FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと







自分にあったバイクポジションを探し当てるには相当な時間がかかると思いますが、自ら積極的に試行錯誤を繰り返し探求していくしかありません。

サドルの前後、上下位置関係。
クリートの前後左右位置。
ステムの長さ、DHバーの長さ 高さ 角度
この他にもあると思いますが、いろんな微調整の繰り返しが必要です。


6シーズンの今年。連戦から感じ取れたこと。

例えばショートの場合バイクでは40km乗りますが、その間一瞬たりとも集中力が途切れなくなってきました。

そして身体においては局所的に筋肉痛の出る箇所も無くなってきてからバイクと身体の一体感を感じるようになってきました。

バイクが自分の身体の一部になる感覚。
ダンシングしても、登りでシッティングでペダリングしていても、向かい風の中でペダリングしていても一体感を感じる。

レベル的にはまだまだひよっこですがこんな感覚を味わえるのもいいものですよね。

面白いですね。。。トライアスロンって!


今日の写真:珠洲大会より
今日の練習:外ラン35分
関連記事
スポンサーサイト



コメント

よっしゃさんへ

よっしゃさん
ご無沙汰しています。

ロードも楽しい。。トライアスロンも楽しい。。

よっしゃさん。ぜひいろいろとチャレンジしていってね。。。

^^v

トライアスロンでのバイク

怪我していたせいもあり、トライスロンをいくつも録画して、いろいろ研究(?)してました。 研究成果は出ておりませんが^^; ロードレースと違って難しいですね。。
次のランの脚を残さなければならないから。
いやあ、だからおもしろいのですね。

poohさんへ

poohさん
お元気ですか?175kmのロングライドも頑張っていますね。

バイク、、奥が深いね。。^^:
頑張って乗り込んでいきましょう!!

さて伊是名大会が楽しみだ、、^^v

再会を楽しみにしていますよ。

^^

こんにちは

こんにちは。お久しぶりです。自分にとっての「バイクと身体の一体感」て何だろう?今のバイクを乗りこなして、頭ではなく身体で感じる感覚を信じて探求したいと思います。
自分の場合はまだノーマルですが…。

いるかさんへ

いるかさん
身体は大丈夫ですか?????
新品のバイクが、、、、ホイールが、、、 でもカーボンホイールを注文されたとは。。
これまた凄いですね。。^^:
いるかさん。またバイク一緒に乗りましょうね。


いぬゾウさんへ

いぬゾウさん
一年ぶりの再会嬉しかったですよ。
「やっぱりトライアスロンが好き」嬉しい言葉です。
仕事が忙しくなかなか練習が出来ないようですが、どうか続けていってくださいね。
子供さんもジュニアの部に参加されトライアスロン一家としてガンバってくださいね。応援していますよ。

奥さんが撮ってくれた写真がほしいです。メールでいただけませんか?
ホームページの左フレームにメールのボタンがありますので、そこから入ってください。
楽しみにしています。

これからのレースもいぬゾウさんの分まで頑張ってきますね。
ありがとうございます。


こころさんへ

こころさん
どうもです。真っ赤なウエアで後半戦楽しんでいきますよ。
まだトライアスロンは4レースありますからね。。。^^V
頑張るぞ!!^^

コーチ^^

コーチ

サラダ一番っておかき?ですよね?^^:

そうなんだ。宮古島大会でも使ったの?

後半一緒になったときポリポリって音聞こえてなかったな。。。^^:

今度福岡エキデンの時に詳しく教えてください。^^V

杉○さんへ

杉○さんでもまだまだですか?
いやいや、やはり奥が深いと言うものですね。。
明からにショートレベルでも大会では筋肉痛が殆どなくなってきました。
体幹を中心としてバランスよく身体を使えているからかな?
共に切磋琢磨していきましょうね。

赤のユニフォーム。。燃えますね。。これからはバイクと同色なのでいいかも・・^^v

次の大会でもガンバります。

鉄さんへ

鉄さん!
偉大なる鉄さんでもまだまだ合いませんか? それなら私はもっと時間がかかることに
なりますね。
私もロングを目指しているのですが、まずはしショートレベルの距離から少しずつ距離を伸ばしていけたらと思っています。

昨年の夏以降私は故障しました。。。
同じ失敗を繰り返さないように、股関節周りの柔軟性向上を目指しています。
ストレッチにかける時間が練習時間並になっている今日この頃です。^^:


凹んだ・・・

昨日の朝バイクの練習中にキャッツアイ踏みました。
前後輪パンクで近江大橋からバイクシューズが血だらけになりながら走って帰ってきましたよorz

リムも凹んでました(-_-;)

カーボンホイール注文しました・・・(;_;)/~~~

一年ぶり

一年ぶりの再会でしたね。
相変わらずエネルギッシュな姿でさすがに何かが違います。
いろいろと僕は悩みも多いですが、最悪の練習量で挑んだ今回の珠洲のゴールをした瞬間に強く思ったことは、「やっぱり自分はトライアスロンが好きなんだ!」ってことでした。
これからもよろしくです!
年内のレース、体調に気をつけて頑張ってください。

鮮やか!

真っ赤なウエア 鮮やかですね。 このウエアで次の大会も燃えちゃってください。(^^)

まぶいウエアーですね(^^)

目立ったんじゃないですか?
そのウエアー☆

しかし、バイクポジションだの補給食だの研究熱心なところにも感服します。
バイクポジションも補給食も人それぞれですよね。僕は100km過ぎた辺りから摂る「サラダ一番」の信者です。こりゃあイケますよ!
でも水と一緒に摂らないと少しパフパフするかも。。。。。

奥が深い!

そう言えば、今シーズン一番調子の良かった宮古では、終わってみればバイク自己ベストが出ていました。決して必死で乗ってなかったのですが。

その後もその一体感を感じようとするのですが、残念ながらすぐに集中力が切れてしまいますぅ~(泣)。それにレース後の四頭筋の筋肉痛!こうたんさんと何処かが違う!

まだまだ修行が足りませんね。精進します!

追伸、それにしても真っ赤な戦闘服、決まってますね~!

適正ポジション。。

バイクポジションの追求は永遠のテーマだと思います。
恥ずかしい話ですが、20年以上もトライアスロンをやっているのに未だに「これや!」と言えるポジションには巡り会えていません。
一つ言えるのは、ランニングにも言える事ですが、長距離をストレスなく乗れる走れるポジションが最適だと思います。ショートのレースだと多少無理なポジションでも何とかなるようです。

このところ、こうたんさんとは対照的に、私は左の梨状筋がもの凄く疲労しています。先日も整骨院で診てもらいましたが、かなり左右のバランスが崩れていると言われました。
多分、股関節の柔軟性が原因だと思われますが・・・。。ストレッチに時間を掛けないのも原因の一つです。加齢と共に絶対必要と判っていながら出来ない性格です。

私がバイク、ラン共に一体感を感じる時はいつ訪れることやら・・・。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ