FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと

08宮古島大会より


08伊是名大会より


最近、ぽつぽつと迷惑なコメントが入り始めました。^^:
何とか回避出来ればいいですけどね。。

さて気を取り戻して今日のひとりごとです。

日々のトレーニングにおいて、「少しでも進歩した今日でありたい」と願うのはアスリート皆同じだと思います。

そのために、自分なりにその日のコンディションを見極めながらトレーニングを積み重ねていると思います。

私自身もその一人ですが、昨年のシーズンを終え、今シーズンに向けて練習を積み重ねている中で最近考えていることが今日のタイトル「原点回帰」であります。

近い表現としては「初心にかえる」「原理・原則を大事にする」とか「本質を見極める」と言ったところでしょうか・・・。

トライアスロンのどの種目に対しても競技歴は無く、且つ我流で打ち込んできた私にとって、この原点回帰などありえないかもしれませんがそこは気持ちの持ち方次第だと思いました。

より速く、より強くなるためには当然の如くスイム、バイク、ランそれぞれスキルアップが必要です。

「無駄な動きを極力避け、効率よく前に進む。」
プロやトップエイジはこの動きが間違いなく出来ているのですよね。

私は常に「楽しく練習をしたい」という思いを強く持っています。
その中で生まれる探究心が練習を「楽しむ」と言うキーワードになってくる。

常に「練習を楽しんでいく」ためにも原点回帰の思想で少しでも良い方向へ導いていきたいと思います。


ps:明日は関東出張。その後は自費で宿泊^^: 新宿の友人にしごかれてきます。

今日の練習;ジム休みのためスピニング100分
関連記事
スポンサーサイト



コメント

かいかいさんへ

かいかいさんへ
どうもありがとうね!
凡人こうたんですが、想いは熱いです。。^^:
経験ゼロが「楽しめる」に!!
そうだよね。。。

楽しみながら追い込む!
バランスよく練習していかないとね。。

故障や怪我の無い様に、お互い頑張っていこうね!

^^




マンタさんへ

マンタさんへ
どうもありがとう!!^^
無事に帰ってきました。。
とても充実した二日間。。
また日記で振り返りますね!^^v

nozoさんへ

nozoさん
ご無沙汰しています。

石垣島の大会に向けて頑張っていってね!!
滋賀から応援しているよ。。^^

さて100分のスピニング。。
DVD見ながらだと結構早いです。。

寒い滋賀なんで、実走より効率が上がると信じて、
一定速、一定のケイデンス、そしてインターバルなど
いろいろと時間設定して楽しんでますよ。^^

じょーさんへ

じょーさん
いやいや共感してもらえて光栄ですよ。
果敢に挑戦するじょーさんに私も刺激を受け続けています。

ツールの名選手ウルリッヒ。。
先日購入したDVDに出てました。。確かに似てますが、、所詮ひよっここうたんですよ。^^:

共にベーストレ頑張っていこうね!!

まさとんさま^^

まさとん
2日間本当にお世話になりました。

無事に午後5時ごろ帰ってきました。
またじっくりとプチ合宿を振り返りたいと思っています。

今日帰ってから練習してませんよ。。。
ちょっとほぐしにスイムのみでした。。。^^:


鉄さんへ!

鉄さん
大丈夫ですか?心配しています。

何とか一日も早く良くなってくださいね。

スイム、バイク練習でなんとか持久力、心肺能力を維持していってくださいね。

さて東京の友人とプチ合宿してきました。
まさとん。本当にいい人ですよ。
彼も純粋にトライスロンが好きなタイプです。
きっと私たちと通じるものがあります。

今年の宮古島大会の時に是非紹介させてくださいね。

^^

杉○さんへ^^

杉○さんへ^^
大都会東京から帰ってきましたよ。。
返信が遅れてすみません。

東京の友人。今年の宮古島で紹介しますからね。
お楽しみに。!

でまたこの東京内容はひとりごとで!

さてさて、バイクフォーム。。
私が杉○さんにアドバイスなど出来ませんよ。

サドルは30cmタイプですが、
現在はその先端とBBとちょうど一緒くらいですね。。
昨年と比べるとサドルを少しづつ後ろに移動しています。

なので前乗りではありません。

杉○さんは昨年と比較してもかなり筋肉量が増えている(走り込み)はずなので
ニューバイクで攻め(前乗り)のポジション探し頑張ってくださいね。。

楽しむ

こうたんさんの「楽しむ」という姿勢にいつも背中を押されています。
競技経験ゼロの私にはなくてはならないキーワードです。でもゼロだからこそ楽しめるのではないかと思います。
楽しさにかまけていると身体の声を聞き逃し、故障や病気をしてしまう。。。バランスが大切ですね!

大切なこと

ついつい忘れがちな事を気付かせてくれる。今日もまた1日頑張れそうです。こうたんさんありがとうね。出張ご苦労様です。(^o^)v

お久しぶりです。

 お久しぶりです~
 私も、コツコツを石垣に向けて、トレーニングしてますが、まだ、自分にあまいところがあるようです!!
 初心に戻るということは、スポーツ、仕事、家庭に関しても大切な事かもしれませんね~
 こうたんさん、スピニング100分て、どんなトレーニングですか? まだまだ素人なので、分かりません・・・

Unknown

私も同じようなことを日々考えています。

毎日コツコツが大切で一番難しい・・・

ガラスのような脆い意志をこうたんさんのようなスゴい方のいい影響を受けて、何とか支えています

それにしてもバイクフォーム美しいですね。

エアロハンドルを下がり気味で握るなんてツールの名選手ウルリッヒのフォームそっくりです。
とても難しいと言われているポジションですが自分モノにされているなんてすばらしいですね。

私も春に向けてベーストレーニング頑張ってゆきます!

お待ちしております!

明日は仕事そこそこに、準備運動(プラス肝臓)キッチリ、覚悟して来てくださいね!返り討ちに合わないように、こちらもココロシテ待ちかまえてます。

初の合同練、色々と教えてくださいね!

原点回帰。。

私は、こうたんさんを見習わなければならない時期にきているのかも知れませんね。
いつも冷静に自分を分析。
そして、何事も自分が納得できるまでの向上心。
私には無い何かがこうたんさには備わっていますよ!

昨日、耐えきれずランニングをしてしまい、また振り出しに戻りました。2週間後に控えた丸亀ハーフは厳しくなってきました。こんなところが、自分を分析できない、且つ意志の弱さですね。。
後悔しても始まらないので、もう一度、バイクとスイムに集中します。

明日の休みは、昔の写真を眺めながら私も自分なりに原点回帰してみます!!


1枚目の写真

良いフォームですねぇ~!
腰入ってるし、肩の力抜けてるし!

で、質問なんですが、こうたんさんのサドル先端位置とBBの位置関係を教えて下さい!

微妙な体格や筋力、バイクのサイズが違いますからそのまま真似するのは難しいですが、ニューバイクのポジション出しに手間取っています(泣)。

どうか迷えるバカボンに愛の手をぉ~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ