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今年の宮古島大会のラン32km地点。。両足の内転筋が悲鳴を上げて痙攣しました。私が克服しなければならない弱点箇所のひとつです。

弱点克服には2通りあると考えました。

一つはとにかく弱点部分の筋肉強化を図ること。
二つ目は筋肉の可動域を充分に広げた上で、少しずつ筋力強化を図ること。
でした。

そして急がば回れで二つ目を選択したのです。

私の考えはこうです。
人並み以上にこの部位の筋肉が硬い私。この硬さが可動域を狭くしている訳です。
可動域の狭い筋肉ではバイクのペダリング中やランニング中も常に筋肉は緊張しっぱなしです。
大げさに言うと弛緩時でも緊張し続けている訳です。これでは当然の如く疲れてしまいます。

そこで可動域が広がっていけば、バイクでもランでも弛緩時は自然に筋肉も休まります。すると筋肉の疲れ度合いも低減出来るはずです。

そのための努力。
先ずはストレッチ以外に方法はありません。
なので今シーズンはストレッチも練習の一環として取り組み続けています。

最初はストレッチしていると笑われる程の姿勢でしたが、3ヶ月継続してみると
かなり姿勢も変化してきましたよ。

これからもこのストレッチは継続していき必ず弱点を克服します。


今日の写真:ひわさ大会より
今日の練習:ストレッチ40分 バイク35分 スイム1200m
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コメント

iwamoさんへ

iwamoさん
お昼休みに走ってるのですか??
やりますね。。。時間を大切にしてますよ。

^^

最近はストレッチも練習の一環としてやってます。

そしてこれからも続けていきますよ。^^v


iwamoさんも頑張って!!

お昼休み

お昼休みに4キロほど走っているのですが、
どうしてもストレッチの時間が短くなってしまい、
良くないなぁとは思いつつ。。と言う日々です。
来シーズンに向けてストレッチもメニューに加えます(^^;

こころさんへ

こころさん
そうなんだ。。
頑張っているのね。。^^
これからむくみがもっと軽くなるように継続していってね。
^^



nozoさんへ

nozoさん
頑張って疲れや、故障のない身体つくりをやっていきましょう!!
今年は故障しない身体で連戦を乗り切れそうです^^v
伊是名まで2ヶ月。。
頑張りましょう!!

Natural大好きさん

Natural大好きさん
鍼で可動域が広がるのですか??
凄いですね。。

私は基本セルフマッサージで対応中です。

これからも継続していきますよ。。^^v

みんちゃんへ

みんちゃん
どうもありがとう。
早速ネットで検索しました。^^
八尾さんや藤原さんもやってるのですよね。。
私も挑戦してみます。^^

ゆーみんへ

ゆーみんさんは体硬かった??^^:
ストレッチも練習の一環として一緒にやりましょう!!

楽してパフォーマンスアップが図れるかも。。。

なんてね!!^^:

鉄さんへ

鉄さんへ
東京からお帰りなさい。。
お疲れ様でした。
鉄さんスポーツは違えどいろいろと分析するのですね。。

さて、切れのある選手とまでは行きませんが、なんとか200km
もつ体を作っていきたいですね。。

鉄さん、またいろいろと教えてください。

そうそうTJ見てました。ひょっとしたら鉄さん??と思ってました。

めちゃめちゃ格好いいですね。。

^^v

杉○さんへ

杉○さん
冬場のマラソンまた一緒に行きましょう!!
入念なストレッチは今後も継続していきます。

パソコンしながらストレッチボールも使ってますよ。。^^:

もりもりさんへ

もりもりさん
今年見事に復活し4レースに挑んできましたね。

いろんな面で成長されたのではないでしょうか?

また来年に向けて、ストレッチもしっかり取り入れて
頑張っていってくださいね。

私も弱点克服のために頑張っていきますよ。

PS*NHK私も見てました。。^^v


むくみ解消

スポーツしてなくてもストレッチは大切だなと実感してます。私は足のむくみ対策で股関節周りのストレッチ頑張ってます。(^^)

ストレッチ大切ですよね!!

 ストレッチ大切だと分かっているけど、なかなか実行にうつせない私です。
 仕事終了後のトレでは、時間がとれなくて行っていないので、朝、早起きでもして、やろうかと思ってます。

Unknown

私はストレッチなんかではダメなので、定期的に鍼で可動域を広げてもらっています。特にレース前にやってもらったら抜群でした。
股関節まわりを広げるのがよかった!
オリンピックとか世界選手権に帯同するトレーナーは、やっぱりレース前はそういう処置をするみたいです。

ゆるゆる

ゆるゆる体操もお勧めです。

1番大切なことですよね

練習より何よりも1番にストレッチは
大切な事だと重々分かっていながら
実練習の時間が短くなる事は
もったいないなぁという想いが
先立ち、ほとんど行っていません
お恥ずかしいです
もっと自分の体を大切にしないと
いけないですね反省します

もっと労わってあげたら、
もっともっと体が思うように
動いてくれるような気がします

私も少しずつ頑張っていきたいと思います

大事な事と知りながら・・・。。

だだ今、東京から帰ってきました。
都市対抗野球は完敗でしたが、なるほどなあ。と思うことが2件ありました。
一つは上手い選手ほど、捕球からスローイングが速く切れのある動きをする。もう一つは、たくさんの観客の中でプレー出来るので、少年達が野球選手に憧れる理由が分かりました。

ストレッチですね。。
切れのある選手を目指すには大事なことです。
歳を重ねる毎に筋肉の弾力性もなくなってくると言われます。心肺トレーニング同様にやはり辛抱強く時間をかけて対応していかないといけないですね。。やらなければいけないと分かっていながら出来ない。
性格上の問題もありか?

今月号のTRマガジンの皆生に「帰る」。
のタイトル入りの写真を見て下さい!

そうそう!

こうたんさんに教えて頂いてから、私も少しづつ股関節周りのストレッチに取り組んでます。(まだまだ超硬ですから、娘達に笑われてますが...^^;)

今年の冬のマラソンと、願わくば来年の宮古で成果が出ることを祈りながら...

参考になります

最近まで体が柔らかい事をいいことにトレーニング前後のストレッチをあまりしていませんでした
前屈は-20cm、開脚前屈は顎がつくくらいでした
ただ今シーズン練習量を増やすと筋肉が緊張して少しずつかたくなってきたことを実感しました
おまけに攣り癖までついてきて、、、、
そのときこうたんさんに個人的に質問したと思いますが、、、
その後風呂上がりの筋肉、靱帯等柔らかいときに柔軟するようにしました
おかげさんで攣り癖は大分ましになりました
ストレッチの具体的な方法、また教えて下さい
今からNHKの北島、見ます

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