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55歳になった今、40歳前半にやってた練習内容を今やれと言われても到底無理。 ^^:


そこで今後も避けて通れない、筋力や心肺機能の低下を少しでも維持しつつ、効率面を重視するように努力している。


ランニングではタイトルの通り、ランニングエコノミーがそれである。



ググってみると沢山出てくるね。

ランニングエコノミー(running economy)とは日本語で「走りの経済性」

これは、一定のペースで走るための酸素の消費量で、車で例えるなら燃費です。

少ない酸素の消費量でより速く走れれば、長距離走の記録はよくなります。

 
優れたランニングエコノミーを持つ走者には以下の特徴が見られます。


骨盤の前掲、短い脹脛(ふくらはぎ)の周囲、長い脛(すね)、

少ない体重、上下動の少ないランニングフォーム、

短い接地時間、弾性力が強い脚  高い最大スピード

など



オフシーズンは新たなトレーニングメニューを試していくつもり。


補助運動的な動作を、積極的に練習に取り入れていこうと思っている。



GARMINは上下動や接地時間が表示されるので、このデータを指標にするとこtが出来るので助かるよね。



頑張っていこう!!


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