FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと
にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ









今日のレースレポートはバイク編です。

先ず今年は総合で9時間を切ることが目標でした。

昨年より2分早くスイムを終了出来たこともあってバイクは昨年と同じタイム(4時間40分)で走り切る設定に切り替えることにしました。余力を残して最終のランをイメージ通りに走り切る作戦です。

この設定によって追い抜いてくる選手や、前にいる選手がいたとしても一切気にしません。

自分のレースに集中することだけに専念してレースを進行させていきます。

バイクをスタートさせて池間島までの間で、午後からのランのためにアームカバーを身に着けたり、100均で購入したミニボトル(10cc前後のもの)に予め入れておいた日焼け止めを塗ったりしてましたが、その割にはAV35kmを越えてました。

池間大橋からの眺望を楽しみながら、補給を楽しんでいると強豪青○さんが一気に抜いていきます。
そして私に身体の使い方を教えてくれた京都の木○さんも続いてました。

池間島を一周すると向かい風になるのですが、今年の風は余り強くなくスピードも極端に落ち込むような展開にはなりませんでした。

そして東平安名崎の折り返しまで無難にこなしここから追い風と思いきや、ずっと単独で走ってきた私にとって、とんでもない光景を目の当たりにするのです。

なんと折り返してから2分も経過していないのに20人以上の集団とすれ違ったのです。
そしてこの集団に栗間島を折り返して東急リゾートに近づく100km手前で追いつかれてしまいました。

この集団からは離れようにも離れられません。
最終的にその後ゴールまでこの集団の中でレースを続けることになってしまいました。マーシャルも何度も付きますが結局止められたのは一人だけ。

池間島を周回してからの向かい風では全体的にスピードダウンしてしまい、結局4時間41分台でのゴールとなりました。

でも残りはランのみです。

”強化してきたランで目標を達成するぞ”という気持ちに切り替え、そして仲間の応援に背中を押してもらいながらスタートしていきました。

今日の写真:第24回宮古島大会より
今日の練習:完全休養日

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

ヨッシャさんへ

ヨッシャさん。。
どうもありがとうございます。

うれしいです。

自分のイメージ通りのレース。。
今回ラン30kmまで集中力が途切れませんでした。

自分を見失うことなくレースに挑む。。

大切なこと。。。トライアスロンから沢山の事を学べます。。



大事な事を教えて頂きました

「この設定によって追い抜いてくる選手や、前にいる選手がいたとしても一切気にしません。」

まわりに振り回されず、自分のレース計画を遵守すること、自分のペースを守る事、とても大切な事ですよね。ありがとうございます。大事な事、気づかせて頂きました。

たぶん、レースだけじゃないですよね。。

おもりんさんへ

おもりんさん
バイクの時に止められたのは私ではないですよ。。。

ちゃんと前にいてるか、離れていました。。

スタイルがいいですか??
そんなはずないと思います。。。^^:


タスケさんへ

タスケさん
どうもありがとうございました。

また一つ壁を乗り越えるための課題を明確にさせてもらった大会になりました。

まだまだ未熟者ですが、またご指導をお願いしますね。。

バイクフォームまだまだです。

マンタさんへ

マンタさん
どうもありがとう。
こうして見てみると周りに誰もいないのがよく分かりますね。
100kmまではひとりぼっちでしたからね。。

集中力。ラン30kmまでは持ちました。。^^vv

いるかさんへ

いるかさん
どうもありがとうございます。カキコしてくれていたのですか?
うれしいですね。。
今はまだ余韻に浸っている最中です、、^^:
また一緒に練習しましょうね。
しばらくは距離を踏む練習でなく60km前後の実践練習が多いと思いますが、
練習コースに恵まれているので楽しいね。。
またジムで会いましょう!!


こまいぬさんへ

こまいぬさんのおっしゃる通りですね。
峠が一本あると力の差が出るし、ドラフティングの効果も無くなり本当の実力がはっきりと現れてきますからね。。宮古島は人数も多いし仕方が無いのかもしれません。

最後のランで勝てるような力をつけるしか無いですね。。。

こまいぬさん、私今年のロングは宮古島だけにします。ジャパンは出ません。
その分 ショートなどを沢山出てトライアスロンを楽しみたいと思っています。
この年では2ヶ月でもう一度身体を作り直すのは難しいと判断しました。。

つかちゃんへ

つかちゃん どうもありがとう!!
つかちゃんも体調がしっかり整えば、私より早いはず。
来年は狙ってくださいよ。。
また一緒に練習しよう!!


nozoさんへ

Nozoさん
練習で100km以上乗っていれば問題ないですよ。。^^

大丈夫です。きっと走り切ることが出来ますよ。

来年は必ず同じスタートラインに立ちましょう!!
^^v


太陽君へ

太陽君
と言う事はこうたんと5分以内にいたのね。。。^^

100KMを過ぎてから踏み込めるかどうかで差が出てくると思います。
練習はうそをつかないよ。。。来年に向けてまたがんばろうね。

しっかり身体を治してね。。頼むよ。太陽君!!


上の。。。

名前入れるの忘れました。。

Unknown

マーシャルに止められたのがこうたんだけって
納得できないですねー
こうたんはスタイルいいのでカッコイイですねー!

お疲れ様でした。

宮古島はお疲れ様でした。

バイクフォームは完成されていますね。
私も宮古へ過去10回?近くは参加しましたが、いつも最後はヘロヘロで、まともにバイクを乗り切ったことはなかったです。

集中力

集中していますねー。
その様子が写真から伝わってきますよ。


バイクお疲れ様

ゴール後直ぐにブログに書き込んでおいたのですが、消えたみたいです。
改めてお疲れ様でした。目標達成あと少しでしたが、また来年があるではないですか?
来年までにはなんとか着いて行ける様になりたいもんです。
またRACで練習しましょう!
バイクの練習は誘って下さいな!

自分のペース

集団の速度が自分のペースだと本当にいらいらしますね。来間で見たのですがなかなか追いつかなかったです。抜いてもオーバーペース。
すっかり足を使い切りました
同じくらいの人達が走るし、宮古島は坂が無いから当然そうなるのだと思いますが、1列になって間を空ければ問題ないはずです。ハワイとかは延々と一列に繋がって走っていて問題ないのですから
こうたんさんは是非ハワイ頑張ってください
今年は体調を整える年にしようかと思っています

カッチョいいぃぃ

バイクフォーム、カッコいいですねぇ~

つかちゃんは、
全然ダメフォームです。

自分の写真みて、つくづく思います。
でも直りません。。。

150キロ

150キロの旅ですか~
どういう事、思って走るのでしょうか~
115キロ以上、走ったことないので未知の世界です。
来年、宮古に出るなら、普通で120キロぐらいのトレーニングはしないといけないのに!!

集団

僕もあの集団に吉野辺りで追いつかれました。集団についていましたが上野の消防署の坂で力尽きました。
こうたん、東平安名でみかけてもう少しだったのですが力不足でした。来年は後半に力を出せるよう練習して行きます。
PS今日病院に行きました。胃潰瘍みたいです。精密検査土曜日です。医者に怒られました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ