FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと




今日はこんな情報をゲットしたので紹介したいと思います。
既にご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、、、

「40km/hで走行するのに必要なエネルギーを節約してくれるもの」として、投資の安い順に挙げると

1位 エアロヘルメット
2位 エアロバー
3位 エアロホイール
4位 TT用フレーム

だそうです。
これは「1W節約するのに何$必要か」で出した数字なのだが、エアロヘルメットの費用対効果はダントツで、コストパフォーマンス最強。最悪がフレームで、空力を向上させるのに最も高く付く。

「278Wの出力で漕いだ時にどのくらいの速度が出るか」も面白かった。TT用フレームにエアロバーを付けてエアロヘルメットを被った場合が同じ出力でも一番速くなる予想通りの結果が出たのだけど、そんな当たり前の結果より興味深かったのは「同じ出力なら、エアロバー付きエアロフレームで普通のヘルメットを被るよりも、ロードレーサーにクリップオンエアロバーを付けてエアロヘルメットを被った方が速かった」ということのようです。

うーん。エアロバーとエアロホイールは既に使っている。。

4番目のTTフレームは私の実力ではもったいないし高価で無理無理!!。。

となると1番目のエアロヘルメット。。。今年の宮古でも沢山被っていたな。。

ちょっと迷っている私であります。^^:

明後日の金曜東京出張時に会う予定の友人とこのネタだけで1時間話せそうです。^^:


今日の写真:和歌山の景色
今日の練習:エアロバイク60分(800kcal)スイム2000m


関連記事
スポンサーサイト



コメント

そふてんさんへ

そふてんさん
私もエアロポジションを先ず第一と考えています。

そのポジションを続けられる身体造りにこれからも練習を
継続していきます。

そふてんさん共にがんばっていこうね!!

iwamoさんへ

iwamoさん
2012年購入に向けて貯金ですか??
凄いです!!

なかなか費用対効果。。。考えてしまいますね。。^^:

ぜひ購入の際は写真アップしてくださいね。。

それまで覚えていますからね!!

なるふぉど

確かに高速で走ると頭に風をイチバン感じますからね。
でも練習では使えないし沖縄では暑すぎて・・・。それと横風にはメチャ弱いそうです。
自分的にはエアロポジションとホイールの効果が最も大きいと思っております。

費用対効果

このご時勢にぴったりのテーマですね(^^)
4位のTTバイクは憧れで、
乗りたいなぁと思って2012年に向けて
コツコツと貯金を続けてます。
エンジンがへなちょこでも乗りたいものは乗りたいなぁと・・・

キヨコさんへ

なるほど、、体重移動!! 

キヨコさん。。
今日の外ランこれ意識して走ってきました。


またいろんなアドバイスをお願いしますね。

ありがとうね!^^

キヨコさんがランニング再開できたら、また一緒に走ってね!!^^ 
その日を楽しみにしています。


けんちゃんへ

けんちゃん
そうなんだ。どこのメーカーだったんだろう?

滋賀の仲間で持っている方がいらっしゃるので
一度試させてもらいたいと思っています。。。^^:

今度会った時には熱く語り合いましょう。
その前に明日東京でまさとんと熱く語り合ってきます。


マンタさんへ

マンタさん
はい!エイリアンみたいな物です。^^:
これがまた結構なお値段なんですよね。。
自分でプラスチックの板を購入して自作してみようかな?^^:

鉄さんへ

鉄さん
ためになる情報ありがとうございます。

こんな情報もっともっと提供してくださいね。

鉄さんにはこれ以上速くなられては困るので、物欲に耐え続けてください。

よろしくお願いします。^^:

滋賀のメンバーと一緒にわいわいと出来るのを楽しみにしていますよ。

まだまだ話の続きがあるので早く来てくださいね。。^^

ぷりニャンさんへ

ぷりニャンさん
おっとロデムで対抗してくれましたか。。
^^:
こうたんも大昔走り屋?でした。
フルエアロは勿論、エンジンもボアアップしてましたよ。。
^^ 

そんな話なら何時間でもお茶できそうですね。

今乗っている自転車もFRPで特製エアロつけようかな?^^:

オニヒトデさんへ

オニヒトデさん
そうなんですよね。
やっぱ己を鍛えるのが一番大切ですよね。

空気抵抗との戦いは間違いないので、前面投影面積を少しでも低減させるフォームを身につけるのもいい方法ですよね。

がんばってい行きましょう!


いるかさんへ

いるかさんは元々関東出身? 

いるかさんは全て速いのでエアロメット購入してもとんがった方を前向きにして被ってくださいね。

いい週末を!!
って14日はハーフマラソンですやん!トンボ帰りですね。

私も全国どこに行っても基本は日帰りです、、^^:

まさとんさま

まさとんさま
いよいよ明日になりました。
楽しみにしてますね。
一時間くらいではまったく足りませんが、早口で3時間分くらい語り合いましょう。

先週の鉄さんとの時間も初日9時間あっという間でしたもんね!^^:

でもTTメット練習では被れません。
追い抜いていく車や対抗する車からの視線が怖いですからね。

なんてたってエイリアン風ですから^^:

続きは明日。
早口の練習しといてね!! 
それとバスタオル持参ですよ!


Unknown

どのアイテムがなくても
こうたんさんなら走れます!
だって、自分が走れたんだから~(選手時代)。
どの種目も体重移動が伝わるフォーム探しが一番投資が少ないです!
但し多少時間がかかるかも(笑)?

Unknown

エアロヘルメット、かっこいいっすよね~!
かっこいいだけじゃなくて、その効果も良いんですね!

以前にエアロヘルメットを購入経験あります。
頭に入らなかったので即返品しましたよ・・・

今でも欲しいんですが、僕の場合・・・
物に頼る前にエンジンを鍛えなければなりません・・・

こうたんさんくらい速くなったら絶対に買います!!

斜め読み(^^ゞ

私にはこのネタは付いていけません エアロヘルメットはエイリアンみたいなの?(O.O;)

エアロ効果!

またまた、こうたんさんの探究心!

エアロ効果ですが、空気抵抗はスピードが上がると2乗倍になるそうです。
そして、時速40㎞で走る時の出力の約90%は空気抵抗に費やされるそうです。

それともう一つ、これはエアロ効果ではありませんが、フライホイール効果です。外周部が重くなったぶんだけ回り続けようとする慣性が大きくなり、速度が落ちにくくなるそうです。
と言うことで、エアロ効果を実現するには宮古島やハワイなど比較的フラットコースに適しているようですね!
皆生などのコースではエアロ効果の期待は薄いと思われます。
コースによって機材変更が一番ですが、かなりの投資が必要となりそうですね!
なにはともあれ、最後の砦は高いモチベーションとトレーニングあるのみだと思います!!
こう言いながら、自分自信の物欲を抑えています。。

来年の宮古島ではエアロヘルメット姿のこうたんさんを拝見します。

※こうたんさん、この場をお借りして申し訳ございません。
あおちゃん、お誘いありがとうございます。
是非、時間を作りそちらの方にお伺いしますね!

ほぉ~~

エアロね~~
うちのロデムもフルエアロ仕様だよ!(笑)
こうたんさん、迷ってる場合じゃないですよ!
走り屋さんはエアロで頑張んなきゃ!(爆)

なるほどねぇ

なかなか興味深い記事ですね。
ヘルメットが1番とはちょっと意外。

買えるなら揃えたいけど
そこまでの余裕はありません・・・

己の体を鍛えます!

エアロメット

エアロメットか~
ほしい・・・

でも夏は暑いんですよね~あれって?




会社全体の忘年会で私も金曜は東京に帰りますよ~
時間は取れないですけど・・・

時間が足りません。。

金曜日、モノレール降りたらスーツ姿でTTメット被って待ってても、ちゃんとランチしてくださいね!?(笑)

ふむふむ、なかなか面白い情報ですな。
2~4位はゲット済みですが、イマイチ練習では使えないTTメットは踏み切れないですね~。
練習で使わない分、アイテムとしての費用対効果(要するにレースだけ)を考えるとエラい高くつきますよね?

某ショップに相談したことがあります。「TTメットのレンタル始めてください」と。店主もその辺は理解してくれましたが、実現は難しいようです。

あるショップではBELLのTTメットを格安で見つけました(2割引)
でもねぇ。。

おっと、この続きは金曜日に!!(こんだけ語っておいて、まだ語る気ぃ?・笑)

杉○さんへ^^

杉○さん
4番目のアイテムを購入されて、1位から4位まで独占ですね。。。^^:

いいないいな!!
インプレ楽しみにしていますよ。

来年の宮古島、バイク預託時にそっと5kgの重りをつけておきます。

それで走り通してくださいね!!^^v

ふむふむ

ついに来シーズンは最終段階、第4位のTTフレーム投入ですが、このフレームを買うに当たり参考にしたTJのインプレ。
西○プロいわく、”モーターが付いてるような加速感....”
組み上げて乗りました....。ん?どうも私のフレームにはモーターをつけ忘れたようです...(泣)

ようは、エンジン(脚)ですよね..凹

杉○の私的インプレは後日mixiで!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ