FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと
にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ



全日本トライアスロン宮古島大会まであと15日となりました。

“これまで積み重ねてきた練習の成果を最大限発揮したい。”
これはアスリートの共通の想いであることは言うまでもありませんよね。

このために出場される皆さんも既にコンディショニングに入っていると思います。

このコンディショニングについてはいろいろな文献を読んではみましたが、やはり“自分自身で模索していくしかない”というのが私なりの結論です。

アスリートはそれぞれ体型をはじめ骨格、筋肉量、心肺機能、運動能力(神経系も含む)などどれをとってもまったく同一というものはありません。

まして大会前までの練習量、質、疲労度合い、なども関ってくる訳です。

さらに上記以外でレースそのものを大きく左右させるものとして重要と考えているのがメンタル面です。

参考書はあくまで参考程度として、自分自身の経験をいかに有効にコンディショニング(メンタル面も含めて)に繋げていくかが大切だと思います。

そのためには“練習日誌”は必須のものであると考えています。
私は練習を本格的に開始した直後から日誌は記録を継続しています。
そして現在はPenta5nで記録を続けています。(4ヶ月目に入りました)
http://penta5n.dnsdojo.com/index.html 


本格的にレースに参戦して今年で6年目のシーズンに入ります。

この6年目の初戦となる宮古島大会。

“大会当日スタートラインに立った時、目標を叶えようとする強い心を持った自分をイメージ”し続け練習日誌とにらめっこしながら残りの日々も充実させていきたいと思っています。

今日の写真:宮古島より
今日の練習:スイム1000m ラン7km

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

iwamoさんへ

iwamoさん
どうもです。
そうですね。アドレナリンにアルファ波。。

たっぷりと出していきます。^^

今年はショートにも出る予定です。

伊良湖で会えるかな??^^

宮古島まであと2週間。。しっかり調整していきます

どうもありがとうございます。

太陽君へ

太陽君
いい天気でしたね。

こちら最終の追い込みでミニ合宿に参加してきました。いい練習になりましたよ。

今日は12名で泊まりの予定でしたが、帰ってきました。
明日はバイクの最終調整と梱包です。

日記はちゃんと見えているようです。

太陽君のパソを検証してください。^^:







成功イメージ

アルファ波とアドレナリンがたくさん出てそうですね。宮古島での成功イメージで心・技・体を凌駕してください!!
私は子育て1年目という環境の中で練習してきてますので、伊良湖のBタイプに焦点を合わせて1レースだけの参戦となりそうです☆
ちなみに。。。
私のPCでは日記ちゃんと見れてます(^^;

バグの件

こうたん、おはよう!
2ページぐらいスクロールをして日記にたどりつきます。
題目が2ページぐらい続いていますよ。
今月、日記の背景を変えてからこの状態です。
僕のパソコンだけかな?
検証してね!
今日は二日酔いもなく良い練習ができそうだ。

おもりんさん^^

そうだね。
もう一年ですね。。

みんなとの打ち上げで初めてお会いし、そしてトライアスロンの世界に。。。^^

こまいぬ師匠にしごかれながら^^:
今も頑張っているのがすごい!!

今年もみんなで打ち上げしましょうね。。^^

あと2週間。。

もう・・こうたんに出会って1年になります。
応援してます
私も継続してトレーニングしてます。

太陽君へ

太陽君
また飲みすぎ???^^:
明日から最後の追い込みの予定ならちょっとはセーブしないとね。。

怪我の無いように頑張って。。

こちらも最終追い込みです。

月曜に一足先にバイクが宮古島に向かいます。^^:

日記どこがバグっているのだろうか????



PENTA5N

僕も、PENTA5Nでモチベーションを高めてる一人です(ペンタゴンではブラック1のHNです)。このサイトはクールですが周りを意識してのトレーニングをしてるのは確実です。参加してる人は一喜一憂を表現してません。大人向けサイトです。僕もこのサイトにいられるのは好きな仲間同士でしかコメントしないからかもしれない?八方美人はこのサイトにはいません。
本当にこうたんに出会って良かった。あなたに会わなければ今の気持ちにはなれなかったのは確実です。故障中も励ましメールは本当に嬉しかった。宮古大会もこうたんに逢いたいから努力して出場権を獲得したのは6割はそうです。僕を奮い立たせるこうたんは素敵です。
本日、春の健康診断と花見で練習はOFFでした。ベロベロに酔っ払ってます。明日から3日間追い込み練習です。宮古では故障のいい訳は絶対しませんので宮古お祭り楽しみましょう。
最後にこうたん日記バグってますよ。検証してください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ