーズンに向けて1月からバイクフォームを改造中です。

私の場合このバイクフォームの改造については
現状の壁を乗り越えるための必須項目だと考えています。

バイクは漕ぐというスキルが最終のランに大きく影響を及ぼします。

毎年、練習を積んでいくと筋肉の状態も変化してくるはずなので、改造の必要性があると考えているのです。

僅か数ミリ単位でも調整を重ねて行きたいと思っています。
その方がいろいろと試せるので練習に飽きが来ないし、これが結果的にこの競技を長く続けられる秘訣になるのでは?と思っているからです。

で、今日はその第一弾。
まず紹介するのは、ハンドル位置の変更です。

昨年の今頃はドロップバーからブルホーンバーに変更してハンドルの高さを10mm落としました。ステム長は90mmから80mmに変更(ハンドル高さ変動による腰の負担を軽減するために)し昨シーズン戦ってきました。

そして今回は角度可変ステムに変更し、練習を重ねつつこれまでよりさらに15mm下げました。ステム長は95mmです。

現時点での感想ですが、
上体をDHバーのひじ当てに預けられやすくなった分、ペダリングの感覚が以前とは変わってきたように感じています。

角度可変ステムって結構いろんなメーカーから出ているのですね。
質量アップを気にしていましたが
標準のタイプともあまり変わらなかったのでホッとしています。

さてこの変更に併せて第二弾の変更があります。

この変更内容は次回のひとりごとで。。

今日の写真:角度可変ステム
今日の練習:スイム1000m バイク60分(700kcal) ラン14km
関連記事
スポンサーサイト



コメント

けんちゃんへ

けんちゃん。ご無沙汰!
頑張っていますか?

体調が良くなり、身体のバランスが整ってくると、
練習が積めるものですね。。。

そしていろんな事を練習で試してみたくなる。。

この調子で3月もしっかり練習していきますよ。

今日は東京でした。明日から熊本です。
時間を見つけて、練習頑張ります。^^:

けんちゃん。そろそろニューバイク??^^v

Unknown

かっこいいっすね!!
いいなぁ~

僕のバイクはパーツのネジとかが錆てきてて・・・
ステンのネジをいま探し中です。

どんどんカッコイイバイクとかパーツが出てくるので欲しくなっちゃいます^^

かいかいさんへ

かいかいさん
ご無沙汰しています。元気ですか?初レースはもうすぐですね。。^^v
頑張ってね。

元プロのキヨコさんから沢山のことを学んでいるでしょう。
逆にかいかいさんから教えてほしいくらいです。^^:

上体がパッド上に預けられることで、いろんなポジションを変更できることも分かりました。
つまり宮古島の155kmで言うと同じ姿勢で乗り続けていないということです。
これが気づきになりましたね。^^

かいかいさん
最高のゴールを目指してガンバ!!
海外遠征はバイクの梱包で重量オーバーだと沢山超過料金取られますよ。。
気をつけて!!



nozoさんへ

nozoさん
いやいや私は教えられるレベルではありません。。^^:

ただ言えることはバイクのセッティングは人それぞれであるというとこです。

筋肉の質や収縮度、骨盤の向きやペダリング時のかかとの位置
でも同じ身長、体重でも変わってしまいます。

しっかり乗り込んで、自分のものにしていくのが一番だと思います。

あとコンパクトギアも使ったことがないので分かりません。

本当にすみません。^^:

バイクの全体写真は今度アップしますね。
サドルとハンドルの位置関係はかなり高低差がありますよ^^v


ヨッシャさんへ

ヨッシャさん
その通りだと思います。
年を重ねる毎に、身体は絶対に変化しています。

筋肉の状態も含めて、
なので毎年同じセッティングはありえないと思っています。

こつこつとベストポジションを探していきたいものです。

シーズンに入るとあまり動かせませんからね。

おもりんさんへ

おもりんさん
100kmですか。頑張っていますね。^^
景色を見たり、風と友達になったり、ペダリングのことを
考えてみたり、乗っていても飽きないことが沢山あります。

はやく暖かい所で練習したいな。。

週末は11度でも暖かく感じました。^^

ステム

状態をパッドに預けるようになると脚の裏を使ったペダリングになるのでしょうか??

私は身長が低いのでトップチューブの短いフレームにも限界があり…少しでも前に出られるように、エルゴステムを付けています。

でも前に乗ると股が痛い…100KM超えると痛みがガマンできなくなっちゃいます

教えて下さい~い!!

まったく、バイクの知識がないので困ってます。
腰に負担をかけないためには、ハンドルとサドルの高さは、どのように調整したほうがいいんですか~!?
また、ことしの6月頃までに、足の負担を軽減するためにも、コンパクトギアに変えようかと思ってます。どれくらいのギアがいいんですか!?
全く分からなくて、質問になっていなかったらすみません。
次は、こうたんさんのバイク全体の写真みせてくださ~

バイクのベストポジションを求めて。。

バイク歴の浅い私が言うのは何ですが、バイクのベストフォームはバイクライドの永遠の課題と思います。体の状況にもよるので、常に変化しているのかもしれません。

私は今バイクに集中していますが、それはトライアスロンにおいてバイクの出来具合が非常に大きなファクターであると思っているからです。(白戸さんもTJ誌上で言ってました。)偉そうなことを言ってすいません^^;

楽しい!!

私もバイクで100km走りました!
バイクは楽しいですねー

こまいぬさんへ

こまいぬさん
実は、そのひじの角度、、、こまいぬさんと同じくらいですね。。。

これまで80mmのステムだったのですが、95mmに変更したのにひじの角度が90度近くになった。。

その理由が次回のひとりごとになります。^^:

今回のポジションは私にとって大きな一歩になりそうです。

この前215kmのロングライドで実感できたのです。

バイクは乗れば乗るほど楽しいです。

トライアスロンバカですね。。。。^^:



いよいよ

アイアンマンのプロの人たちのフォームに近くなりますね!

やはり最終的には彼らの乗り方は速く走るフォームだと思います。

私もかなり腕を手前になるようにステムを短くしました。今腕90度くらいになっています

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ