FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと

超有名人ばかりですよ。。みなさん分かりますか?


アンカー チームフィオーレ同士の一騎打ち!??


総合6位 チームフィオーレ混合チーム


総合7位 チームフィオーレ(マスターズ40歳代)


皆さん沢山のコメントやメールでの祝福、本当にありがとうございました。
大会翌日の今でも未だ興奮冷めやらぬです。^^:

ということで何から綴って行こうか?ネタがありすぎて困っているのですが、やっぱりレースレポートからですよね。

今回の大会は一般、マスターズ(40歳代、50歳代)混合、女子、大学(男子、女子)の7つのカテゴリーに別れ熱戦が展開されました。
参加チーム数はなんと217チーム。

日本一盛り上がったトライアスロンエキデンではないでしょうか? 
プロやエリート選手も沢山出場されており見応えのある大会でもありました。

レースは10時20分に一斉スタートなのですが、、、なんとスイムは園内のプールを使用するため(一周350m)一旦選手をばらけさすために第一ランが入ります。距離は1.8km。

スタートして間も無く1位の選手がプールに飛び込んできます。エリートの高濱選手、見事な泳ぎです。プールサイドで観戦中隣にいたブレイブ代表の八尾さんからワンポイントアドバイスもいただけました。ラッキー!!

その後チームの第1走は○しさんが20番手前後で入水。
でも皆さんかなりしんどそうです。そして脳への酸素不足なのでしょうか? ゴーグルを頭の上に置いたまま泳ぎ出す選手が何人かいました。 私はすかさず「ゴーグル。ゴーグルと叫びます」^^:

やはり走ってからのスイムってやばいですね。。
チームのは○しさんも泳ぎ出した時に息継ぎしようと思って顔をあげるも10cmくらい水中に顔があったといってましたよ。^^:

バイクは園内の外周道路を5周回します。距離は21.5km
そしてランは同じく園内のちょっと起伏のあるコース設定で2周回5kmとなります。

(MSPOに早速リザルトが掲載されてます)

第一走者は○しさんがバイクに入って行きますが、応援はしたいし自分の最終準備もしたいし、なんだか落ち着きません。。リレーってこんな気持ちになるのですね。。

「毎年殆どウエットスーツは着ていないよ」とみんなから聞いていましたが、私一人だけで笑われてもいいやと思い着用を強行。
結局エリート選手も着ていたので一安心でした。

さーいよいよタスキの受け渡しです。チームブレイブとの差約50秒。全体の11位では○しさんからタスキを受け取りました。

スイムを無難に終えバイクに移行。
周回毎に前を行くブレイブの坪○さんに迫っている事が聞こえてきてました。八尾さんからは「もっとゆっくり」と声をかけられます。^^:
そしてバイク終了時点で35秒差。必死に追いかけました。
2週目で20秒差まで詰め、ウイングスTCの選手をパス。そして残り200mで坪○さんを一気に抜き去り8位まで順位を上げました。

さー最後はトライアスロン23年のキャリアを持つ黒○さんです。
そしてブレイブのアンカーは八尾さん。スイムで先行されますが、バイクの2週目で黒○さんが逆転。そして周回毎にタイムを広げていきます。
は○しさんとにこにこしていたら競技中の八尾さんから「にやにやするな。。」との声が飛んできました。^^:


そして今度は同じチームフィオーレの混合チームで元日本代表の志垣さんと黒○さんのデットヒートが繰り広げられます。
このデットヒートは最終のランまで続きました。そして総合6、7位でチームフィオーレがゴールしました。

チームとして結成5年目で初のしかも2タイトルを優勝で飾ることが出来たのです。

明日からもこの大会を通じてのネタが続きます。


チームフィオーレ黒木(宮崎県)

総合 7位
総合時間 3:12:06
男子マスターズ(40歳代) 優勝!

第一走者は○しさん 1:04:42 ラップ11位
(第一ラン1.8kmスイム300m バイク21.5km 第二ラン5km)
第二走者こうたん 1:02:36 ラップ6位
(スイム700m バイク21.5km ラン5km)
第三走者:黒○さん 1:04:48 ラップ4位
(スイム700m バイク21.5km ラン5km)


今日の写真:スタートシーンとチームメンバー 
今日の練習;ラン5.5km スイム1100m
関連記事
スポンサーサイト



コメント

くまのみさんへ

くまのみさん
どうもありがとう!
ぜひ来年の大会でリレーの部に出場してみてください。
一人のレースより3倍以上楽しめると思いますよ。

石垣島のリレーの部に出た方は翌年一人で一般の部にチャレンジする
のが多いそうです。

どんどんトライアスロンの魅力にはまってください。

でも以前、、トライアスロンはいいとおっしゃってましたか?(笑)

とに各いろんな大会にどんどん出場してスポーツを楽しんでくださいね。

こころさんへ

こころさん
もし私が第一走者なら、、正直泳げなかったと思います。
プールで水面は腰くらいの高さなのですが、私なら溺れてると思います。
コーチよく頑張ってくれました。。


まさとんさま!

まさとんさま
トラエキデン発祥の地は静岡なんですか?
へーーー! さすがまさとん!
滋賀の新旭大会も出場していたの?へーーー!さすがまさとん!!

今回スイムキャップ支給されませんでした。。

こうたん忘れてたのでコーチ(第一走者)から借りました。
今年の伊良湖のキャップでした。^^v

ウエアの件ですが、2XUのセパレート。。。肩周りが日本人体型に合ってないのでXです::

でもワンピースタイプはまったく問題ないようです。。確かまさとんはワンピースタイプだったよね?^^v

よねっこさんへ

よねっこさん
そうなんだよ。。。トライアスロンのエキデンだからね。。。これはまりそうです。
来年も必ず行きます。

いぜなまでにまた大会ですか?
すごいですね。。
しかもオードブルにビールもついてくるの??
いいな。。。

行ってみたい!!


鉄さんへ

鉄さん
どうもありがとうございます。
チームブレイブのメンバーを見たときは凍りつきましたよ。今年宮古島で40歳~44歳NO1とNO2の戦い(第一走者)。。第二走は私と一緒に練習をしたこともある坪○さんでしたからね。。。
でも第一走者は本当に大変ですよ。。。 コーチも体脂肪が少ないので大変そうでした。

さてメールの件ですが、ばっちり受信してます。写真ありがとうございます。
また今度、、、ブログに掲載させてくださいね。。


楽しそうですね☆

エキデンに、217チームも参加する大会って凄いですね
その中で総合7位に入ってしまう、こうたんさんのチームも凄いです

私はトライアスリートではないので、3種目するリレーは参加できませんが、竜洋みたいに、種目別なら(遅いけど)スイム担当で出ることが出来るので、来年は、他の大会と重ならなかったら、また参加したいなぁ~って思ってます

私の中でリレーはやはり水泳ですね
熱くなるし、めちゃくちゃ楽しいです。
来月の復帰戦のレースでは、リレーで暴れたいです

パニック

第一ランの後にスイムですか? ゴーグルせずに泳がれてる。足のつかない海だったらどうなってるのでしょうか? 私ならきっとパニックになってますね。

ほんと 優勝出来て良かったですね。

改めておめでとう!

お疲れ様でした&おめでとうございます!

今回もやっちゃいましたね~コレで今季すべて入賞を引っさげて伊是名ですね!あ~怖っ!!

トライアスロンエキデン発祥の地、静岡・沼津大会も盛り上がりますよ~夏の風物詩化してますし。こちらでは人気の大会です。

昔、滋賀・新旭大会にも出場した事を思い出しました。


写真を見ると、スイムキャップは支給じゃないみたいですね??

こうたん、赤のウエアも素敵ですね。

Unknown

自分はこのトライアスロンエキデンを誤解していたようです。

スイム、バイク、ランにそれぞれ1人いるかと思ったら3人すべてこなすんですね・・・なんか楽しそう。きっと、自分もいつかは仲間と参加することでしょう。

自分は以前アクアスロンで、ラン→スイム→ランっていうのをやりました。走ってすぐのスイムは足がつりそうになりますし、息もあがっているので想像以上に大変ですよね。

エキデンは、自分も日曜にあります。でもこれはランのみ。マラソンサークル仲間で4チーム作り今回は楽しんで参加します。
沖縄ならではで、オードブルとビールもついてくるんですよ。

面白そう!!

スイムのスタートをばらす為に第1ランを入れるとは良いアイデアですね。

コーチが20位でスイムに突入ですか?
レベルが高そうですね。

坪○さん、八尾君が参戦ですか?
また、アドレナリンが出てきました!!

優勝は3人のレベルが均等だから、このような結果残すことが出来たんですよ!!
ロング中心のレースをしている私など足元にも及びませんよ。。

PS:これでカメラは一安心ですね!
また、良いショットを見せて下さい!
それと、例の写真ですが添付しましたが、パソコン不調の為、送信出来ているか心配です。
届いていなければお伝え下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ