FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと


久しぶりにメンタル面のひとりごとです。

実は日曜日のロングライド中、コンビニで一度休憩を入れたのですが、その時に奈良から練習に来ていたロードレーサーの方と挨拶を交わし暫し会話を楽しみました。

その会話の中で彼から

「トライアスロンは3種目の練習をしないといけないから大変ですね。。私の様にロード専門でもなかなか上達できない。
トライアスリートはどんな心境で練習を積み重ねているのか興味がありましてね是非教えてくださいよ。。」

こんな質問を投げかけてきました。

私は沢山語りたかったのですが、簡単にこう答えました。

「私の場合、今となっては急激な身体的成長があるわけではなく,練習の成果が見えにくい年齢に入っています。ましてどの種目に対しても競技経験はなかった。
でも自分の能力や目指す目標に限界というものを設定したことはありません。
経験を積む事で、まだまだ伸びる事を信じて、そのプロセスを楽しんでいます。

自分はなぜこのスポーツをしているのか?
自分なりに「トライスロンをする意味」を明確に持っています。
だからこそ自分の目指す目標に向かって着実に達成するための行動を行うことが可能になってくるのです。これが今の私の心境ですね。。
スタートしてゴールするまでに3種目も楽しめると思えば最高じゃないですか。。」

そして彼は
「トライアスロンにチャレンジしてみたいと思っていたのですよ。私にも出来ますかね?」

私は彼に「目標を持てば必ず出きますよ」と答え、健闘を誓い合い別れました。


清々しい小春日和の中、宮古島大会前にまた一つ、いい出会いがあったのでした。


今日の写真:南国より
今日の練習:ラン60分(13km/hペース走) スイム1300m
関連記事
スポンサーサイト



コメント

かいかいさんへ

うん
かいかいさん
私はね
年齢を理由に限界を感じることはしたくないと思っているの。。

年齢と逆行して記録が伸びていくことを夢みて闘志を燃やしています。^^:

若いアスリートと競い合えることを楽しみにし続ければ、
年齢を忘れさせてくれるしね。

いいスポーツにめぐり合えました。^^


けんちゃんへ

けんちゃん
ご無沙汰しています。
そうそうキタさんのブログを拝見していたら
けんちゃんの頑張っている写真がありました。

腰大丈夫ですか?

今宮古島は沢山のプロアスリートが合宿中ですね。。

大阪の友人が3月初旬からいってましてね。
今日は小原さんと一緒に練習だといってました。^^

明日から3泊4日で行きます。
またよかったら一緒に練習しましょう。

いよいよ本番まで一ヶ月になりましたね。^^v


まっちょKさんへ

まっちょKさん
なんぼでも話ますよ。。
でも伊是名で語り合ってても、すぐいうたた寝するじゃないですか。。^^:

宮古島もうすぐですね。。^^v

替玉王さんへ

替玉王さん
ご無沙汰しています。
本当に競技経験がなくてもここまで楽しめるスポーツはないですね。。
私もロングをメインとしていますが、エイドでいろんな食べ物を選ぶのも
楽しいですね。。(実際レース中は真剣勝負ですが。。^^:)

それとショートも楽しいです。
スイムが遅い私は追いかけるだけになりますが。。。^^:
もっともっといろんな大会に出てみたいです。

もっともっとこのトライアスロンが普及することを願っています。


限界

限界を決めたらそれが限界になってしまうんですよね。

諦めたらそこで試合終了…ってこのことですね!

おしさしぶりです

こうたんさんらしい助言です!
ぼくも幾度となく励まされてますから!


このあいだの伊良部記録会の時に首藤さんと再会し、お互いに、『こうたんさんの事知ってるんだ~!』なんて感動し合いましたよ^^

トライアスリートの中でも認知度高いですね^^
改めてこうたんさんの幅広い人脈に関心させられました。

話は変わって、先週約一年ぶりにデュアスロンに参戦しましたがボロボロになって終わりました・・・
練習の疲れが溜まってたのか、腰が回らない感じで全然スピードに乗れずに・・・
最後まであきらめなかった事が救いでした。

4月6日には総仕上げとなる伊良部記録会が開催されるので、頑張ってまた報告しますね^^

わたくしも聞きたい

今度の宮古島で
ぼくにもこうたんの目標ながながと聞かせて
ください

トライアスロン

自分もなぜかトライアスロンにはまってしまいました。

3種目の経験なくてもロングならなんとかなりますね。

ショートは水泳が速くないときびしいですね。

ロングは途中で補給食を摂ったりしながら競技するのでペース配分や練習方法などいろいろ知恵をしぼってするのが楽しいです。


ヨッシャさんへ

ヨッシャさん
こんばんは!!^^

ヨッシャさんのご質問に対しては腱鞘炎になるくらいキーボードをたたき続けないといけませんね。。

^^:それくらい話たいことは山ほどあります。

トライアスロンに出会ってから人生が変わったことは間違いないですね。

そして多くの事を学びました。
例えば、時間は無限にあるのではなく有限であることに気がついたのですよね。
そのことで時間を大切にしたいと心が芽生えたこと。

そして目標を持つことで、自然に課題が見えてくる。
その課題を解決するために優先順位などもつけて取り組んでいく。

これらは仕事でも通用しますよね。

そして、生涯にわたって大きな財産にとなりました。
その財産の一つがこのスポーツを通じて知り合うことが出来た友人です。

目標は高く、自分に限界を設定しない。

目的は己の成長のためです。

そして今年の一番目の目標は宮古島で年代表彰を取ることです。

その先にあるもの。。。それは春先に芽生えてくる草花のように次の目標が私の心の中でどんどんと芽生えてくるのですよ。

ゆっくりお酒でも飲みながらゆっくり語りたいですね。。^^


いいお話でした。。

こうたんさんのトライアスロンをやる目標、目的は何でしょうか。苦しいつらい練習をこなしてハワイを目指し、その先にあるものは何なのでしょうか。今日のひとりごとを読んで、真っ先に聞いてみたくなりました。

ぷりニャンさんへ

ぷりニャンさん
ぷりニャンさんのバイタリティさにいつも感動している
こうたんです。^^:
これからもよろしくお願いします。^^v

デジ一のプロとして君臨し続けてくださいませ。
少しでも背中を追えるように頑張りますからね。。。^^:




iwamoさんへ

iwamoさん
どうもありがとうございます。
iwamoさんのおっしゃる通りです。
周りの環境が無くては決して出来ない。
家族、同僚、仲間、いろんな方々に感謝ですね。

iwamoさんも来年は宮古島にスタートラインに立ってくださいね。



おもりんさんへ

おもりんさん
無理やりトライアスロンの世界に引きずり込んでごめんなさいね。

こまいぬ師匠はやさしいから、毎日楽しいでしょう。

頑張ってくださいね。

応援していますよ。^^

nozoさんへ

nozoさん
来年は一緒に宮古島のスタートラインに立ちましょう。
その時を今から楽しみにしています。
nozoさんに会いたい。
ぜひ今年中にお会いしましょう。^^

太陽君へ

太陽君へ
うんいい言葉です。
私は太陽君に励まされています。
本当にありがとう。
太陽君との出会いもこのトライアスロンだもんね。。

これからもよろしくね。

はなえもんさんへ

はなえもんさん
奈良の方は本当に熱心に私の話に耳を傾けてくれました。
本当はもっともっと話をしていたのですけどね。。
手短に紹介しました。

トライアスロンを通じての出会い、これからも大切にしていきたいです。

はまえもんさんとも会えたのもこのトライアスロンがきっかけですからね。

^^

おお!

>>自分の能力や目指す目標に限界というものを設定したことはありません。
このフレーズ気に入りました!\(⌒▽⌒)/
さすがこうたんさん、いいこと教えて頂きました。
私も私の人生に限界を設けず、
いつまでも前進していきたいと思います!

意味。。

自分なりのトライアスロンをする意味。。
いつも自分の中に
「トライアスロンはトライアスロンのみならず」
と言うのを持ってますね(^^)
トライアスロンをやれると言う、
環境に感謝しながら楽しみながらやってます。
宮古島頑張ってください。応援してます。

積み重ね

トライアスロンの練習を始めたころ、みんなに出来ると励ましてもらいながら、出来ないので暗い時間を
過ごした日々がありました。。
でもトレーニングの積み重ねでだんだん楽しくなって
きました。まだまだですが、みなさんを見習って、頑張ります

3種目

私も、スタートしてからゴールまで3種目楽しめる良さを知って、はまってます。
これまで、フルマラソンだけに挑戦してましたが、マラソンは、ゴールするまで苦しいという気持ちが大で、トライアスロンは、バイクのスピードも楽しめるし、最高です。しかし、宮古島のような長距離はどんなものか分からないですが~(笑)

持論

’人は大抵なことは出来る’が持論です。スポーツ、勉学etc!
トライアスロンの初心者老若男女でも頂点にたつのは難しいけど上位ぐらいであれば誰でも環境と練習次第で出来ると思います。あとは本人の努力だと思います。諦めなければ何事も大抵な事は出来ると信じてます。
トライアスロンに関しては只今挑戦中です。この数年で結果出します。

一期一会。

いいお話ですね♪
こういう出会いは大切にしたいものです*(^-^)*

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ