FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと




さて今日のひとりごとはメンタル面です。

6月からの連戦を通じて感じたことを綴りたいと思います。

今シーズンの出場大会にはもうロングディスタンスの大会はありません。

来年のロングディスタンスに向けたトレーニングの一環としてショート大会の場数を踏んでいます。

その一番の理由は基礎スピードを上げ心肺能力を高めたい為なのですが、
これとは別に場数を踏む事から得られるレースに対しリラックスした意識や姿勢も必要不可欠な要素だということ。
そして当たり前の事ですが“レースでは諦めない気持ちが大切だ”ということが再認識出来たのです。

前半で体の調子が良いからと、スピードを上げたりすると結局後半にそのツケが回ってきます。3種目共、正しいリズムやピッチを守って(心拍数はmaxを打ち続けていても)リラックスして“自分を見失わない”ことを教えてくれました。

これらのことは会社の仕事や日常生活においても生かすことが出来ると思います。
これはトライアスロンと言うスポーツからこそ得られる「生活の知恵」

他人と比較せず「自分との対話」を大切にする。

“これから先の自分を知るために”
さらに“健康なライフスタイルを確立するために”

この事が、最終的に生涯を元気に生きていくという意欲を高めるのに役に立つ深い知恵を得られるための修行だと思えたのです。

私のモットーは”純粋にトライアスロンを楽しみたい”

トライアスロンに出会えて本当に良かったと改めて感じた次第です。

来週のひわさ大会以降も連戦は続きます。

今日の写真;沖縄本島うるま市より
今日の練習;体幹補強30分 ラン6km(ビルドアップ) スイム1000m

関連記事
スポンサーサイト



コメント

iwamoさんへ

iwamoさん
どうもありがとうございます。

レース中にふと思う事があります。

「自分の身体の状態に敏感になれ」

そんなことを思う回数がどんどん増えてきています。
すると今までとは違ったアプローチで練習メニューを組んでいる自分に気が付きます。

自分との対話から、自分自信を変化させることも可能になる。

iwamoさんゆっくり語りあいたいですね。。



人生の縮図

>他人と比較せず「自分との対話」を大切にする。
同感です。仕事と私生活のバランスが取れていないとトライアスロンは続けることができないし、その逆もまたしかりですよね。
トライアスリートは同じ方向に強いベクトルを持ってる人が多いので意気投合しやすいと常々感じますよ(^^)

マンタさんへ

マンタさん
どうもありがとうございます。
はいトライアスロンから学ぶことは簡単には語れません。。^^:
4時間くらいお話を聞き続けてくれますか???^^:
今週の大会もパワー全開でがんばりますよ。。応援どうもありがとう!!^^



いぬゾウさんへ

いぬゾウさん。
ご無沙汰しています。
今年最初で最後のレースも黄信号ですか?? 残念です。
やっと再会出来ると楽しみにしていたのですよ。。
でもお仕事の内容はかなりハードと察します。どうぞ体調管理に留意されて
乗り切ってください。最終どうなるのか、、また連絡をくださいね。。
メッセージありがとうございました。


ぷりニャンさんへ

ぷりニャンさん
いつも心温まるメッセージをありがとうございます。
感謝しています。

普段の平凡な生活では決して味わえない瞬間。。。
先日の青いじゅーたんの上を多くのギャラリーに向かってゴールテープを切りにいく。
この瞬間を味わうために、いろんな準備を重ねる。。その間のプロセスがまた楽しい。。
プロセスを楽しんできたから、無意識にガッツポーズする。
競技レベルの差などまったく関係なく、このガッツポーズに秘められた思いにはきっと共通点が沢山あると思います。

ぷりニャンさん。趣味の世界でガーデニングで繋がっていますが、これからもメンタル面でもよきアドバイスを!!^^V

今週もがんばってきますね。。!!

鉄さんへ

鉄さん
いつも心温まるメッセージをありがとうございます。感謝しています。

トライアスロンと出会えて人生観が激変しました。。

多くの事を学び、出会いの場を提供してもらえ、健康体になれた。。

まだまだいまだ見ぬ自分を発見し続けていきたいですね。。

私も杉○さんや鉄さんと生涯切磋琢磨していき
たいと思っています。
こちらこそよろしくお願いしますね。

鉄さん。。。夜中2時半のコメント恐縮です。。^^:

杉○さんへ

杉○さん
中国からわざわざメッセージありがとうございます。
今回の連戦で感じたことを綴ったのははほんの一部なのですよね。

簡単にはこのスポーツの魅力を語れません。

大人の戦略、戦術。。これも仕事にも必ず生かせますよね。。。

そして自分を信じて練習をやり遂げてもレースでなかなか結果が出せない時も必ずあるもの。。

それで、何が悪かったのか?反省し、もう一度プランを練って行動し、また挑む。

PDCAの管理のサークルを自然に活用しているのですからね。。

ひわさ大会、、土日思い切り語り合いましょう!

台風が心配ですが、楽しみにしていますよ。

週末の帰国気をつけて!!

奥深さ

スポーツの奥深さは簡単には語れそうにないですね。大会に出場するための準備(練習やメンタル面を含め)からもいろんな学びがあることでしょうね。

日常生活でも活かされる言葉がとても印象に残りました。 こうたんさん次の大会も頑張ってくださいね。

格好良すぎ!

「ひわさ」での活躍も期待していますよ!
この連戦、すごすぎです!
一戦、一戦、何かを掴み、強くなってるかんじがするけど・・・。
こうたんさんのコメントも実にいいですね。
名コメント集を作ってほしいくらいですわ!
(ほめすぎではありませんよ。)

私は、8月の珠洲に向けて練習中ですが、実は仕事で大会出場に黄信号がついています・・・。
それで、モチベーションも下降気味!
今年唯一のトライアスロンなのに・・・。


ほんとにそうですね!

>>“自分を見失わない”こと,
  他人と比較せず「自分との対話」を大切にする。
同感です!!\(⌒▽⌒)/
私も日常生活の中で、常々そう感じています。
周囲に振り回されて中心(自分)をなくすと、
絶対に問題の解決には至れませんね。
何があっても諦めず、自分を見失わないようにして、
自分が何をどうしたいのかをちゃんと意識して、
柔軟に物事に当たれば、どんな事でも解決できます♪
こうたんさん、その調子で今後の連戦も頑張って
下さいね!応援してます!!o(*^o^*)ノ

今日のコメントは最高!

トライアスロンと出会って何かが変わったと言う人は大勢いると思います。

私もその一人ですが、一番は自分に自信がついた。その次に身体が進化した。そして、やれば出来ると言う精神力が身についた。

それ以上に、こうたんさん始め多くのアスリートと巡り会える。

こんなスポーツに出会えて最高です!!

一度、挫折しかかった自分がいるから、より一層そう思うのかもしれません。

こうたんさんが言われるように、これからも「生活の知恵」、「自分との対話」を大切にして純粋にトライアスロンを楽しみたいものです。また、こうたんさんとは生涯切磋琢磨してレースに望みたいものです!

それにしても、こうたんさんのコメントは説得力がありますね。いつも感心します!

もうすぐ皆生、早く寝ないと。。







そうそう、バランスですよね

トライアスロンの魅力は生涯尽きませんよね。
瞬間の馬力だけで終わってしまうような競技なら我々の年齢では続けられませんよね!

私は、トライアスロンの持ってる忍耐体力レースというイメージよりも、大人為のの戦略スポーツだと思って取り組んでいます。
練習でやってこなかった事はレースでは絶対出来ませんが、やってきた事を出し切ることさえままならない。ここが奥深い!

最後まで諦めない気持ち続く限り大丈夫ですよね!

頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ