FC2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと


今日はサイクルメータのデータと心拍数データを紹介したいと思います。
今大会ではスタートして9時間9分25秒のゴールまで、
総運動消費量は6617kcal、平均の心拍数は153bpmという結果でした。

バイクでは序盤以降は心拍数が落ち着いているのが分かります。
そしてラン序盤以で少し負荷がかかり上昇しているものの、この序盤以降はどんどん心拍数が下がってしまっています。腹痛のため自分のレースが出ていなかったことが読み取れました。

一方のバイクパートはサイクルメータを写真撮影したのでそのまま掲載しますね。


バイクラップ(トランジット含まず)とバイクパートでのAV心拍数


バイクパートでの運動消費カロリー


AVスピードと最高速度(七又海岸線だと思います)


AVケイデンスと最大ケイデンス

このデータを基に、今回の問題点をしっかりと整理していきたいと思います。
そして、バイクのスキルをさらに上げるために精進を続けていきます。

今日の練習:早朝バイク60分
関連記事
スポンサーサイト



コメント

バカボンさんへ^^

バカボンさん^^
おはよいうございます。

もう練習バンバンやってますね!!!

昨年宮古島終了後一緒に練習したのを覚えていますよ。。^^:

こうたん今回のGWはまったくですよ。。^^:バカボンさんを見習わないと!!

さて、今回のバイク。
これはインドア練習を教えてくれたバカボンさんのお陰さと思っています。

そのバカボンさんに追いつけたとき
お尻を触りながら抜いたことをお許しくださいませ。。

仲間を抜くとき、みんなお尻を触っていったおで、うんがついたのでしょうか???^^:

ランではそのうんを使い果たしました。。。

^^:

バイク、速かったですね!

参りました、本当に!
狩俣手前で抜かれた後は全く付いて行くことが出来ませんでした。

そのパフォーマンスが心拍計からも読み取れますね。

バカボンのバイクave.は、メーター計測で、33.5km/hでした(泣)。こうたんさんのスピードを感じた今は、「風が強かった」なんて言い訳なんやなぁ~と思っています。

バカボンのバイク、もう一度、やり直しです!

じょーさんへ

じょーさん
おはようございます。
いやいや、今回はまぐれでしょ。^^:

ケイデンスはちょっと多すぎますね。。
ここを改善していこうと思っています。

やはり細切れ練習でもペダリングのスキルを上げることは
可能だということは体得できましたね。


じょーさん。裏話!
所々 30位以内に入った選手でもこれはいかんやろと思うくらいドラフティング
をしているアスリートを見かけました。。
オールスポーツが撮影した写真でも、いっぱい見つけましたよ。

私は3、4人のグループになりましたが、マーシャルがやく60kmずっと横に
付いてました。 約1時間半このグループだけに付くか?
と思いましたが、、、
でも一度も注意は受けていません。「10m離れて」とはいってましたが、、?

鉄さんへ

鉄さん
おはようございます。
今日もいい天気ですね。
今日も午前6時から起きてます。^^:

心拍数の件やっぱりそうですか?
鉄さんの方が効率のいい心臓ですよね!

私も同じくらいのパフォーマンスで5拍少なくなるともっと楽なレース展開
になるんだけどな。。^^:

キャリア20年の鉄さんの心臓に少しでも近づけるようにこれからもご指導
よろしくお願いしますね、

このようにコメントでアドバイスしてくれてありがたいです。

どうもありがとうございます。

今日もお仕事ですか? 頑張ってくださいね!

こうたんは、トレルームを改装します。^^v

う~ん、やっぱりすごい!

こうたんさんはバイクの強さが際立っていましたが、データを見るとやっぱりすごいです!
ロングでAVスピードを34kmオーバー出せるとは!!!
AV心拍数をみてもずっと集中して高いレベルを維持し続けているのがわかります。

あとケイデンスも100以上を維持して走っているんですね!

私もそのペダリングの技術と高い集中力を手に入れたいです。

まずは練習ですね!
そしてエイリアンヘルメット購入を本気で検討したいと・・・
こうたんさんのインプレで購入を決断する人、多いのでは!?

大きな違い!

スイムとランの計測は腕時計タイプで計測ですか?

私とこうたんさんのレベルの違いを2つ。。

AV心拍数は、ご一緒したランでお分かりのように私の方が5拍くらい少ないようです。

AVスピードは、33.0㎞/h。
ここで力の違いを見せつけられました。
2,3月のトレーニングを振り返るとイージートレーニングが多すぎる事が判明しました。

そして、こうたんさんの実践から、冬のアウトドアで寒さを堪えながらトレーニングするよりも、少し暖かいところでインドアトレーニングをする方が追い込めて良い結果が出るようですね!!

次のトレーニングは、「追い込んだトレーニングをやるぞ!」と思いながらいつもイージートレーニングの日々が続きます。

そこが、こうたんさんの意志の強さと私の意志の弱さが大きな結果として表れていますね!

※エアロヘルメットの件、ディスクホイールの重量と同様、気持ちの問題ですね!私はディスクホイールの変速時に「コンコン」と歯切れのいい音で気持ちが高ぶり、「さあ~行くぞ!」と言った感じでアドレナリンが発生します!!



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ