FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村                     にほんブログ村

↑ ↑ ↑  
皆さん是非1クリック応援よろしくです。📣







存続し続けるチームでありたい。

素朴な質問ですが全国にトライアスロンチームってどれくらいあるのでしょうね。

しかもその中で5年以上存続しているチームはどれくらいあるのでしょうか?

でもそんなデータは何処にも見当たりません。

そりゃそうですよね。^^:そんな事に関心など持つ人は少ないはずですから。

うちのチームは2012年1月の発足以降今年で7年が経過し、8年目に向けて活動を展開中です。

6月8日現在173名のメンバーが所属してくれています。



チームには他のチームに所属している方もいらっしゃいますが、入会して頂く前にそのチームの代表に承諾を得て頂くようにお願いしています。

これはチーム間でのトラブルを未然に防止するためでもあります。
共に純粋にトライアスロンを楽しみたいだけなのに、これまで所属していたチームから邪魔者扱いや裏切り者扱いされるのは悲し過ぎますからね。


今日はチーム運営について紹介してみようと思います。

1.アリの法則は避けられないもの。去る者は追わず来る者は拒まず。
別名で2.6.2の法則です。ネットでググると沢山出てきます。
170名を超える大所帯は立派な組織です。組織が形成されると、この組織をもっと強くしようと思ってくれる人が2割、普通に対応してくれる人が6割、反発してくる人が2割出てくるというものです。
この反発する2割を排除しても残りの8割からまた2割が反発してくると言われています。
私は発足後1年足らずでこのような経験をしました。この法則を知った後は随分と助けられました。
最終的にチームカラーに合わないと思った人で去っていく者は追わず。来る者(入会者)は拒まず精神を貫いています。

2.メンバー間(サテライト含)が繋がり続けられるようにSNSをフル活用しています。
チームメンバー専用のFBページを活用しています。第三者には見られないので活発な意見交換が図れています。
これが継続出来ているのでサテライトメンバーとの繋がりも途切れる事はありません。

3.最低一1回/月、練習会を設定しています。
メンバーなら主催者は誰でもOK。どんどん発信してもらうようにしています。
基本自分の練習日と時間帯に賛同してくれたメンバーに集まってもらうというスタイルです。
誰も集らなくても元々自分は練習する予定なのでストレスなく練習が可能となります。

4.ビジター参加者(第3者の存在)と交流する場を設定しています。
練習会、合宿などに積極的にビジターを募集するようにしています。これはビジターとの交流を通じてやる気に繋がる事が多いからです。

5.運営の権限移譲を積極的に行っています。
練習会、合宿の主催、運営をメンバーにお願しています。権限移譲はメンバーのモチベーションアップに繋がります。

6.チーム活動情報をどんどん発信する。
FacebookやInstagramでチーム活動(練習会、合宿、ボランティア、マーシャル、レース等)を発信し続けるようにしています。この情報発信はチームの活性化に繋がると信じています。

7.チーム活動は長い目でこつこつと!
ローマは一日してならずです。小さな事の積み重ねで8年目を迎えています。10周年の時、私は既に定年を迎えているので、
その日が来るのを今から心待ちにしている所です。

チームメンバーを滋賀県限定しなくて良かった。
今では国内に留まらず、上海、グアム、ドイツにも支部があるのですから。

チームBigLakeは新規メンバー随時募集中です。
biglake2012.web.fc2.com/



で、、Garmin945の初期設定を無事に終えました。^^

見た目は935と変わらないですが、CPUの精度も上がってデータ処理も早いですね。^^

またインプレをしっかりしたいと思います。











最後まで読んで頂きありがとうございました。😊👍
下のバナーをちょいと1クリックお願いします。。。
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ