FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと
にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ








さて、今日からはレースを振り返っていきたいと思います。

先ずスイム編です。

当日の天候は曇り、波も殆ど無く、絶好のコンディションの中でのレースとなりました。

昨年と同様に今回も一番左最前列からスタートしましたが、昨年と比べると若干コース幅が狭くなっていました。しかしバトルは今年も殆ど感じること無く、第一ブイをクリア。
そこから2年前の悲劇(200人以上がタイムアウト)逆潮との戦いになると思いきや、まったくその潮流を感じることはなかったです。

最も長い1700mの直線は前浜ビーチの海岸線と平行に進みます。
この1700mの途中には一部さんご礁もあり、熱帯魚を探しながら泳ぐくらいの余裕がありました。でもスイム中は曇り空だったため透明度が落ちていて見つけることが出来ませんでした。

私の場合、海底にある目標物を一個一個探しながらそれを線で繋げていきます。

これによって周りの選手に惑わされることなく、またヘッドアップも殆どする必要もなく泳ぐことが出来ます。(透明度の高い大会だから出来る裏技?ですね)

第二ブイは大きなヨットの手前を折り返して残り700mです。
ここからも潮流を殆ど感じること無く、45分台で上陸。

フォームの改造をやってきた成果が現れた瞬間でした。

まだまだ遅い私ですが、本格的に練習を始めた39歳の頃、50mを一分以上かかっていたことに比べればかなり自信がついた種目になりました。

上陸後も特にトラブル無くバイクラックに駆け込み、155km先の陸上競技場に向けてスタートしていきました。

今日の写真:第24回宮古島大会より
今日の練習:スイムイージー1200m
にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ぷりニャンさんへ

ぷりニャンさん^^;
どうもありがとうさんです。^^:

魚のように泳げるようになるともっと早くなるでしょうね。。。。
それを目標にこれからも頑張るぞ!!

ゴーグルなしで泳げるようになったら地図書いて見ます。??? ^^:vv


マンタさんへ

マンタさん
どうもメッセージありがとう!

自然に出てしまったゴールシーン。

何かを感じてもらえただけでもうれしいです。

これからも応援してね。。^^v

おお!

>>海底にある目標物を一個一個探しながら
ほお~~~。。。そんな風にして泳ぐのですね~
こうたんさんなら、海底の地図が書けそうですね!
o(*^o^*)v

くまのみさんへ

くまのみさん
そう言って貰えて本望です。。

努力すれば必ず叶うんだということが少しでも伝われば、私がトライアスロンを続ける価値に繋がります。

自分だけのためにトライアスロンをしている訳ではありません。

このような言葉をいただけると、また私の心はさらに
トライアスロンという競技が好きになっていくのです。

くまのみさんも頑張ってね。夢に向かって!!

PS*
kenさんちでみんなと集まってバーベキューでもしたいね。。。


かいかいさんへ

かいかいさん
私ね本当にスイムが苦手で嫌いでした。。
スイムの練習が苦痛の時もありました。
でもね、大阪の今○君のワンポイントアドバイスのお陰で、一気に泳ぎが変わったの。。

そして泳ぎこむことでスイムでのスタミナも付き今は泳ぐのが大好きになりました。

努力は裏切りませんね。。頑張っていこうね。。^^


けんちゃんへ

けんちゃんのスイムタイムを見て、本当に克服したなと思いましたよ。。^^v

良かった良かった。。その調子だよ。

私のレース運びが少しでも参考になってくれたらうれしいです。

けんちゃん。また一緒にお酒交わすことが出来んかったな。。。^^:


キタさんへ

キタさん
今○君のワンポイントアドバイスが効きました。。。
彼のお陰です。レース終了後すぐにメールしました。。。
彼も喜んでくれてましたよ。。

そして来年は勝負しようと言ってくれました。。
^^v

さて
今回の大会ではあまりお話できませんでしたね。。。
残念です。キタさんも多忙だから時間がありませんものね、、、
また合宿に行くので、その時はキタさんの宿でお世話になりますからね。。

楽しみにしています。

ゴンさんへ

ゴンさん、確かに珠洲や七尾では無理ですね。。
^^:

なので宮古島や伊是名にしましょう。。。^^v

一緒にスタートラインに立てることを願っていますからね。。。



ヨッシャさんへ

ヨッシャさん
スイムの件は本当ですよ。。。そのようにほっとしてもらえるとうれしいです。
私も凡人の一人です。決して特別な素質など持っていません。。
スイムは本を読み、ビデオで研究し、仲間からのアドバイスに耳を傾けてここまで着ました。

不可能を可能にするのは自分自身。。。

チャレンジする気持ちがあれば必ず夢は叶います。

これからも共に頑張りましょうね!^^v

おもりんさんへ

おもりんさん。
応援ご苦労様でした。 沢山の人たちと会えてよかったですね。

年齢を重ねながら競技に参戦してくると、感謝の気持ちが優先されるようになってきました。

どんなに辛くても、応援していてくれるみんなのためにも走りぬく。。

折れない心を支えているのは、応援してくれる全ての人の存在のお陰です。

ありがとうございました。

感動をありがとう

こうたんさん 感動をありがとうございました。 あなたのゴールシーン心に響きました。

手を合わせるシーンは今まで私は見たことがありませんでした。 そして昨日の日記で理由が分かったのです。私の思ってた通りの内容でした。
来年も必ず応援に行きます。必ず

本当にお疲れ様でした。

宮古で泳ぎたいです♪

志摩マラソンに出発するまで、ネットで応援してました。
底の目標物を見ながら泳げるなんて、さすが沖縄の海ですね☆
トライアスロンは無理だけど、宮古の海で泳いでみたいです♪

こうたんさんでも、50mを1分かかって泳いでた頃があったとはビックリでした!
それが、3kmを45分で泳げるようになるなんて、努力の賜物ですね!!!
私も、大好きなスイム、これからも頑張ろうって気持ちになれました。ありがとうございます(*^-^*)

苦手のスイム…

 こうたんさんの向上心による実力アップは本当に励みになります!
 スイムは本当に苦手で…でも努力は裏切らない、ですね!
 ありがとうございます♪

Unknown

裏ワザ、もらいますね!!
もう5回も出てるのに、泳ぐのに精いっぱいで目標物を線で結ぶことも考える余裕なかったです・・・

スイムにも一応の自身がついたので、以後ヘッドアップなしの裏ワザを身につけるようにがんばろ~っと

また一つ勉強になりやした^^

速っ!

 こうたんさん、スイムが本当に早くなりましたね。45分台、凄いです。向上心の賜物です。

Unknown

海底の目標物という話に思わずそうか、使えるっと思ったのですが、珠洲や七尾では無理ですね。
見えませんから。
そう聞くとますます宮古に行きたくなりますね。

そうなんですか。。

「本格的に練習をはじめた頃50m1分以上かかっていた。。」ほんとですか? それを聞いて少しほっとしました。私も水泳を始めた頃はそんなタイムだったので。それが今では45分泳ぎ続けられるようになるのですね。アイアンマンも不可能じゃない気がしてきました。ありがとうございます。

おめでとうございます

早かったですねー。。
競技場の姿は忘れられません
これからも応援してます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ