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僕のつたないブログを読んで頂き、そして1クリックもしてくださっているみなさんに感謝申し上げます。

この2.3日は1クリックしてくださる方が増えました。 数名ですが、、^^:

日々、思いつきでしかも短時間で書き上げているので、

まとまりの無さや誤字脱字などは頻繁に確認できると思いますが、どうぞ今後も苦笑しながらでも読んでやってくださいね。



今日は夕方からBigLakeの忘年会です。


10月後半にも30人近いメンバーが集まって納会を行いましたが、


またまた忘年会をしようと呼びかけたら20人も手を挙げてくれました。^^:


遠方は九州からも参加してくれるので、滋賀を案内した後、宴会に突入しようと思っています。


という事で今日のブログも予約投稿です。


では本題

タイトルは”準備期を疎かにしてはいけない”です。


今シーズンのトライアスロンレースも終え、一旦休養を挟み、既にラン強化に入ってらっしゃる方も多いと思います。

その過程で何本かレースに挑み自己ベストを目指していくと思います。


既に現段階で出場レースのために


普段の練習で距離もさることながらゼーゼー、ハーハーの練習も毎回実施していませんか?

ゼーゼー、ハーハーの練習をすると

「今日も練習やったぜ。。。」という達成感は間違いなくあります。



しかしベースを再構築する事に注力して欲しいのです。


ベース再構築の指標には心拍管理が最適です。

ガーミンでモポラールでも専用のアプリでは、最大心拍数を入力するとゾーン1からゾーン5までを自動で分割してくれます。

このゾーンで2ないし3のレベルでの練習量をベース再構築期間に多く取り入れるのです。


その間にあるレースは練習の一環として割り切り、あくまでメインレースでも目標達成のための練習スケジュールを立てていくのです。


レースから逆算して準備期、強化期、鍛錬期を設定していく。


今から3ヶ月後にマラソンのメインレースがあると想定して、その区分けと練習内容を綴っていくことにします。


続く~




では、また明日😊👍

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