FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと


鍛錬期として設定した3月ももう中日となりました。

15日現在の練習内容は

スイム:18000m
バイク:440km
ラン :201km

です。目標としていた距離はどの種目もクリアしそうな感じです。
いろんな仲間の練習日誌(PENTA5N)を拝見しながら、モチベーションを維持出来ているのでとても充実しています。

強弱をうまく使い分けながら練習を続けている中で、スイム、バイク、ランの3種目共、”新たな気づき”がありました。

特にスイムは1月より呼吸制限を取り入れた練習を実践してきました。これによって過去では回せなかったサークルでインターバルが出来るようになってきています。またフォーム改造(体の外側をかいてしまう癖を直していました)もようやく定着してきました。本当に苦手意識が強かったスイムも私なりに自信が持てるようになってきました。

そしてバイクについては、今年に入ってから大幅なポジション変更を実施してきました。このチャレンジによって常に新鮮な気持ちでバイクの練習に打ち込めた結果、シートの高さや前後調整、またハンドル(DHバー)の位置や高さによってペダリングに変化を感じられるようになってきました。
踏み足、引き足のバランスも同じセッティングの中でも、ちょっとした体全体の移動だけで変化がわかる。。 
乗り込んでいくことでいろんな発見があるものですね。

そして、故障をしない体作りも最終段階です。この鍛錬期は来週の23日で一区切りとなります。

みなさん怪我や故障のないように最終調整頑張っていきましょう。!

PS:リアメカープーリーを交換して今日乗ってみましたが、前のプーリーがかなりへこたれていたのでしょう。セラミックの滑らかさを実感できました。
ま、新しい部品が付くと気分的に良くなったと感じるものなのでしょうね。。
 ^^:

今日の写真:南国より
今日の練習:スイム2300m、バイク71km ラン8km
関連記事
スポンサーサイト



コメント

dreamsistersさんへ

dreamsistersさん
そうでしたか。。
でもその夢、絶対にかなえてください。

応援していますよ。

夢は自分の気持ち次第で叶います。。

きっとね。。^^v

Unknown

いえいえ、まだ宮古島に出場するなんてできません!
私は去年やっとトライデビューをしたばかりで
今年はミドルに挑戦でそれも完走できるかどうかで・・・。
宮古島に出ることが今の最大の夢で
まだまだ申し込むことすらできません

宮古はネットライブで応援してますので
頑張ってくださいね

dreamsistersさん

dreamsistersさん
どうもです。メッセージありがとうございます。
宮古島大会に出場されるのですね。お互いベストを尽くしましょう。
大会でお会い出来るのを楽しみにしています。
昨年の後半から身体が悲鳴を上げてしまって思うような結果を残すことができませんでした。
でもこれはいい経験だったと思っているのです。この様名な経験を積んでこそ、また成長もあると
思っています。なかなか頭が回らなくて困っていますが^^: それなりに自分で考え、練習を組んでいます。
その成果が今年の宮古島で発揮出来ることを信じて!!



Unknown

初コメです

いつも日記を読ませていただいていますが
すごいトレーニング量にいつも感心してます。
お忙しい中上手に時間を作っていらっしゃるのでしょうね。
私は宮古島を目指して頑張っていますが
まだまだ遠い未来のようです
でもこうたんさんに元気とやる気をもらって
目標に向けて私も頑張ります

太陽君へ

太陽君
フルマラソンお疲れ様。
故障での練習不足の中でのあのタイムは立派ですよ。

宮古島までもう少し。。
いったん大会の疲れを取って、最終調整に望んでくださいね。

さて、プーリーですが、簡単です。10分もあれば出来ます。

プーリーはトップとボトム用と2つあります。
このプーリーをセットする時に付属のスペーサーを両方からかませます。

このスペーサーはシマノ用、カンパ用とあって4種類あります。
これを間違えるとうまく機能しないと思います。

チェーンは一旦トップにしてフロントからチェーンをはずして交換しましょう。

ヨッシャさんへ

ヨッシャさん
バイクは乗り込んでいくとこんなセッティングを試してみようと思ったりしませんか?
それが少しでも効率が上がるとしたらやりますよね。

スイムでもランでも、ちょっとした気づきから試している自分が必ずあるはずです。

今のバイクフォーム改造もそのちょっとしたひらめきの中の一つなのです。

平坦なコースでも、サドルに乗せているお尻の位置をちょっと変えるだけで、

何か変化を感じませんか???^^v


オニヒトデさんへ

オニヒトデさん
どんどんチャレンジしていってくださいね。
今日はこちら15度前後でした、花粉の量が凄いです。
沖縄は花粉で悩まされることがないのでいいですね。。。

なんとかクスリを飲んで、ロングライド頑張りました、、、^^

宮古島大会、ネットで応援お願いしますね。。^^

おもりんさんへ

おもりんさん
こまいぬさんと頑張ってますか?
こまいぬさんずっと宮古じゃありませんか???^^:
ガンバってね


nozoさんへ

nozoさん
ごめんなさいね。
もっと的確なアドバイスなどが出来たらいいんだけど、
どの競技も競技経験がないので、専門的なことをお伝えできません。
ただ、今年の宮古島でこれまでの経験が活かせていい結果が出れば
アドバイスできると思います。
そのためにも宮古島頑張りますよ。

7月の沖縄の51.5kmの大会行こうと思っています。、
よろしく!!^^

久しぶり

久しぶりに書き込みします。僕もPENTA5Nでモチベーション維持できてます。このサイト超人と実力者の集まりですよね。練習量みても、一般の人には理解できない練習量ですネ。その中でこうたんは今現在ラン部門練習量1位です。僕から見てもバランスの良い練習量だと思います。でも凄い練習量。僕も足、肩の故障を治して実力がない分、練習量だけはこうたんに勝ちたいです。まだ肩の方は時間かかりそうです。
度重なる故障で挫けてた時もありましたが今日のレースで宮古大会までランまにあいそうです。。
これからもPENTA5Nで励ましあいましょうね。
あとプーリー交換簡単に交換できるのですか?僕も変えようかな?

フォーム改善!

大会間近で泳ぎこみや走り込みをすると思いきや、フォーム改善に力を入れているのですね。参考になりました。私もよく呼吸制限のドリルを取り入れます。5回以上の呼吸制限をやっている間、腕のフォームのみに意識を持っていけるので、いい練習方法だと思います。バイクのフォーム改善とはすごいですね。大胆です。私は怖くてできないです^^;

暗中模索

私はツーリングの癖なのかバイクのポジションが立ち気味の感がありましたので今シーズンは肘を内側に絞り、低く前にしようと少しずつ調整しています。
今日はおそらく25度はあったでしょう。明日も良い天気ですが、まだ外を走る足が出来ていないのでローラー台で徐々に慣らしているところです。

今月末には先月にランで行ったビーチでトライアスロンの大会があります。ボランティアで参加します。

宮古島はネットで応援します。

素晴らしい*

すごい練習量ですねー!
私も頑張ります

新鮮な気持ち!!

自分にとって、一番いいポジションが、分からないのでこれからいろいろと、ポジションを変えていいポジションを見つけようと思います。いままでは、そういったポジションも気にしてませんでしたが、こうたんさんに日記を見て、いろいろと勉強になってます。ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ