fc2ブログ

TriathlonTeam「BigLake」


プロフィール


人生の楽園計画


カウンター


カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサー・サプライヤー紹介


panaracer


大雄産業(株)様


on


金栄堂


PowerBar


Topspeed


PSI


HINOサイクル


株式会社ジェイ・エス


AthleteX


astavita


サクセススタイル


ORGANIQ


STYLEBIKE


SAYSKY


Run Design


FOOTMAX


TRAN


HUUB


2XU


サーウエスト宮古島


MaHaLo


rodica


NULL


NALC


iondoctorspots


優しい手


島ぞうりアート工房彫人


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:ひとりごと
オネガイシマス。。ここをワンクリック!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村




今日のひとりごとはまたまた長文ですが、興味があれば読んでやってくださいね。

私は寒さに弱いです。
しかも私の練習コースは全国でも有数の極寒地でもあります
たぬきの町、信楽を使いますから。。

でも2年前までは真冬でも、実走が大事と思い鼻水を垂らしながら頑張ってました。
ところが今年の宮古島大会にはたったの3回(滋賀メンバーと2日間のプチ合宿を含む)の実走で挑みました。

当時スピニングマシンを格安で購入出来そうだったのが事の始まりで、
結果的に購入して本当に良かったと思っています。

真冬に実走する上で私はこんなことを感じてました。

□身支度に結構時間がかかる。
□防寒対策して乗っても身体の自由度が制限されてしまう。
 (筋肉は完全に緩まない。)
□滋賀県の山の中は凍結箇所が多く転倒(怪我)のリスクが高い。
□風邪を引くリスクが高まる
(練習コースはアップダウンが沢山あるので、登りで汗をかき、下り坂では冷えてくる。つまり身体への負担が大きい)
□帰ってからのブリックトレーニングまで頑張れない
(寒さにより手足のしびれから、その後ランニングなどにいけない)


対してインドアトレーニングでは

□最初は寒いが、真冬でも半袖シャツとバイクパンツでいきなり練習が始められる。(身支度分を練習時間に回せる。)
□ウオーミングアップ中に身体が温まってくる。寒さによる筋肉の硬直などがない。
□飽きない様にいろんな練習メニューを組むことが出来る。
(ペダリングで大腿部の筋トレ、インターバルでスタミナの向上を図るなど)
□DVDなどを見ながら練習が出来る。
 (ロードやトライアスロンレースなどを見ながらイメージトレも同時に出来る)
□室内温度と体温との温度差が実走より低いので身体への負担が少ない。
(風邪を引くリスクが低くなる)
□練習を終えて汗を拭いて、直ぐにランニングに出ることも可能。
 (ブリックトレーニングがストレスなく可能になった。)
□クランクを回し続ける運動量は実走よりも格段と上回る。つまり考え方次第ではペダリングのスキルを磨くのはインドアトレの方が早い。

  ↑ただ闇雲に練習しているだけでは駄目。いろんな工夫が必要。

この工夫とは効率の良いペダリングとは?を考え、実際にいろんなペダリング方法を試していくこと。
上腿の使い方、そして下半身への伝達方法などなど。。。

こんなことを実践してきた結果、
昨年:4時間41分55秒 ラップ55位
今年:4時間35分58秒 ラップ22位
(風は今年の方がありました。またバイク終了時点でお腹を壊しトイレに駆け込んでいる時間もバイクタイムに含まれてるのでそれを省くと、10分近く短縮出来ています。)

明らかに今年のペダリングスキルが上がったことは確かなので、これを更に磨き上げていきたいと思っています。

バイクも奥が深いから、、インドア練習でも飽きることが無いんです。


暖かい地方の方は外でどんどん乗りましょう。

私は極寒地の方々にインドアでも強くなれると思ってもらえるように頑張っていきます。

さあーーー今年の冬も、、、インドアのみでやりますよ。。!!

ありがとう ここをワンクリック!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

けんちゃんへ

けんちゃん
そうなんだ。。。^^v
暖かい所にいるのにな。。。

でも南国もこれから冬場は不安定な天気が続くしね。
共に頑張っていこうね!

こちら今日は風が強く寒いです。
部屋にこもりっぱなし。。^^:

いや。。これから日記をアップして外ランに行ってきます。^^v

たかさんへ

たかさん
あれま。。。これは大変ですね。。^^:
回転中の車輪にワンちゃんが飛び込まないようにしないと。。^^:
頑張っていきましょうね

タクさんへ

タクさんもインドアいきますか?^^v
頑張っていきましょう。

さっくーさんへ

さっくーさん
はい共にインドアで頑張っていきましょうね

絶対に強くなりますよ^^v

鉄さんへ

鉄さん
このオフシーズンもお互いに切磋琢磨していきましょうね
こちら今日はのんびりムードですが、、^^:

いろんなメニューを組立中です。

また紹介したいと思います。

Unknown

さすがこうたん。分析してますね~

以前にTJにも、バイクはインドアで強くなるって記事を読んだ記憶がありました。
強豪トライアスリートの誰かも、インドアが中心で、実走は殆どと言っていいほどやらないとの事を書いてました。

そんなことが頭の片隅にあったり、インドアでぺダリングスキルが向上するとか聞いたりしていたので、ローラー台購入をずっと考えてました。

そしてしばらく固定式のローラー台を友人からお借りして回してたんですが、今年の夏にやっと念願の3本ローラーを購入して、今はローラー中心にやってます。

南国の地で、しかも家から出ればすぐそこは練習場という恵まれた孤島の田舎暮らしなんですが、ローラー台という選択肢も増えて、刺激になってます。

まぁ、僕の場合どこまでバイクラップが変わるかは疑問ですが・・・

わたしも

インドアでバイクやります。
ただ、最近にトイプードルを飼いだしてから
まだ、インドアやってません。家族にしてみれば私のスピニングより犬が大事で。
うちにはトレーニングルームがないので
まず子犬にバイクを慣らしてから始めます。
まだこちらは外はOKです。

やっぱり

考えてらっしゃるな目的を明確にすることが次のステップに繋がっていくんですね

アドバイスありがとうございます

Unknown

こんにちわ。私自身、最近バイクローラー台を買ったばかりなのでインドア派の冬になりそうです!!

トライアスリートは、

冬の走りで速くなる!!

こうたんさんのトレーニングルームはしっかり目に焼き付いています。

私もスキルを上げる為に、この冬はピストでローラー台に乗ります。
しかし、冬でもバイクに乗れるところなので、私は積極的にアウトドア派でいきますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2024 遅咲きアスリートのひとりごと (40歳からの挑戦) all rights reserved.Powered by FC2ブログ