FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:練習内容
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村                     にほんブログ村
↑ ↑ ↑
皆さん是非1クリック応援よろしくです。📣




2度目の心臓手術から既に2年と2か月が経過しました。

で、術後今日まで何レース戦ってきたか確認してみると、なんと14レースも戦っていました。

距離別では以下の通り。


ロングディスタンス(226km)3回
ミドル(113km)10回
51.5は1回です。



ほんとよく戦ってきたものです。^^:



心臓手術をされたトラ仲間でもまだレースに復帰出来ていない人も沢山いる中で、こうしてレースを重ねられている自分は本当に幸せ者だと思います。

しかもこれだけの連戦をしてきているのに故障知らずです。

では、気をつけているポイントを綴ってみたいと思います。

故障やケガに悩んでいる方や、兎に角練習しなきゃと思われている方に少しでも参考になったら嬉しいです。



*ポイントその1:決して無茶な練習はしない。

時短練習(効率重視)を中心にしたメニューで取り組んでいるので多少きつい練習の時もありますが、短時間なので負担は少ないです。やはり長時間に及ぶ無茶な練習をしなくなったので故障知らずになりました。

*ポイントその2:時短練習による空いた時間をケアの時間に充てる
これまで1時間の練習時間があったら1時間練習しセルフケアを疎かにしていました。これを断ち切り余った時間をケアに充てる事にしたのです。ケアも練習のうちと考えれば気持ちの切り替えもスムーズです。(ケア用品は低周波、超短波、高周波の治療器を使い分けたりもしています。もちろんストレッチポールも使ってます)

*ポイントその3:心拍管理とトレーニングピークスを指標にする。
心拍管理は長年やってきているので定着していましたし、トレーニングピークスを使い始めてからより練習時間や強度(負荷)管理が楽になりました。

*ポイントその4:インドアバイク練習は短時間でも間違いなく身になる。
外で乗る事もたまにしますが、基本インドア派です。インドアは兎に角集中出来るので例え30分の練習でも確実に身になります。
(外乗りの1.5倍効果が期待出来ると言われている)

今日はここまでにしておきますね。。1クリック応援が伸びたら続きがあります~^^よろしくです。






最後まで読んで頂きありがとうございました。😊👍、下のバナーをちょいと1クリックお願いします。。。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ