FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと


今日から12月。今年も余すところ1ヶ月となってしまいました。

お陰様で今シーズンのトライアスロンも怪我や故障もなく無事に12レースを終了することが出来ました。

自分なりに戦い抜けたことに対し一つの達成感に浸れた11月でもありました。

でもその気持ちも1週間程度。
まだまだ課題多き私には練習あるのみ。

そんな思いから11月の練習量は

スイム29000m
バイク277km
ラン251.5km

でした。その中でも特にスイム。
10月以降に”ひとつの気づき”を感じてからそのフォームを定着させるためにとにかくフォーミングの反復を積む努力をしました。

まだまだ遅い私ですが、今までしんどかったインターバルも一人でこなせ、心拍も今までのように上がることが無くなりました。

これは無駄な力が入らずにリラックスして泳げる様になったと言う事です。


時間は”無限”でなく”有限”です。


平日の短時間の練習の中でもいかに

”課題を克服するために何をやるべきか”
”気づく”ためにいろんなフォームを試してみる。
いろいろとチャレンジすることで”己を知る”ことが出来る。
そしてまた克服のための練習が始まる。

このプロセスとどう自分が向き合うか。
スイムの上達と同様にバイク、ランにも無駄な力を出さないフォーム作りに励んでいきたいと思っています。

プロやトップエイジのフォームは合理的で無駄な力は感じられません。

無駄な力=エネルギーロス

これを少しでも克服できるように、また明日からの練習が待っています。


12月の目標。。それは明日のひとりごとで!


今日の写真;近畿の南国白浜より
今日の練習:体幹補強20分 ラン11km スイム2150m
関連記事
スポンサーサイト



コメント

杉○さんへ

杉○さん
何をおっしゃいますか。。。
まだまだ杉○さんのパフォーマンスに程遠いですよ。
こちらがウエットに20kgのダンベルを縫い付けます。。

あ、、、この重さならバレてしまうな。。^^


マンタさんへ

マンタさん
どうもありがとう!

私はいつも時間は有限と思っています。

でも時には無限を感じたい時もあります。

南国に行ったときが一番かな? ^^


けんちゃんへ

けんちゃん
うれしいですね。。よし今度行ったときに一緒に泳ごう!!
ど素人の私ですが、アドバイスしてくれた大先輩や仲間からの内容をそのまま伝えるからね。きっとけんちゃんが今イメージできているのと一緒だと思うよ。。
頑張っていこうね!


鉄さんへ

鉄さん
バイクほとんど乗れていませんね。。インドアで30分程度を重ねてきた程度です。
でも12月はさらに3種目共距離を積んでいきます。
楽して速くなるのは不可能。でも練習量を求め続けるだけもだめ。
気づきを感じるための練習をこのオフシーズン精進していきたいと思っています。そして年齢を言い訳にせず邁進していきたいと思っています。
こんな部分もたっぷりお酒を交わしながら話をしたいです。鉄さん楽しみにしていますね


ぷりニャンさんへ^^

ぷりニャンさん^^
本当に早いですよね。。そしてmixiを通じ仲良くさせていただいてもうすぐ2年になります。。^^v本当にありがとう。そしてこれからも日記楽しみにしていますからね。

さて楽しませてくれた紅葉も、本当に終わってしまいそうな感じですね。
私は冬が大嫌いなので、少しでも暖かい日になるように祈るしかありません。

ぷりニャンさんも時間を大切にされている方の一人です。
見習うことが多いのだ!^^


おっさんへ!^^

おっさん
うれしいですね。。。コメントどうもありがとう!!
以前おっさんにアドバイスしてくれた、練習メニューは今でも頑張っています。
本当に低い低い階段ではあるけど、一歩で上がれるように努力を続けています。
この12月はさらにワンランク上のメニューに取り組んでいこうと思っています。
今回もためになるコメントをありがとう!!
おっさんも来年は日本選手権目指してがんば!!


まさとんへ!!^^

うーーんこれはまさとんさまですね。。^^:
間違いないはず。

12日は一緒に昼食行けますか? 早めにそっちに向かいます。!

で、スイムの件、いぜな前のまさとんやそふてんさんの泳ぎこみが大変刺激になりました。

やっぱり仲間と刺激し合えることに感謝です。

これからもぜひぜひ刺激をくださいね!
でも余り速くなりすぎないでね!!

来年の宮古島の件で聞きたいことがあります。12日に!!


まっちょKさんへ

まっちょKさん
いえいえ。全国のトラ仲間の日記を拝見していると、、しょぼいもんです。
ただ闇雲に距離を積むのではなく、ひとつひとつのメニューにもテーマを持って
取り組んでいきたいものですね。
まっっちょKさんも来年の宮古島、さらなる飛躍に向けてチャレンジしてくださいね!



やはり!

Penta5nで、練習を拝見しており、スイムの練習量が多い事には気付いてました!

やはり!真摯に取り組んでおられますね!感心させられます。

これで、バカボンのスイムでのアドバンテージか無くなったと覚悟しました....(泣)。

こうなったら宮古ではこうたんさんのウエットにダンベルでも縫い込んでおきます...^^

時間

時間は無限ではなく有限
心に響きます。

Unknown

最近はやっとフォームの大切さを実感する感覚みたいなのが芽生えてきました。

上手く書き表せないのですが、なんとなく自分の中で・・・こう・・・

やっぱり説明しずらいので、今月の宮古島でお会いする時に話しますね!^^

トライスロン歴何年でも!

11月の総練習量ですが、トライアスリートなら、この時期からバイクの距離が延びないのは当然と言った感じですね。
それに比べランは距離が延びているのではありませんか?

当たり前のことですが、ロングのレースだと、長い距離のランニングをいかにスピードを落とさずに最後まで走り切れるか。
それには、こうたんさんと同感で”無駄のないフォーム”に尽きると思います。
ベテランや初心者に関係なく永遠のテーマですね!
私もまだ速くなるのを信じてトレーニングを邁進中!!


もう

師走なんですね~~
早いです。。。( ^ ^;)
紅葉も終わりかけてきましたね。
なので、そろそろ私は冬ごもりの準備を始めなくちゃ。。。
ナンチャッテ(*≧v≦*)きゃはは。

すごいですね!会社勤めをしながらこの練習量!
こうたんさんは、時間の使い方にもムダがない!
これからも頑張ってください。(*^-゜)v

Unknown

スイム練習頑張ってますね。
苦手種目に時間を割くことは、重要と分かっていてもなかなか・・・。
自分もバイクはおろそかになりがちです。

スイムなんですが、参考になるかどうかは分かりませんが、自分も色々試行錯誤している最中です。
今は極端にペースダウンして長時間泳いでいます。
50mにつきベストの半分くらいのスピード(55~65秒)で20~30分間泳なんですが、ゆっくり泳ぐと体が沈みやすくなるため、ボディポジションを維持するための姿勢の構築が目的です。
また、ストロークテンポが極端に遅くなるため、入水後の伸びた姿勢を保つのもかなりキツく(特に呼吸時)、抵抗の少ない姿勢をキープすることを意識しています。
ペースに余裕がある分、他のフォームチェック(プルの軌跡、背筋を使ったキャッチなど)にも意識を回せるので、このひと月でかなり手ごたえを感じています。
但し、言うまでもなくこの練習のみでスピード持久力は維持できませんので、インターバルと混ぜていくと、さらに効果が期待できるのでは?と、いうところまできています。

年明けからは時間延長&ペースアップで、長時間、高負荷でもこのフォームを維持できる泳ぎを作っていく予定です。

バイク・ランでも負けないように練習していきます。
また刺激をいただくために覗かせていただきます。

長文失礼致しました。

Unknown

こうたんのいぜなスイムにゃ驚かされました!
もうこれ以上研究熱心になって、速くなられると困るんですけど(笑)
ボクは相変わらす、泳ぎ込みだけで宮古を目指します。
お互いとことん頑張って、4月には最高のパフォーマンスを見せ合いましょう!!

同感

さすがこうたん
すごい練習量ですね
私も宮古に向けて一つの目標と
課題を己に課しましたよ
日記に載せますね
では

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ