FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと


ちょっと前の出来事です。^^:

最近のテレビやレコーダーって
セットアップ用?か分かりませんが大きなカードを挿入したり
接続端子はHDMIだの、光ケーブルやD端子、コンポーネント端子、普通のピンジャックタイプもあればS端子も付いている。

私の頭の中は*@#%&*な感じ。

しかも約6年前に購入した5.1chサラウンド用アンプとの接続に悪戦苦闘してました。

地上デジタルやCS放送用のチューナーも追加されたので、どこにどの端子を取り付けていけばよいか? 何冊もの取り扱い説明書とにらめっこ。 

テレビ設置と基本的な映像の設定は無料でやってくれますが、詳細設定は別途お金がかかるとのこと。なので自分で最後まで頑張った訳です。

そして不足していると思われるケーブルを買いに電気店にも足を運び、丸一日かけてようやくセッティング出来たのです。。

しかしまだまだあるのです。 

リモコンが地デジチューナー用、テレビ用、レコーダー用、アンプ用、VHSビデオ、CDプレーヤー用と全部で6種類もあるのです。

せめてテレビ、レコーダーの2つをひとつにまとめられるようにさらなる設定が必要になってきます。 
そしてチューナーとレコーダーのリンク設定も、テレビとレコーダーはHDMI端ひとつでリンクすると聞いてましたがまだ詳細セッティングが必要の様です。

しかし最近のテレビのリモコン。。なんでこんなにボタンがあるの?
って思うのは私だけでないはずですよね。。^^:

今日の写真:シアター用アンプの背面(もうちょっと綺麗にまとめないとね^^)
今日の練習:午前中12.KMラン 午後10.5KMラン スイム1800m
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ぷりニャンさんへ

リモコンまじで似てますよね。。

私もうーん変わらないと思うと違うリモコンいじってます。。 一緒だ。。^^:

何でも自分でやらないと気がすまないタイプなので、時にはかなりの時間のロスが発生してしまいます。^^

でもこれからも自分でやるでしょう!!^^v




あおちゃんへ

あおちゃん。そうですよね。。 
線一本でセッティングOKになってほしいですよね。
大阪のくらわんかの一員。。大○君に伝えておきましょう。。。彼ならやってくれると思いますよ。。^^v 

最近彼、どうしてるのだろうな。。。

杉○さんへ

杉○さんへ
いやいや杉○さんは超デジタル派でしょ。。
丸一日かけてようやく接続出来た時は嬉しかったですね。^^:
まだVHSを繋いでいるのも笑っちゃうでしょ?

テレビ、BCチューナー、アンプ、レコーダー、CD、VHS 6つの機器、昔のタイプもあるし大変でした。

スピーカはヤマハ、アンプはDENONです。

P製ではありません。^^:


鉄さんへ^^

鉄さん
私もそう思います。
6年前に購入したアンプも沢山ボタン(スイッチ)がありますが
殆ど自動で設定してくれる機能がついているので触ったことがありません。^^:

自動があるなら手動ボタン減らしたらシンプルになるのにな。。。と思ってました。

AV機器関係はメーカを揃えれば、簡単に接続できるようになってきているようですが、、

これも戦略のひとつなのでしょうね。^^

私もデジタル物にはなかなかついていけません。。^^:

もりもりさんへ

もりもりさん
はい聞いてましたけど、対策していません。。。^^:
お値段はどんなものでしょうか?また教えてくださいませ。。

確かに新品が雷でやられたらたまりませんよね。

よろしく!!

オニヒトデさんへ

オニヒトデさん
ご無沙汰です。
有料サービスにお願いしない私は頑固者でしょうね。。^^:
なんでも自分でやってみたいとおもい性分が、、、結果的にかなりの時間ロスしてしまっているのかも知れません。

でも苦労した分、理解できますからね。。。
^^v

いぜな大会 近づいてきましたね。。
調子はどうですか?
私はいぜなまであと2戦あります。
共に頑張っていきましょうね!!^^

iwamoさんへ

Iwamoさん
いよいよ新居に引越しですね。。
おめでとうございます。

引越し後はかなりの時間、後片付けにかかると思います。

ぎっくり腰にも要注意ですよ。^^

また家庭菜園や庭弄りの日記を楽しみにしてます。

そうそう、テレビの配線もね。。^^:

同感です!!

うちは主人が電気に強いので、セッティングはまかせっぱなしです。
だから私一人でやるとなると知恵熱を出しそうです!!

リモコンの多さには私も辟易!
それに同じメーカーのものだと、リモコンもそっくりなので、
よく間違えます。(笑)
ボタンを押してるのに作動しないから、壊れたのかと思ったら、
違うリモコンを押してたり・・・・・
メーカーさんは、何のリモコンなのか目立つような
工夫をして欲しいなぁ。

困ってます><

線、1本つなげたらOKなやつ開発できないですかね~~~~。

世界のパナソニック^^


アナログ人間

自慢じゃないですが、私は超アナログ人間です。

"やってみますのミドリです~♪♪"に電話します。迷わずに^^v

でも、こうたんさんのAV関係って凄いんじゃないんですか?!そのケーブル量から想像するところ。

もしかして、超リビングシアターですか!

うんざり・・・。。

電気コードを見るだけで冷や汗が出そうです。
私だったら中途半端で投げだし電気店のお世話になっていることでしょう!

最近の機械類は何でも機能満載ですが、使い方は容易でない物が多々ありますね。
もう少しシンプルでも良さそうな気もしますが...。

こんな事を口走るのも歳を取った証でしょうか?デジタル物に弱い自分の言い訳かも。


電源コード系は?

会社での雷の所感聞きましたよね
私はあの話を聞いて電源系(コンセント接続系、延長コード含む)を雷サージ対応に変更予定です
私もオリンピック開催中にテレビを買い換えたので(液晶37型当然ビエラ)、新品で雷で電化製品がつぶれるのはいやですからね
こうたんさんは対応済みですか?

あっちゃーーー

これなら悪戦苦闘しそうですね・・・
私なら、即!有料サービスにお願いするでしょう。
ノートPC1台だけで他の映像・音響機器は
持ってない身軽です。
せいぜいワンセグで「サザエさん」見るくらいです。

いぜな88まで40日あまりですね。
再会楽しみにしています。


他人事ではありません

私も来月引越しなので他人事には聞こえません。。(^^;
しかも横で子供がそのコードを引っ張って遊んでると。。想像したくありませんね。。
ちなみウチは37型ですよ。リビングがそんなに広くないので☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ